地元レポーター発!旅のコラム

岐阜県・多治見市にある七窯社で素敵なアクセサリーを見つけてみませんか?

ハマダアヤノ(2021年度~2023年度)
ハマダアヤノ(2021年度~2023年度)
投稿日;
岐阜県多治見市といえば、焼き物である「美濃焼」がとても有名な地域です。せっかく岐阜に観光に来たのであれば、そんな美濃焼と同じ素材でできている素敵なアイテムを、旅の思い出としてお土産に選んでみませんか?

今回は、美濃焼でできたおしゃれで可愛らしいアクセサリーを作っている七窯社(ななようしゃ)に、取材をしてきました。

美濃焼アクセサリーが誕生したきっかけ

七窯社は元々、美濃焼製の外壁タイル製造が中心の会社でした。しかし近年、他の建築素材が台頭したり、タイル貼り建造物の維持管理に関する法律が改定され管理費用が増加したなどの理由があり、外壁タイルの需要は減ってしまいました。


そんな中で、今後の社会において自分たちの会社は何ができるのか考え、他に何か作れないかと、当時インターンとして働いていた学生たちにアイデアを聞いてみたところ「美濃焼で作るアクセサリー」という答えに辿り着きました。


これまでは、外壁タイルで建物を彩ってきましたが、今度は建物だけでなく人も彩ることができるのではと、アクセサリー制作を始めることになりました。

日本国内はもちろん海外にもファンがいる七窯社のアクセサリーたち

独特の風合いがある七窯社のアクセサリー。


その魅力に惹かれる方はたくさんいます。日本国内では、より多くの方に実際に手に取っていただけるよう、全国に取り扱い店舗を増やしています。他にもマルシェなどのイベントに積極的に出展していたり、国内に留まらず、海外の方に向けても販売を行っています。


そして全国各地で七窯社のアクセサリーを見ることができる中でも、ファンの方は、岐阜県多治見市にある七窯社の本店まで来店されます。


その理由は、商品が種類豊富にあることです。基本的には全商品が揃っており、在庫が少なく他店には出せない生産終了品も取り扱っているので、種類が豊富となっています。


他にも、取扱店舗様やイベントで七窯社を知ったというお客様が、もっとたくさんの商品を見たいという理由で本店までご来店されたり、タイルに興味があって多治見市を観光したい方、製造の過程を見学したいとワークショップに来られる方もいらっしゃいます。

廃材を活用したブランド「Re.Juile」

タイルの端材から生地を削り出し、形が際立つよう装飾を塗り重ねて作られたアクセサリーや、廃棄する釉薬を混ぜ合わせ彩られたジュエリー、タイルを集めて砕き、欠片を組み合わせてできたジュエリーなど、廃棄されるものを、そのまま捨ててしまうのではなく、再利用できないかと考え生まれたアクセサリーブランド「Re.Juile(リジュイル)」。


クラウドファンディングをしたところ、その想いに共感する方たちから多くの支援を受けました。こうして生まれたブランドは、七窯社の新たなアクセサリーとして人気があります。これまでのアクセサリーとはテイストの違うジュエリーも、ぜひ楽しんでみてください。

ワークショップや工場見学も楽しむことができます

七窯社では、アクセサリーがどのようにできていくのか、成形や焼成、絵付けまで全ての制作過程を見ることができる工場見学を行っています。ファンの方はもちろん、アクセサリーを普段自分で作っているという方や物作りが好きな方は、とても楽しめる内容だと思います。


全国で販売されている七窯社のアクセサリーが、手作業であるにもかかわらず、なぜたくさん作ることができるのかも知ることができます。そして工場の見学だけでなく、絵付けの体験ができるワークショップも開催していますので、実際に自分でも何か作ってみたいという方は、ぜひワークショップに参加してみてはいかがでしょうか。

旅のお土産や楽しい体験を存分にできる七窯社でお気に入りのアイテムを見つけてみませんか?

店舗の外観もこだわりがあって可愛いデザインの七窯社に、旅の思い出やお土産を探しにいきませんか?秋には、毎年アクセサリーの新作が発表されるので、これからの時期はより楽しみがいっぱいです。自分だけの大切なアクセサリーをぜひ見つけてくださいね。

この記事のレポーター

ハマダアヤノ(2021年度~2023年度)
ハマダアヤノ(2021年度~2023年度)
28歳でウェディング専門花屋を起業。新型コロナウイルスの影響を受け、自分の人生をより自由に選択できるようにと店舗を縮小し、フリーのライター兼フォトグラファーとして活動を始める。現在はクリエイティブな仕事を請け負うマルチクリエイターとして活動中。

