地元レポーター発!旅のコラム

下呂温泉初の着物レンタル店誕生!映える散策スポットも紹介!

各務ゆか
各務ゆか
投稿日;
2022年11月24日、下呂温泉初の着物レンタルショップ「kimonoto」がオープンしました。飛騨街道の宿場町の面影を残す下呂の市街地には写真映えスポットも多く、和服姿で歩くと散策がより楽しくなること間違いなし!店には色とりどりの着物が用意されており、現代的な着こなしも提案してくれるので、若い世代やカップルで訪れるのもおすすめです!
着物を着て食べ歩きを楽しみながら下呂温泉を歩いてみたので、おすすめスポットも含めてご紹介します。

下呂にハイセンスな着物レンタル店が誕生!

着物レンタル店「kimonoto」があるのは、下呂温泉街の中心地。チャップリンの銅像のある白鷺橋のすぐ南側です(記事最後に地図あり)。


これまでモデルとして活動したり美容関係の仕事に携わってきたオーナーの上里公子さんが開いたお店で、そのセンスを生かした着物や店内の装飾などは美容院やカフェと見間違えるほどおしゃれです。


真新しい店内には着物がずらり。ブランド着物から今人気のアンティーク調のものまで揃っており、着物といっても堅苦しい感じではなく、現代的な柄の洋服感覚で選べるものばかりです。夏になると浴衣も並びます!

レンタルプランは、スタンダードプラン3,300円(税別)~。とってもリーズナブルなのに、着物類のレンタル、着付けのほか、バッグや髪飾りまで付いてきます。


レース飾りや帯飾り、ブーツなどのオプションを付けるのもおすすめ。トータルコーディネートプラン4,800円(税別)だとオプションが付け放題になり、たくさんのオプションの中から自分らしいコーディネートを楽しむことができます。


下呂の冬は雪が降って寒いため、ブーツを合わせるのもおすすめです! 

ヘアアイロンなども完備したドレッサールームがあります。セルフで髪の毛を整えてからいざ温泉街へ出発です!

いざ着物で温泉街へ!

着物を着てセットが終わったら、いざ下呂の温泉街へ出発!温泉街は観光スポットが全て徒歩圏内なので散策しやすいです。


足湯も多く、湯けむりが立ち込めている前で写真を撮るのもおすすめ!下呂温泉には周囲に御嶽(おんたけ)山系の山並みがせまり、中央には飛騨川も流れており、のんびり歩くのにぴったりです。

高台にある「温泉寺」や「加恵瑠神社」で記念撮影

下呂温泉に来たらぜひ参拝してもらいたいのが、温泉街を見下ろす高台にある「温泉寺」です。約350年前に創建された歴史あるお寺で、鎌倉時代に温泉が出なくなった際、薬師如来が白鷺に姿を変えて源泉を知らせたという白鷺伝説が下呂にはあり、「温泉寺」はこの伝説を開創の縁起としています。

「温泉寺」は紅葉の名所としても有名です。毎年11月中旬にはライトアップイベントが催され、足湯なども登場し、紅葉を見ながら足湯を楽しむこともできます。

温泉街の一角にある「加恵瑠神社(かえるじんじゃ)」もおすすめです。下呂(ゲロ)というかえるの鳴き声と、「無事帰る」という意味を掛け合わせて縁起やご利益を願っている神社です。手水を注いでいるのもカエルで、石灯籠の窓もカエルの形をしており、あちこちにカエルが隠れていてかわいいです。


境内にある「加恵瑠大明神」にお賽銭を奉納して5秒ほど待つとどこからともなく「加恵瑠大明神」のお告げが聞こえてくるので、ぜひ試してみてください。

足湯に浸かってスイーツが楽しめる「下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋」

下呂温泉の写真映え&食べ歩きスポットとして人気の「ゆあみ屋」。お店の前の桶がずらりと並ぶオブジェを背景に多くの人が写真を撮っています。


人気の「温玉ソフト」の他、“下呂温泉”で湯煎して温めた「ほんわかプリン」も人気です。

牛のいる足湯がかわいい「GERO GERO バタースタンド」

黄色を基調とした内装が印象的な「GERO GERO バタースタンド」も人気。自家製バターで作った人気のバターサンドは、濃厚なバタークリームとクッキーの相性がたまらない一品です。


自家製バターが乗った焼きおにぎりもあるので、小腹が空いた時はこちらで簡単に食事を済ませることもできますよ!

