地元レポーター発!旅のコラム

岐阜と福井の県境・天空に浮かぶ「夜叉ヶ池」へ。奥揖斐から絶景ハイキング

土庄雄平
土庄雄平
投稿日;
8県にも及ぶ、多くの県と隣接している岐阜県。自然に富み、極上なアウトドアフィールドを数多く有しています。
その中で、あまり注目されていないものの、山岳ライターでもある私が、密かにオススメしたいのが、「夜叉ヶ池(やしゃがいけ)」です!

「夜叉ヶ池(やしゃがいけ)」はどこにある??

「夜叉ヶ池(やしゃがいけ)」が位置しているのは、岐阜と福井の県境エリアです。

標高は約1,100mと、そこまで高くないのですが、とびきり山深く、冒険心を掻き立ててくれます。


天然記念物・ヤシャゲンゴロウなども生息する知る人ぞ知るスポットで、初心者でもハイキングを楽しみながら、天空に浮かぶ池を見に行くことができます。

渓流から樹林帯へ!緑鮮やかな登山道を進む

登山口があるのは、岐阜県揖斐川町。坂内川に沿って走る、国道303号線から林道を14km弱走った場所に位置しています。林道の開通期間は6月上旬から11月中旬です。

※上記以外は冬季閉鎖。詳細情報は、揖斐川町のHPでご確認ください。


登山口から夜叉ヶ池までは片道約1時間40分。よく整備された登山道となっているため、トレッキングシューズを準備すれば、初心者の方でも安全に登山が楽しめます。


スタートすぐ、マイナスイオン漂う渓谷沿いを歩いたら、前半はブナ林の中、緩やかな登りが続いていきます。緑が美しく、風は爽やか。木漏れ日がとても気持ち良いですよ。

なお傾斜がキツい区間はなく、体力に心配な方でも大丈夫!ゆったりとマイペースに進みましょう。日の当たり方で、少しずつ表情を変えていくの原生林に癒されます。

夜叉壁を進んで、天空に浮かぶ池へ到着

登山開始から約1時間で、ブナ林の間からゴツゴツとした山肌が顔を覗かせます。これは夜叉ヶ池へ至るまでに現れる要所、通称「夜叉壁(やしゃがかべ)」です。

しかし、この壁をガシガシと登っていくわけではなく、安全な登山道が整備されているので、ご安心を。一部岩の上を歩く区間もあるため、そのポイントだけ気をつけましょう!


この辺りから傾斜も少し上がりますが、そのため空を仰いで進みます。まるで天空を目指していく情緒は、登山のクライマックスとして相応しく、冒険心をかき立ててくれるでしょう!

なお夜叉ヶ池ですが、山ではなく池が事実上のゴールとなっています。近くにある三周ヶ岳や夜叉ヶ池山にも行くことは可能ですが、迷いやすく道も悪いため、玄人向きな内容です。


池の絶景を味わう三つのポイント

岐阜と福井の県境にある「夜叉ヶ池」。標高約1100mの場所に位置し、”天空に浮かぶ池”という表現が、相応しい佇まいとなっています。

池のほとりから眺めれば、青空と鮮やかな樹林が映り込む、神秘的な絶景を味わえます。北東側にはデッキもあり、達成感に浸りつつ休憩しましょう。


一方で、池から少し離れれば「夜叉ヶ池」を俯瞰できるポイントもあります。山岳情緒がたまらない、唯一無二の風景を楽しめるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

まずは、夜叉壁を越えたあと、分岐を少し北(三周ヶ岳方向)に進んだ場所。ここからは、山々に囲まれて、まるで宝石のような輝く、紺碧色の「夜叉ヶ池」が眺められます。


もう一つ、分岐を南(夜叉ヶ池山方面)に進むと、山の鞍部に溜まった「夜叉ヶ池」を望めるポイントも!

途方もなく広がっていく自然の中に、ポツンと存在する池。岐阜と福井の県境・両白山地の奥深さを感じさせる、夜叉ヶ池ハイキングのハイライトとなる絶景です。

天然記念物のヤシャゲンゴロウを探そう!