記事一覧

何気ない休日観光におすすめ。岐阜県・海津市にある千代保稲荷神社で写真散歩をしませんか?
何気ない休日観光におすすめ。岐阜県・海津市にある千代保稲荷神社で写真散歩をしませんか?
more
岐阜県岐阜市・やながせ倉庫でノスタルジックな旅をしてみませんか?
岐阜県岐阜市・やながせ倉庫でノスタルジックな旅をしてみませんか?
more
食卓を一段とおしゃれに。今、手に入れたい美濃焼の器が売っているお店はここ。
食卓を一段とおしゃれに。今、手に入れたい美濃焼の器が売っているお店はここ。
more
岐阜県・各務原市にある学びの森でゆったりとした時間と自然を満喫しませんか?
岐阜県・各務原市にある学びの森でゆったりとした時間と自然を満喫しませんか?
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光商業施設「岐阜城楽市」が誕生しました。
場所は金華山の麓。岐阜公園です。
工事中、何度もここを通り、時にはバスの窓からチラッと様子が見えたりして楽しみにしてました。
岐阜公園は子どもの頃から行っていた場所ですが、昔はここに図書館や動物園、水族館があったと聞いた事があります。その時から何度も進化し続けている岐阜公園は、歴史ある城下町に誕生する「現代の楽市楽座」として、「『岐阜』を嗜み、OMOTENASHI(おもてなし)を堪能する」をコンセプトにした商業施設です。
信長公が現代にいたら、こんな風に賑わいを持たせたんだろうな!と思いながら取材しました。
more
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
僕は麺類が好きでラーメン屋さんによく行きますが、岐阜でロケの日は、スタッフの皆さんと蕎麦・うどん屋さんへ行くことが多いです。最近はパスタ屋さんかと思うほど斬新なトッピングの店もあり、トマトやレモン、明太子、鳥南蛮がサラダと共に麺の上に乗っていたりするから驚きです。でも、これが美味しいんです!
ただ、周りのお客さんを見渡すと、やっぱり「冷やしたぬきそば」を注文される方がほとんど。寒い時でもなぜか冷やしたぬきそばなのです。
この”冷やしたぬきそば”、岐阜のソウルフードと呼ばれています。
具材は至ってシンプルで、そば・天かす・甘辛く煮た揚げ・刻みねぎ・辛味なワサビが基本。そこにそのお店ならではのトッピングがあり、麺とつゆもそれぞれの店の独自性があります。
今回は岐阜市にある様々な冷やしたぬきそばのお店をご紹介します!
more
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜駅は、旅行帰りに立ち寄る人はもちろん、地元の人にとっても日常的に使う便利な場所です。

そんな駅には、岐阜ならではの素材や技を生かした魅力的なお菓子が数多く並んでいます。昔ながらの定番から、パッケージや味わいに工夫を凝らした新しいスイーツまで、普段のおやつにも手土産にもぴったり。

この記事では、そんな岐阜駅で手に入る「岐阜でしか買えないお菓子」を私の目線でランキングにしました。地元の方も訪れる方も楽しめる、とっておきの味をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

本巣市「つみつみいちごファーム」で岐阜県のブランドいちご「濃姫」のいちご狩り体験!
本巣市「つみつみいちごファーム」で岐阜県のブランドいちご「濃姫」のいちご狩り体験!
岐阜県本巣市の「つみつみいちごファーム」では、37,000株の岐阜県ブランドいちご「濃姫(のうひめ)」が減農薬で栽培されています。
岐阜県外にはあまり流通していない品種・濃姫の貴重な摘み取り体験ができる農園で、いちご狩りでは、この濃姫を30分間食べ放題でたっぷり味わえます。 

※予約は、公式ウェブサイトで予約希望日の1週間前から受付開始されます。
more
南濃みかんがつなぐ!あったかストーリー
南濃みかんがつなぐ!あったかストーリー
冬の南濃町を訪れると、やわらかな日差しを受けて山の斜面に広がるみかん畑が目に飛び込んできます。岐阜県海津市南濃町で育まれてきた「南濃みかん」は、寒さが深まる頃にこそ甘みを増す、とっておきの冬の恵み。

その始まりは明治初め、郷土を思う一人の人物の志からでした。南濃町出身の伊藤東太夫さんが「暮らしを少しでも豊かに」と願い、みかん栽培に挑んだことが、この地の風景と人々の営みを大きく変えていきます。

今では、道の駅「月見の里南濃」で味わえる蔵出しみかんや、みかんを使ったお土産、近くの温泉「水晶の湯」とともに、南濃町の冬の楽しみが広がっています。

旬を迎えた南濃みかんと、今話題のスイーツを巡る、甘くあたたかな南濃町の旅へ出かけてみませんか。
more
岐阜のカワイイを詰めこんで!もらってうれしいプチギフト
岐阜のカワイイを詰めこんで!もらってうれしいプチギフト
バレンタインデーやホワイトデー、お世話になったあの方へ。大切な人にはとっておきのお菓子を贈りたいですよね。

相手の喜ぶ顔を想像しながら選ぶ時、自然と笑顔になってしまいます。

おいしさだけでなく、岐阜の魅力をブランドとして発信しているお菓子も増えてきました。

自分へのご褒美にも贈りたい!カワイイが詰まったプチギフトをご紹介します。
more