地元レポーター発!旅のコラム

話題の岐阜城を色々な角度から眺めながら、周辺グルメを堪能!

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
投稿日;
「皆の者!出陣じゃ!!」
木村拓哉さんが扮する信長公のこの発声とともにスタートした騎馬武者行列。地元ご出身の伊藤英明さんも参加され、2022年の信長まつりは日本中に”岐阜”と”信長公”の名を響かせました。その影響もあり、信長ブーム真っ只中の岐阜。

高校時代、自転車通学をしていた僕は、通学路にある長良川と金華山・岐阜城を毎日のように見ていました。そんな僕も、2018年の信長まつりで信長公を演じさせていただいた経験があり、信長公と岐阜城を思う気持ちは人一倍強いと思います。
今回は、大好きな岐阜城を色々な角度から撮影し、その周辺のおいしいグルメをご紹介します。

【珈琲と紅茶 あるてあ】

贅沢な気分が味わえる「あるてあ」は、長良橋からほんの少し離れた場所の建物2階にあるカフェ。カップを持った目線の先に、岐阜城を見ることができます。これだけでテンションが上がりますね。せっかくなので、カップを窓際に置いたり、色々な写真を撮って楽しみました。


ちょうどモーニングの時間帯だっため、僕はモーニングをいただきました。

いい具合の大きさの小倉トーストとバタートースト、たっぷり野菜にひじきと蓮根のサラダも優しい味でおいしい。バナナとホイップの下には、なんとコーヒーゼリーが隠れていました。

今回セレクトしたドリンクは、紅茶。ポットで提供してくださるので、更にお得感が増します。


そして、このお店の女性オーナーは、お花が大好きとのこと。店内には色とりどりの可愛いお花が飾られていました。そんな可愛いお花たちに囲まれ、岐阜城を眺めながらおいしいモーニングをいただく。

朝から最高な気分でした!


住所:岐阜市鵜川町5-3

電話番号:058-216-1810

営業時間:8:00~18:00

定休日:火曜日

駐車場:あり

【cafe HONEY CALM】

鵜飼い大橋の近くにある雄日ヶ丘公園は、秋になるとイチョウがとても綺麗で、人気の撮影スポットです。その近くにあるのが「cafe HONEY CALM」。


外のテラス席で、岐阜城を見上げながらいただくモーニングは最高!ドリンク代のみで、メープル&ホイップのワッフルか、ベーコンエッグホットサンドが選べます。追加料金を払えば、岐阜名物「けいちゃん」チーズホットサンドや、高山市「トリデンテ」モッツァレラとトマトチキンサンドに変更することもできます。ドリンクメニューが豊富で、1,200円で時間制限なしの飲み放題プランも!


川沿いではありますが、堤防から少し離れた車の通りが少ない場所にあるため、空気が澄んでいます。この角度から見る岐阜城は、ここまで足を運ばないと見られないので、まずこの場所からの眺めとおいしいモーニングを楽しんでから、岐阜城へお出かけするのも良いですね。


住所:岐阜市雄総緑町4-16

電話番号:070-8569-9425

定休日:不定休(営業時間と合わせてお店のInstagramに掲載)

駐車場:あり

【NATURAL CAFE】

岐阜城はどこから見ても美しくカッコいい…!

車で岐阜城へ行くのはもちろん便利で良いですが、昔城下町だった場所を歩きながら岐阜を感じていただけたら嬉しいな、と思います。岐阜駅から徒歩や自転車で岐阜城へ向かう時、最初に岐阜城が見えてくる場所に「NATURAL CAFE」があります。明治28年に建てられた蔵を改装した、アジアンテイストな店内でいただくお料理がおススメです!


この日注文したのは、グリーンカレーのセット。ココナッツが優しくて、辛いけれどマイルドでクセになります。パッタイ(タイ風焼きそば)は、現地の味を食べやすく、麺もオリジナルで少し細麺にアレンジしてあります。色々なタイプの席があり、時間を忘れて長居してしまいそうな空間です。


テイクアウトメニューも豊富なので、長良川プロムナードや岐阜公園で食べるのも良いですね。


住所:岐阜市本町2-14

電話番号:058-269-5788

営業時間:11:00~22:00

定休日:火曜日

駐車場:あり

【金華山・展望レストラン ル・ポン・ドゥ・シェル】

岐阜公園は一番近くで岐阜城が見られて、綺麗に写真が撮れる場所です。さらに金華山ロープウェーで山頂へ登り、展望レストラン「ル・ポン・ドゥ・シェル」でランチはいかがでしょうか?


