地元レポーター発!旅のコラム

岐阜県岐阜市・やながせ倉庫でノスタルジックな旅をしてみませんか?

ハマダアヤノ
ハマダアヤノ
投稿日;
岐阜県・岐阜市にある柳ヶ瀬商店街といえば、岐阜駅から少し歩いたところにある、地元では有名な商店街です。ノスタルジックさと新しさを融合した商店街は、歩いている年齢層が幅広く、若い方からご年配の方まで楽しめる、日々の生活に溶け込んだ空間が印象的な場所です。

そんな柳ヶ瀬商店街の一角にあるやながせ倉庫は、少し変わったノスタルジーを感じられる建物です。ぜひカメラ片手に、覗いてみてはいかがでしょうか?

柳ヶ瀬商店街にある「やながせ倉庫」をご存知ですか?

岐阜県・岐阜市にある柳ヶ瀬商店街は、昔から地元の人に愛される商店街です。最近は、新しいお店も少しずつ増えてきていますが、それでもなお、昔ながらのノスタルジックな雰囲気のあるお店が立ち並んでいるので、なんともいえない懐かしい気持ちになれる場所です。


そんな柳ヶ瀬商店街の中にある「やながせ倉庫」を、みなさんはご存知ですか?


やながせ倉庫は、少し変わった造りの建物です。そして、中に入るともっと不思議な空間が広がっています。ぜひ探検気分で足を運んでみてほしい、そんな場所のひとつです。

やながせ倉庫のはじまり

やながせ倉庫とは、元々は1960年代に建てられた雑居ビルで、1990年代ごろまでは、スナックやキャバレー、ラーメン屋などがひしめく場所でした。しかし、時代の流れとともに、お店は閉店を余儀なくされて、空き店舗が増えていきました。その結果2000年ごろには、3分の2が空き家となる寂しい状態になってしまいました。


そんな雑居ビルをなんとかしたいと、2003年に、ビルの造りはそのままで、「やながせ倉庫」が誕生しました。

やながせ倉庫ではたくさんのお店が営業しています

やながせ倉庫は、最初6店舗からスタートして、今では20店舗前後のお店が運営をしています。自分の思いを胸に活動している人たちが、ここでお店を営業をしています。個性的なお店も多く、古着屋や花屋、飲食店など様々な店舗が共存しています。


そのため、やながせ倉庫としての定休日や営業時間はなく、お店ごとに営業日が異なるので、お店のWebサイトなどをチェックしてから遊びにいくのがおすすめです。


小さなお店から夢を叶えるために運営している店主が多く、様々な業種が入っているので、ワクワクしながら楽しめる空間になっています。

ノスタルジーを求めて探検をしてみよう

中へ入ると、奥へと続く長い通路に、古着屋さんや花屋さん、雑貨屋さんが立ち並んでいました。途中には、たくさんの本棚があったり、様々なオブジェが置かれているので、カメラで撮影をしながら進んでいくのも楽しいと思います。


さらに奥へ進むと、色々な扉から外に出られたり、吹き抜けがある中庭のような場所に出たりと、探検気分は止まりません。また至るところに階段があるので「どこにいくのか?」「ここで終わりなのか?」など、ドキドキする感覚も味わうことができます。


多種多様な店舗を楽しむのはもちろん、年代物の建物や階段もとても貴重なので、レトロな雰囲気が好きな方はより楽しめると思います。

進化し続ける不思議な建物、やながせ倉庫をぜひ楽しんでみてください

岐阜駅から近く、アクセスしやすいやながせ倉庫。ノスタルジーを感じられる場所なので、お店を見て楽しむのはもちろん、写真を撮ったり、古き良きアイテムや建物を見る楽しみも感じることができます。


また、やながせ倉庫の周りにはたくさんのお店があります。柳ヶ瀬商店街も一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事のレポーター

ハマダアヤノ
ハマダアヤノ
28歳でウェディング専門花屋を起業。新型コロナウイルスの影響を受け、自分の人生をより自由に選択できるようにと店舗を縮小し、フリーのライター兼フォトグラファーとして活動を始める。現在はクリエイティブな仕事を請け負うマルチクリエイターとして活動中。

記事一覧

何気ない休日観光におすすめ。岐阜県・海津市にある千代保稲荷神社で写真散歩をしませんか?
何気ない休日観光におすすめ。岐阜県・海津市にある千代保稲荷神社で写真散歩をしませんか?
more
岐阜県・土岐市にあるKOYO BASEで、うつわや料理を楽しんでみませんか?
岐阜県・土岐市にあるKOYO BASEで、うつわや料理を楽しんでみませんか?
more
食卓を一段とおしゃれに。今、手に入れたい美濃焼の器が売っているお店はここ。
食卓を一段とおしゃれに。今、手に入れたい美濃焼の器が売っているお店はここ。
more
ぶらりお散歩旅。岐阜県・可児市でゆっくりひとり時間を楽しんでみませんか?
ぶらりお散歩旅。岐阜県・可児市でゆっくりひとり時間を楽しんでみませんか?
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜県内、桜の名所オススメ5選
岐阜県内、桜の名所オススメ5選
春と言えば「お花見」。春は色々な花が咲き始めますね!中でも桜の開花を心待ちに、毎年楽しみにしてる方が多いと思います。私もその1人です。
岐阜県内には桜の名所が各地にあります。素敵な名所がたくさんあるので、毎年どこに行こうか迷ってしまいます…。今回は、その中でもぜひ訪れて欲しい桜の名所オススメ5選をご紹介いたします。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

岐阜の写真映えスポット3選!カメラを持って散策へGO!
岐阜の写真映えスポット3選!カメラを持って散策へGO!
岐阜県には景観のよい場所がたくさんありますが、今回はその中でも写真が大好きな私がお伝えする、カメラを持って訪れたいスポットを3ヶ所、厳選してご紹介します。JR岐阜駅からすぐそばのアクセスがよいスポットもあるので、スマホや一眼レフを持ってカメラ散策にでかけてみてはいかがでしょうか?
more
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
僕は麺類が好きでラーメン屋さんによく行きますが、岐阜でロケの日は、スタッフの皆さんと蕎麦・うどん屋さんへ行くことが多いです。最近はパスタ屋さんかと思うほど斬新なトッピングの店もあり、トマトやレモン、明太子、鳥南蛮がサラダと共に麺の上に乗っていたりするから驚きです。でも、これが美味しいんです!
ただ、周りのお客さんを見渡すと、やっぱり「冷やしたぬきそば」を注文される方がほとんど。寒い時でもなぜか冷やしたぬきそばなのです。
この”冷やしたぬきそば”、岐阜のソウルフードと呼ばれています。
具材は至ってシンプルで、そば・天かす・甘辛く煮た揚げ・刻みねぎ・辛味なワサビが基本。そこにそのお店ならではのトッピングがあり、麺とつゆもそれぞれの店の独自性があります。
今回は岐阜市にある様々な冷やしたぬきそばのお店をご紹介します!
more
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市にある「里山」をコンセプトにした自然豊かな「ぎふ清流里山公園」。
昔ながらの趣きある建造物が建ち並ぶほか、花畑や茶畑が広がり四季それぞれの彩りを添えています。
公園内には、昭和レトロな建物やアドベンチャーパーク、動物とふれ合える里山ふれあい牧場、芝すべりなどたくさんのスポットがあり、1日中遊んで楽しめる公園になっています。
また、カフェやレストラン、ぎふの郷土料理店もあり様々なグルメも楽しめます!
more