地元レポーター発!旅のコラム

話題の岐阜城を色々な角度から眺めながら、周辺グルメを堪能!

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
投稿日;
「皆の者!出陣じゃ!!」
木村拓哉さんが扮する信長公のこの発声とともにスタートした騎馬武者行列。地元ご出身の伊藤英明さんも参加され、2022年の信長まつりは日本中に”岐阜”と”信長公”の名を響かせました。その影響もあり、信長ブーム真っ只中の岐阜。

高校時代、自転車通学をしていた僕は、通学路にある長良川と金華山・岐阜城を毎日のように見ていました。そんな僕も、2018年の信長まつりで信長公を演じさせていただいた経験があり、信長公と岐阜城を思う気持ちは人一倍強いと思います。
今回は、大好きな岐阜城を色々な角度から撮影し、その周辺のおいしいグルメをご紹介します。

【珈琲と紅茶 あるてあ】

贅沢な気分が味わえる「あるてあ」は、長良橋からほんの少し離れた場所の建物2階にあるカフェ。カップを持った目線の先に、岐阜城を見ることができます。これだけでテンションが上がりますね。せっかくなので、カップを窓際に置いたり、色々な写真を撮って楽しみました。


ちょうどモーニングの時間帯だっため、僕はモーニングをいただきました。

いい具合の大きさの小倉トーストとバタートースト、たっぷり野菜にひじきと蓮根のサラダも優しい味でおいしい。バナナとホイップの下には、なんとコーヒーゼリーが隠れていました。

今回セレクトしたドリンクは、紅茶。ポットで提供してくださるので、更にお得感が増します。


そして、このお店の女性オーナーは、お花が大好きとのこと。店内には色とりどりの可愛いお花が飾られていました。そんな可愛いお花たちに囲まれ、岐阜城を眺めながらおいしいモーニングをいただく。

朝から最高な気分でした!


住所:岐阜市鵜川町5-3

電話番号:058-216-1810

営業時間:8:00~18:00

定休日:火曜日

駐車場:あり

【cafe HONEY CALM】

鵜飼い大橋の近くにある雄日ヶ丘公園は、秋になるとイチョウがとても綺麗で、人気の撮影スポットです。その近くにあるのが「cafe HONEY CALM」。


外のテラス席で、岐阜城を見上げながらいただくモーニングは最高!ドリンク代のみで、メープル&ホイップのワッフルか、ベーコンエッグホットサンドが選べます。追加料金を払えば、岐阜名物「けいちゃん」チーズホットサンドや、高山市「トリデンテ」モッツァレラとトマトチキンサンドに変更することもできます。ドリンクメニューが豊富で、1,200円で時間制限なしの飲み放題プランも!


川沿いではありますが、堤防から少し離れた車の通りが少ない場所にあるため、空気が澄んでいます。この角度から見る岐阜城は、ここまで足を運ばないと見られないので、まずこの場所からの眺めとおいしいモーニングを楽しんでから、岐阜城へお出かけするのも良いですね。


住所:岐阜市雄総緑町4-16

電話番号:070-8569-9425

定休日:不定休(営業時間と合わせてお店のInstagramに掲載)

駐車場:あり

【NATURAL CAFE】

岐阜城はどこから見ても美しくカッコいい…!

車で岐阜城へ行くのはもちろん便利で良いですが、昔城下町だった場所を歩きながら岐阜を感じていただけたら嬉しいな、と思います。岐阜駅から徒歩や自転車で岐阜城へ向かう時、最初に岐阜城が見えてくる場所に「NATURAL CAFE」があります。明治28年に建てられた蔵を改装した、アジアンテイストな店内でいただくお料理がおススメです!


この日注文したのは、グリーンカレーのセット。ココナッツが優しくて、辛いけれどマイルドでクセになります。パッタイ(タイ風焼きそば)は、現地の味を食べやすく、麺もオリジナルで少し細麺にアレンジしてあります。色々なタイプの席があり、時間を忘れて長居してしまいそうな空間です。


テイクアウトメニューも豊富なので、長良川プロムナードや岐阜公園で食べるのも良いですね。


住所:岐阜市本町2-14

電話番号:058-269-5788

営業時間:11:00~22:00

定休日:火曜日

駐車場:あり

【金華山・展望レストラン ル・ポン・ドゥ・シェル】

岐阜公園は一番近くで岐阜城が見られて、綺麗に写真が撮れる場所です。さらに金華山ロープウェーで山頂へ登り、展望レストラン「ル・ポン・ドゥ・シェル」でランチはいかがでしょうか?


豊富なメニューの中、僕がこの日いただいたのは「信長どて(ホルモン)丼」。岐阜味噌のおいしさが際立っていました。


こちらの展望レストランに行ったら、やりたかったことが二つ。一つは、織田木瓜の家紋付きグラスを両手で持って、豪快に飲むこと。「信長バナナアイス」のお盆にも家紋が入ってるところが、おもてなしされているみたいで嬉しかったです。


そしてもう一つは、信長公が見た城下町と「家紋アイス」を一緒に写真に収めること。この家紋アイスは凄いんです。この景色を撮るために作られた、と言っても過言ではないのでは?家紋が浮き上がって見えるように工夫されており、葛を使用しているため写真を撮る間も溶けず、食感はモチモチ。岐阜県産の苺が使用されています。

