地元レポーター発!旅のコラム

今、岐阜のモーニングがアツい!オシャレなのからめずらしいものまで徹底調査

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
投稿日;
「モーニング」と聞けば、一般的に頭に浮かぶのは直訳した「朝」という言葉だと思います。でもきっと岐阜の人が聞くと、パンやゆで卵やサラダを思い浮かべるはず。
それほどまでに浸透しているこのワード。岐阜市は1世帯あたりの喫茶支出額が3年連続で1位(総務省の2022年の家計調査・全国の県庁所在地及び政令指定都市において)なのです。
打ち合わせにはカフェや喫茶店に行き、休憩にも行き、時間があるとまた行き、1日の行動を思い返せば、何度も喫茶店へ行ってます。喫茶店文化の中で育ったので、子どもの頃は「大人って時間があると喫茶店に行くな」と思っていましたが、大人になった今は、どっぷり岐阜の文化人です。
ドリンク代のみで色々付いてくるモーニングもありますが、今回は少し変わったモーニングから、リッチなものをご紹介。岐阜のモーニングの幅広さをお届けします。

【しょぱん】

モーニングサービスの時間は多くが11時まで。まれに11時半まで行っている店舗もあります。

でも、ここ「しょぱん」は12時まで。他の喫茶店だと間に合わないな、という時や、朝昼兼用な時は迷わずココ。

僕が選んだのは、ドリンク代だけでパンとコーンスープ、ポテトサラダ、メープルシロップがついてくる「しょぱんセット」。

ふかふかなパンが付いてきて、メープルシロップと相性が抜群に良い。

パンの後ろに「しょぱん」の焼き印が付いていたら当たりで、呈茶券がいただけるとのこと。

結果は…夢中で食べていたので、後ろを見るのを忘れてしまいました。

次回は、食べる前に確認しようと思います。


住所:岐阜県岐阜市八代1-1-21

電話番号 :058-201-5333

営業時間:7:00~20:10

モーニング:OPEN~12:00

ランチサービス:12:00~14:00

定休日:無し

【New Bora Bora】

「New Bora Bora(ニューボラボラ)」は初めて訪れましたが、とても温かく迎えてくれて、親戚の家に来たかと錯覚してしまうようなお店でした。

常連さんが多いのかな?と思いながら、お店の中をキョロキョロ見渡していたら、お店の方が親切に色々教えてくれました。

お話を伺うと、やはり常連さんが多いそうで、毎日朝ごはんに訪れる方がいるため、内容がマンネリ化しないように工夫しているのだとか。そして全て手作りだそうです。

パンのセットに黒米のおこわは、一風変わった組み合わせでしたが、どちらもコーヒーが合う!

バタ―トーストも美味しかったし、おにぎりのセットに付いていたおかずと味噌汁も最高に美味しかったです。

近所にあったら毎日行くだろうな…そんなお店でした。

 

住所:岐阜県岐阜市元宮町2-14 

電話番号:058-252-6611

営業時間:7:30〜17:00(土曜日~16:00)

モーニング:7:30~11:00

定休日:日曜日

【本格炭焼 うな吉】

朝食はご飯派!という方はコチラがおすすめ。

玉子かけごはんから「うなぎ」まであるモーニングとして、岐阜でも話題の「本格炭焼 うな吉」さんへ伺いました。

たくさんの種類の中から選んだのは、うな茶漬けセットと、マグロ4種丼。

うな茶漬けセットはドリンク代+400円・マグロ4種丼は限定10食が定価の半額です。

朝から豪華すぎで、食べ切れるかな?と思いましたが、うなぎもマグロもペロリと食べられて、おかげで元気いっぱいに仕事ができました。

こんなモーニングもたまには良いですね。

 

住所:岐阜県岐阜市野一色3-16-18

電話番号:058-213-2715

営業時間:7:00〜23:00(LO.22:30)

モーニング:7:00~10:00

定休日:水曜日

【LAKE LOUISE】

「LAKE LOUISE(レイクルイーズ)」の1階にはピアノが置いてあり、落ち着きがありつつ豪華な雰囲気。パン屋さんのカフェということで、とてもいい香りがしました。