下呂牛乳を100%使用の「GERO GERO みるくスタンド」もかわいい!

写真映えを狙いたい方にもう一つおすすめなのが「GERO GERO みるくスタンド」。ミルク瓶に入れられたドリンクがかわいくて、インスタにアップする方も多いスポットです。ドリンクには地元・飛騨の下呂牛乳が100%使用されていて濃厚な一杯を楽しむことができます!

「GERO GERO みるくスタンド」の前には公衆浴場「白鷺の湯」があり、その前には「ビーナスの足湯」もあります。湯船の真ん中にビーナス像が置かれたユニークな造りです。温泉街を歩いて冷えた体をこの足湯で温めるのもおすすめです。 

「自家焙煎珈琲工房 ペリゴール」のコーヒーでほっと一息

着物で温泉街を回り撮影も楽しんだら、最後はコーヒー休憩。「自家焙煎珈琲工房 ペリゴール」は「kimonoto」のすぐ隣にあるので、着物を返す前後の休憩スポットにも最適です。


コーヒーやホットサンドをテイクアウトし、店の外のベンチで食べることもできるのですが、下呂温泉らしく桶の中に入れてもらえるのが嬉しいポイント。温泉街でコーヒーを飲んでいる雰囲気を味わうことができます。

最後に

下呂温泉は和装が似合う町ですが、意外にもこれまで着物レンタルショップはありませんでした。そんな下呂にオープンした「kimonoto」さん。リーズナブルな価格で和装が楽しめるのが魅力です。


普段、着物を着る機会はそんなに何度もありません。旅先に行った際、思い切って着てみるのはいかがでしょうか。心なしか背筋がピンと伸びて、心穏やかに町歩きを楽しむことができますよ!



この記事のレポーター

各務ゆか
各務ゆか
東京や名古屋の出版社に勤務後2014年に地元岐阜にUターン。ライターとして雑誌やWEBで執筆を行う。県内を思いつくままにドライブして地元情報を探すのが大好き。“岐阜ってこんなにすごい”を伝えるために日々奮闘中。

記事一覧

センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
more
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
more
これは見ておきたい!岐阜にある美しい現代建築9選
これは見ておきたい!岐阜にある美しい現代建築9選
more
下呂温泉初の着物レンタル店誕生!映える散策スポットも紹介!
下呂温泉初の着物レンタル店誕生!映える散策スポットも紹介!
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜県美濃加茂市に人気パン屋がオープン!「mills by TruffleBAKERY」
岐阜県美濃加茂市に人気パン屋がオープン!「mills by TruffleBAKERY」
おいしいパン屋さんを探していませんか?トリュフとパンの組み合わせが大人気の「mills by TruffleBAKERY(ミルズ バイ トリュフベーカリー)」が、2022年10月22日、岐阜県に初オープン!今回は、数種類のパンを食べた感想と、お店の雰囲気、周辺のオススメ観光地についてまとめました。
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more
飛騨高山観光~食べ歩きグルメおすすめ6選~
飛騨高山観光~食べ歩きグルメおすすめ6選~
飛騨高山観光と言えば、古い町並散策や食べ歩きが楽しみのひとつですよね!
今回は「古い町並」の行列ができる人気店のほか、飛騨牛グルメを堪能できる新しいお店や、郷土おやつが食べられるお店などをご紹介します!飛騨高山散策のお供に、ぜひご利用ください!
more