期間限定ですが展望台内で購入できます。SNSを利用されている方は、この家紋アイスと素晴らしい岐阜の景色を写真に撮って、拡散してくださいね。


そして、金華山に登ったらリス村にも行ってみてください。リスが餌を食べる姿が可愛すぎて、ずっと見ていられます。


住所:岐阜市千畳敷下257 金華山山頂

電話番号:058-262-6784

営業時間:10:00~16:30(時季によってナイター営業等変更あり/展望台閉鎖時間 16:45)

定休日:年中無休(変更がある場合もあり)

【とろけるハンバーグ福よし 岐阜長良店】

岐阜市の北側から鵜飼い大橋を渡り名古屋へと続く道は、観光客の方はあまり通らないルートなので、ここから眺める岐阜城はあまり知られていないかもしれません。長良川は見えませんが、金華山全体を見渡すことができるスポットです。岐阜城を見ていると、あそこに信長公が居たんだ…とふと思う時があります。


この景色が見える場所に、最近「とろけるハンバーグ福よし 岐阜長良店」がオープンしました。鉄板に乗せられたハンバーグは、ほとんどレアな状態で提供され、自分で好きな焼き加減にして食べられます。そして、とっても柔らかい。各テーブルにある調味料で、自分好みのガーリックライスを作るのもとっても楽しいですよ。


住所:岐阜市長良東1丁目36

電話番号:058-213-1589

営業時間:昼 11:00~15:00(LO14:30)/夜17:00~21:00(LO20:30)

定休日:不定休

駐車場:あり

【もつ鍋 信長 本店】

「もつ鍋 信長 本店」は、店舗前からも岐阜城が見えますが、お店の第二駐車場から見る岐阜城も素敵です。この日は夜に訪れましたので、ライトアップされカッコよくそびえ立つ岐阜城を見ることができました。


店先には家紋付きの“のぼり”があり、お店に入る前からワクワクします。そしてお店の外観もカッコいいのですが、店内がまたスゴイです。信長公がもつ鍋屋さんを経営していたら、きっとこんな感じなのかな?と、そんな雰囲気が所々に感じられます。


ここに来たら、お店の看板メニューのもつ鍋はぜひ召し上がっていただきたいです。味付けは白みそか醤油が選べ、毎回どちらにするか悩みますが、シメのちゃんぽん麺のことを考えて醤油にしました笑。


名物「信長焼き」、炭火たたきの相盛り、馬刺し…どれもおいしいです。取り皿やグラスにも信長公を感じ、1日の締めくくりができる感じがとても良いです。何度でも訪れたくなるお店です。


住所:岐阜市松ヶ枝町4-5

電話番号:058-263-6633

営業時間:昼(土日祝のみ)11:30~15:00/夜 17:00~22:00(LO21:00)

定休日:月曜日

駐車場:あり

この記事のレポーター

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
1996年10月6日岐阜県岐阜市生まれ。岐阜市プロモーション大使。飛騨市観光プロモーション大使。
ボーイズグループMAG!C☆PRINCEのメンバーとして、東海地方を中心に活動中。
テレビやラジオ番組・舞台などで、活躍の場を広げている。

記事一覧

岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
more
話題の岐阜城を色々な角度から眺めながら、周辺グルメを堪能!
話題の岐阜城を色々な角度から眺めながら、周辺グルメを堪能!
more
今、岐阜のモーニングがアツい!オシャレなのからめずらしいものまで徹底調査
今、岐阜のモーニングがアツい!オシャレなのからめずらしいものまで徹底調査
more
ぎふ長良川の鵜飼と楽しむ「お弁当」6選
ぎふ長良川の鵜飼と楽しむ「お弁当」6選
more

関連記事

いま読まれている人気記事

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
俳聖 松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えたむすびの地である岐阜県大垣市船町。

かつては、川湊(かわみなと)として栄えたこの町の一角に、和菓子店とカフェが併設された憩いの空間が誕生しました。

近くには「大垣市 奥の細道むすびの地記念館」や遊歩道「四季の路」があり、春は水門川に沿ってお花見や舟下りも楽しめる観光名所です。

今回は、2024年3月20日にオープンした「船町ベース」をご紹介します。
more
登山よりもハードル低く、山と自然を楽しむ!絶景の宝庫・岐阜が誇る「山歩スポット」10選
登山よりもハードル低く、山と自然を楽しむ!絶景の宝庫・岐阜が誇る「山歩スポット」10選
「山歩(さんぽ)」という言葉はご存知でしょうか?これは山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くことを指し、登山GPSアプリを手がける「YAMAP(ヤマップ)」が提唱している山の楽しみ方です。あくまで山に登ることではなく、歩くことに主眼が置かれています。そこで今回は、バリエーションに富んだ自然が魅力の岐阜県から、トラベルライターの筆者がおすすめの「山歩コース」をご紹介!ジャンルごとに厳選しているので、ぜひチェックしてみてください。
more
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
岐阜県の飛騨地方は、四季折々の美しい景色が楽しめる観光地として知られていますが、特に春に訪れたいのが桜の名所です!
今回は、筆者が実際に足を運んだ桜の名所や、人気上昇中のスポットの中から6箇所をご紹介します。
美しい桜の花が咲き誇る場所で春の訪れを感じながら、心安らぐひとときをお過ごしください。

※飛騨地方は雪深い地域が多いため、開花が遅い場所があります。
※通常は桜の開花時期が4月〜5月下旬頃までとなっていますが、気候によっては例年より大幅に開花時期がずれることもあります。
more