豊富なメニューの中、僕がこの日いただいたのは「信長どて(ホルモン)丼」。岐阜味噌のおいしさが際立っていました。


こちらの展望レストランに行ったら、やりたかったことが二つ。一つは、織田木瓜の家紋付きグラスを両手で持って、豪快に飲むこと。「信長バナナアイス」のお盆にも家紋が入ってるところが、おもてなしされているみたいで嬉しかったです。


そしてもう一つは、信長公が見た城下町と「家紋アイス」を一緒に写真に収めること。この家紋アイスは凄いんです。この景色を撮るために作られた、と言っても過言ではないのでは?家紋が浮き上がって見えるように工夫されており、葛を使用しているため写真を撮る間も溶けず、食感はモチモチ。岐阜県産の苺が使用されています。

期間限定ですが展望台内で購入できます。SNSを利用されている方は、この家紋アイスと素晴らしい岐阜の景色を写真に撮って、拡散してくださいね。


そして、金華山に登ったらリス村にも行ってみてください。リスが餌を食べる姿が可愛すぎて、ずっと見ていられます。


住所:岐阜市千畳敷下257 金華山山頂

電話番号:058-262-6784

営業時間:10:00~16:30(時季によってナイター営業等変更あり/展望台閉鎖時間 16:45)

定休日:年中無休(変更がある場合もあり)

【とろけるハンバーグ福よし 岐阜長良店】

岐阜市の北側から鵜飼い大橋を渡り名古屋へと続く道は、観光客の方はあまり通らないルートなので、ここから眺める岐阜城はあまり知られていないかもしれません。長良川は見えませんが、金華山全体を見渡すことができるスポットです。岐阜城を見ていると、あそこに信長公が居たんだ…とふと思う時があります。


この景色が見える場所に、最近「とろけるハンバーグ福よし 岐阜長良店」がオープンしました。鉄板に乗せられたハンバーグは、ほとんどレアな状態で提供され、自分で好きな焼き加減にして食べられます。そして、とっても柔らかい。各テーブルにある調味料で、自分好みのガーリックライスを作るのもとっても楽しいですよ。


住所:岐阜市長良東1丁目36

電話番号:058-213-1589

営業時間:昼 11:00~15:00(LO14:30)/夜17:00~21:00(LO20:30)

定休日:不定休

駐車場:あり

【もつ鍋 信長 本店】

「もつ鍋 信長 本店」は、店舗前からも岐阜城が見えますが、お店の第二駐車場から見る岐阜城も素敵です。この日は夜に訪れましたので、ライトアップされカッコよくそびえ立つ岐阜城を見ることができました。


店先には家紋付きの“のぼり”があり、お店に入る前からワクワクします。そしてお店の外観もカッコいいのですが、店内がまたスゴイです。信長公がもつ鍋屋さんを経営していたら、きっとこんな感じなのかな?と、そんな雰囲気が所々に感じられます。


ここに来たら、お店の看板メニューのもつ鍋はぜひ召し上がっていただきたいです。味付けは白みそか醤油が選べ、毎回どちらにするか悩みますが、シメのちゃんぽん麺のことを考えて醤油にしました笑。


名物「信長焼き」、炭火たたきの相盛り、馬刺し…どれもおいしいです。取り皿やグラスにも信長公を感じ、1日の締めくくりができる感じがとても良いです。何度でも訪れたくなるお店です。


住所:岐阜市松ヶ枝町4-5

電話番号:058-263-6633

営業時間:昼(土日祝のみ)11:30~15:00/夜 17:00~22:00(LO21:00)

定休日:月曜日

駐車場:あり

この記事のレポーター

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
1996年10月6日岐阜県岐阜市生まれ。岐阜市プロモーション大使。飛騨市観光プロモーション大使。
ボーイズグループMAG!C☆PRINCEのメンバーとして、東海地方を中心に活動中。
テレビやラジオ番組・舞台などで、活躍の場を広げている。