広い店内はほぼ満席だったため、2階席へ。2階はレトロなテイストでとても落ち着いた雰囲気が素敵でした。

ドリンク代のみでトーストとミニサラダが付くモーニングもあったのですが、ドリンク代に+380円の厚切りトーストセットと、+550円のサンドイッチセットをチョイス。

サラダやフルーツ、ソーセージが付いていて、大満足なモーニングでした。


住所:岐阜県海津市南濃町奥条292-9

電話番号:0584-55-0777

営業時間:平日 8:00〜16:00、土日祝 8:00〜17:00

定休日:木曜日

【Princess Branche Pâtisserie Kura】

「Princess Branche Pâtisserie Kura(プリンセスブランシュパティスリークラ))」の海外のように優雅な店内で楽しめるのは、パンケーキのモーニングです。

注文を受けてからじっくり20分かけて焼くパンケーキ。少し時間はかかりますが、ゆったりとした空間で朝日を浴びながら待ち時間を楽しむのも贅沢な過ごし方です。

ふわふわなパンケーキに生クリームがたっぷりトッピングされていて、ボリュームたっぷりの見た目ですが、ペロリと食べられてしまいます。

さらに、フレッシュな野菜のサラダと、旬のフルーツが別添えで付いてきます。ドリンク代のみで無料で付いてくるモーニングと比較すると少しお値段は高いのですが、たまにはご褒美で、こんな朝を過ごすのも素敵ですね。

外を観ながら食べられるシートもあり、お1人様でも居やすい環境です。天気が良い時はテラス席もおすすめ。予約も可能です。

 

住所:岐阜県岐阜市則武東2-18-28

電話番号:058-210-1633

営業時間:10:00~18:00

モーニング:10:00~12:00

定休日:月・火曜日

この記事のレポーター

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
1996年10月6日岐阜県岐阜市生まれ。岐阜市プロモーション大使。飛騨市観光プロモーション大使。
ボーイズグループMAG!C☆PRINCEのメンバーとして、東海地方を中心に活動中。
テレビやラジオ番組・舞台などで、活躍の場を広げている。

記事一覧

岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
more
話題の岐阜城を色々な角度から眺めながら、周辺グルメを堪能!
話題の岐阜城を色々な角度から眺めながら、周辺グルメを堪能!
more
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
more
今、岐阜のモーニングがアツい!オシャレなのからめずらしいものまで徹底調査
今、岐阜のモーニングがアツい!オシャレなのからめずらしいものまで徹底調査
more

関連記事

いま読まれている人気記事

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
俳聖 松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えたむすびの地である岐阜県大垣市船町。

かつては、川湊(かわみなと)として栄えたこの町の一角に、和菓子店とカフェが併設された憩いの空間が誕生しました。

近くには「大垣市 奥の細道むすびの地記念館」や遊歩道「四季の路」があり、春は水門川に沿ってお花見や舟下りも楽しめる観光名所です。

今回は、2024年3月20日にオープンした「船町ベース」をご紹介します。
more
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
僕は麺類が好きでラーメン屋さんによく行きますが、岐阜でロケの日は、スタッフの皆さんと蕎麦・うどん屋さんへ行くことが多いです。最近はパスタ屋さんかと思うほど斬新なトッピングの店もあり、トマトやレモン、明太子、鳥南蛮がサラダと共に麺の上に乗っていたりするから驚きです。でも、これが美味しいんです!
ただ、周りのお客さんを見渡すと、やっぱり「冷やしたぬきそば」を注文される方がほとんど。寒い時でもなぜか冷やしたぬきそばなのです。
この”冷やしたぬきそば”、岐阜のソウルフードと呼ばれています。
具材は至ってシンプルで、そば・天かす・甘辛く煮た揚げ・刻みねぎ・辛味なワサビが基本。そこにそのお店ならではのトッピングがあり、麺とつゆもそれぞれの店の独自性があります。
今回は岐阜市にある様々な冷やしたぬきそばのお店をご紹介します!
more
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市にある「里山」をコンセプトにした自然豊かな「ぎふ清流里山公園」。
昔ながらの趣きある建造物が建ち並ぶほか、花畑や茶畑が広がり四季それぞれの彩りを添えています。
公園内には、昭和レトロな建物やアドベンチャーパーク、動物とふれ合える里山ふれあい牧場、芝すべりなどたくさんのスポットがあり、1日中遊んで楽しめる公園になっています。
また、カフェやレストラン、ぎふの郷土料理店もあり様々なグルメも楽しめます!
more