夜叉ヶ池には、天然記念物の固有種「ヤシャゲンゴロウ」が生息していることでも有名です。じっと目を凝らせば、水中を高速で泳ぐ姿を確認することができますよ。


なお、池にはイモリも多く生息しています。しかし、ヤシャゲンゴロウの天敵はイモリ。つまりヤシャゲンゴロウが絶滅していないのは、この池の生態系のバランスが保たれているから。自然の神秘を感じられる点も「夜叉ヶ池」の魅力と言えるでしょう。


個性的な山がひしめく。岐阜の県境を歩くたびへ

いかがでしたでしょうか?今回は岐阜の県境を歩くたびとして「夜叉ヶ池」ハイキングをご紹介しました。往復3時間半という手軽さながら、初心者でも非日常な大冒険を味わえます。

北アルプスなど、よく知られたメジャーな山以外にも、本当に美しく豊かな自然を味わえることのできる岐阜県。ぜひ一度新緑の6月に入ったら、一度訪れてみてはいかがでしょうか?


なお6月後半から7月には、高山植物のニッコウキスゲの大群落に会えるので、狙ってみても良いかもしれませんね。


<夜叉ヶ池の基本情報>

住所:福井県南条郡南越前町広野

アクセス:(岐阜側)木之本ICから登山口まで車で1時間、登山口から片道1時間40分


※林道の冬季規制解除は揖斐川町のHPでご確認ください。例年、遅くとも6月中旬には解除されます。

この記事のレポーター

土庄雄平
土庄雄平
1993年生まれ、愛知県豊田市出身。会社員のかたわら、山岳自転車旅ライターとして活動する。飛騨地方の雪山が大好物。春は北アルプス麓の桜に見惚れ、夏は清流と瀑布に涼み、秋は霊峰白山の紅葉に抱かれる。

記事一覧

初心者にも最適!​​岐阜県の絶景・登山スポット10選 美濃から北アルプスまでご紹介
初心者にも最適!​​岐阜県の絶景・登山スポット10選 美濃から北アルプスまでご紹介
more
「この道、バイクで走りたい!」四季折々美しい、岐阜の道5選
「この道、バイクで走りたい!」四季折々美しい、岐阜の道5選
more
岐阜の登山・ハイキングスポット5選。心洗われる緑の絶景に出会う山旅
岐阜の登山・ハイキングスポット5選。心洗われる緑の絶景に出会う山旅
more
一本桜から夜桜ライトアップまで!春の飛騨地方「桜の絶景」名所まとめ
一本桜から夜桜ライトアップまで!春の飛騨地方「桜の絶景」名所まとめ
more

関連記事

いま読まれている人気記事

センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more

オススメのPick Up 記事

【岐阜・養老】アウトドアに飛騨牛!養老を1泊2日で巡ってみた!
【岐阜・養老】アウトドアに飛騨牛!養老を1泊2日で巡ってみた!
養老の滝や養老焼肉街道で有名な岐阜県養老町。観光資源が豊富な場所ですが、2022年より養老町ではさらに多くの観光客を誘致すべく「養老公園観光拠点整備プロジェクト(通称YOROラボ)」を行ってきました。同年にリニューアルオープンした大キャンプ場「RECAMP養老」などバラエティに富んだ魅力を持つ養老公園に加え、一つ星レストランシェフと共同開発したご当地グルメ「養老飯」など注目ポイントがたくさん。今回はRECAMP養老に1泊して体験してきた養老の魅力をご紹介します!
more
2024年の注目インフラツーリズム!岐阜のダム3選
2024年の注目インフラツーリズム!岐阜のダム3選
岐阜県は日本一の包蔵水力(ほうぞうすいりょく)を誇る地域です。豊富な水力資源を有している岐阜のダムや、個人的に注目しているダムを紹介していきます。
more
世界遺産白川郷〜合掌造りカフェ&食べ歩き5選〜
世界遺産白川郷〜合掌造りカフェ&食べ歩き5選〜
岐阜県の飛騨地方にある世界遺産「白川郷」に、合掌造りのカフェや白川郷ならではのグルメがあるのをご存知ですか?
歴史ある合掌造りの建物や神社などを巡り小腹が空いたら、ぜひお立ち寄りいただきたいお店を今回は5店舗ご紹介します。
ぜひ参考にしていただき、白川郷の旅をお楽しみください!
more