記事一覧

岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
more
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
more
岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
more
飛騨古川に来たら行くべき「定番」スポットと「オススメ」お土産をご紹介!
飛騨古川に来たら行くべき「定番」スポットと「オススメ」お土産をご紹介!
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光商業施設「岐阜城楽市」が誕生しました。
場所は金華山の麓。岐阜公園です。
工事中、何度もここを通り、時にはバスの窓からチラッと様子が見えたりして楽しみにしてました。
岐阜公園は子どもの頃から行っていた場所ですが、昔はここに図書館や動物園、水族館があったと聞いた事があります。その時から何度も進化し続けている岐阜公園は、歴史ある城下町に誕生する「現代の楽市楽座」として、「『岐阜』を嗜み、OMOTENASHI(おもてなし)を堪能する」をコンセプトにした商業施設です。
信長公が現代にいたら、こんな風に賑わいを持たせたんだろうな!と思いながら取材しました。
more
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
僕は麺類が好きでラーメン屋さんによく行きますが、岐阜でロケの日は、スタッフの皆さんと蕎麦・うどん屋さんへ行くことが多いです。最近はパスタ屋さんかと思うほど斬新なトッピングの店もあり、トマトやレモン、明太子、鳥南蛮がサラダと共に麺の上に乗っていたりするから驚きです。でも、これが美味しいんです!
ただ、周りのお客さんを見渡すと、やっぱり「冷やしたぬきそば」を注文される方がほとんど。寒い時でもなぜか冷やしたぬきそばなのです。
この”冷やしたぬきそば”、岐阜のソウルフードと呼ばれています。
具材は至ってシンプルで、そば・天かす・甘辛く煮た揚げ・刻みねぎ・辛味なワサビが基本。そこにそのお店ならではのトッピングがあり、麺とつゆもそれぞれの店の独自性があります。
今回は岐阜市にある様々な冷やしたぬきそばのお店をご紹介します!
more
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜駅は、旅行帰りに立ち寄る人はもちろん、地元の人にとっても日常的に使う便利な場所です。

そんな駅には、岐阜ならではの素材や技を生かした魅力的なお菓子が数多く並んでいます。昔ながらの定番から、パッケージや味わいに工夫を凝らした新しいスイーツまで、普段のおやつにも手土産にもぴったり。

この記事では、そんな岐阜駅で手に入る「岐阜でしか買えないお菓子」を私の目線でランキングにしました。地元の方も訪れる方も楽しめる、とっておきの味をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

美濃焼と歴史、隠れ宿。今行きたい東美濃スポットガイド
美濃焼と歴史、隠れ宿。今行きたい東美濃スポットガイド
岐阜県の東側に位置する「東美濃エリア」は、美濃焼の産地として知られ、歴史情緒あふれる城下町や隠れ家のような温泉宿が点在する旅情豊かな地域です。日常を彩る器との出会い、戦国の面影を感じる山城めぐり、自然に抱かれた静かな湯の時間など、訪れるたびに新しい魅力に目が向きます。ものづくり、歴史、温泉と、旅の目的を自由に設定できる東美濃。今回は、この地を初めて訪れる人にもリピーターにもおすすめしたいスポットを、テーマ別にご紹介します。
more
【飛騨高山】高山駅から徒歩圏内で食べ歩き&ランチ!飛騨牛グルメおすすめ5選
【飛騨高山】高山駅から徒歩圏内で食べ歩き&ランチ!飛騨牛グルメおすすめ5選
飛騨高山グルメといえばやっぱり「飛騨牛」!

ご当地である飛騨でも楽しみ方はさまざま。
お店の数も多く、観光で訪れた際に「どこで食べたらいいの?」と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、高山駅から徒歩圏内で味わえる飛騨牛グルメを5つご紹介します。

【こんな人におすすめ】
・高山駅周辺~古い町並みエリアで飛騨牛グルメを楽しみたい人
・飛騨高山で食べ歩きやランチで気軽に飛騨牛を味わいたい人
・観光の合間に立ち寄れるお店を探している人
more
東美濃の特別な旅へ|山神温泉 湯乃元館「旅行バトラープラン」宿泊体験記
東美濃の特別な旅へ|山神温泉 湯乃元館「旅行バトラープラン」宿泊体験記
文化と歴史が息づき、人の営みの気配が色濃く残る東美濃。そんな土地の山間にひっそりと佇む「山神温泉 湯乃元館」では、宿泊の枠を超えて地域と深く出会える「旅行バトラープラン」が始まりました。統括支配人の博史さん自らが“旅行バトラー”となり、ゲスト一人ひとりに合わせた行程を組み立て、送迎から現地案内までを担ってくれる特別なサービス。今回はその体験宿泊の様子をご紹介します。
more