地元レポーター発!旅のコラム

世界遺産白川郷〜合掌造りカフェ&食べ歩き5選〜

あすみん
あすみん
投稿日;
岐阜県の飛騨地方にある世界遺産「白川郷」に、合掌造りのカフェや白川郷ならではのグルメがあるのをご存知ですか?
歴史ある合掌造りの建物や神社などを巡り小腹が空いたら、ぜひお立ち寄りいただきたいお店を今回は5店舗ご紹介します。
ぜひ参考にしていただき、白川郷の旅をお楽しみください!

飛騨牛にぎり処 おけさ(お土産店併設)

賞味期限は3分!?

岐阜県にある世界遺産、白川郷を訪れたら食べていただきたいのが、飛騨牛にぎり処「おけさ」の数量限定「飛騨の至福3種盛り」です。

大人気の飛騨牛にぎり2種と、ここでしか食べられない結旨豚にぎり1種がおせんべいの上にのった状態で提供され、おせんべいも食べられます!

1枚目写真真ん中のにぎりは、生まれも育ちも白川郷の”結旨豚(ゆいうまぶた)”と、白川郷でとれたお米を使った「白川郷結旨豚にぎり」。

結旨豚は、出荷するまで抗生物質・合成抗菌剤を一切使用せずに育てられた豚で、甘い上品な脂が特徴です。

3種盛りは特に人気の商品で、なくなり次第終了となるため、お早めにお買い求めください!

飛騨牛にぎり処「おけさ」は、お土産物店「おけさ」に併設されています。

上記の建物を目印にお越しください。


■飛騨牛にぎり処「おけさ」

住所:〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町151

電話番号:05769-6-1622

営業時間:11:00〜15:00(無くなり次第終了)

定休日:不定休

喫茶 落人(おちうど)

お好きなカップでホッと一息。

白川郷合掌造りの建物が特徴の喫茶店「落人」では、お好みのカップで飲むホットコーヒーや、軽食、おかわり自由のぜんざい等を楽しむことができます。

店内に入るとモダンな空間が広がっており、上を見上げると透明なパネルを通して合掌造りの屋根の内側を見ることができるようになっています。

気さくなご夫婦が営むアットホームな雰囲気の喫茶店で、店員さん含め、外国人観光客への流暢な英語等での対応には脱帽です(個人の感想です)。

店内にはたくさんのカップがぶら下げてあり、温かい飲み物を注文するとお好きなカップで提供していただけます(一部選べないカップもあります)。※カップは持ち帰れません。

今回筆者は赤ちゃん連れで来店したのですが、座敷席には子供用の椅子が用意されており、非常に助かりました!(個人の感想です)

こちらは雑穀米・そばの実入りカレーライスです。ドリンクやぜんざいとセットにするのがオススメのようですよ!

人気のぜんざいは、囲炉裏にくべられた鍋からセルフでよそい、お団子以外はおかわり自由という嬉しいシステム!

甘すぎずさっぱりとした味わいで、筆者もおかわりさせていただきました!

筆者が訪れた日は、多国籍のお客様が囲炉裏を囲んでいて、お客様同士の「どこから来たの?」から始まる楽しげな会話のラリーが聞こえてきました。座敷席にいた筆者にも色々と質問をいただけて嬉しかったです!(個人の感想です)

喫茶「落人」外観です。たくさんの合掌造りがある中で、入り口ののれんが目印になるかと思います。

ぜひお越しください!


■喫茶「落人」

住所:〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町792

電話番号:090-5458-0418

営業時間:11:30〜16:00

定休日:不定休

SOUTH SIDE CAFE(サウスサイドカフェ)

桜の満開ラテはいかが?

白川郷の南端に小さな合掌造りのカフェ「SOUTH SIDE CAFE」があります。

2021年10月オープン。白川郷在住の朋恵(ともえ)さんがオーナーをしている週末限定のコーヒースタンドです。

※現在は育児休業中につき、臨時開店の日時はInstagramにてお知らせしています(テイクアウトのみ)。

私のオススメメニューは「合掌ティラミス」です!

小さな合掌造りは可愛らしくて、食べるのがもったいないくらい…(個人の感想です)。

カフェインレスなので、小さなお子様も安心して食べられると、子供連れのお客様にも大人気です!

※小麦粉・白砂糖・カフェイン不使用のティラミスです。

そしてもう一つオススメしたいのが「ほうれん草ラテ」です!

春限定で、桜の満開ラテアートを楽しむことができますよ。

ラテにチョコソースで枝を描いてもらえるので、仕上げにお客様ご自身で桜チョコシェイブを散らして、ぜひ満開の桜を咲かせてみてください。

オーナーの朋恵さんは、育児休業中のゲリラオープンの際は息子さんと一緒にお店にいらっしゃいます。

筆者も同じ年の娘がいるため、交流させていただけて楽しかったです!

現在(2024年3月)はテイクアウトのみの提供となっております。オープン日時はInstagramにてチェックしてください。

「SOUTH SIDE CAFE」外観です。通称「三つ子」と呼ばれる三連合掌造りが近くにあります。


■SOUTH SIDE CAFE(サウスサイドカフェ)

住所:〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町2708-1

営業時間:金曜 10:00〜15:30、土曜 10:00〜16:00(育児休業中につきオープン日はInstagramにて確認をお願いします)

定休日:日曜〜木曜(育児休業中につき不定休)

白川郷 ぷりんの家

日本一に輝いた!世界遺産の「水ぷりん」。

2022年に日本プリンアワードでグランプリを受賞した「水ぷりん」は、世界遺産白川郷の「ぷりんの家」でご購入いただけます。

店頭には他にもたくさんの種類のぷりんが並んでおり、季節限定商品やソフトクリームまであって、悩んでしまいますよね…。

筆者は日本一になった「水ぷりん」目当てに来店したため、”今回は”迷わず購入できました(笑)

白川郷の綺麗な湧き水を使用している「水ぷりん」は、見た目の爽やかさとのギャップを感じる濃厚な味わいで美味しかったです!(個人の感想です)

「水ぷりん」は地方発送できない商品だそうで、購入して食べられるのはここだけ。

ぷりん好き、ぷりんマニアの方々がこぞって買いにくる商品のようです!皆様もぜひ白川郷にお越しいただき、ご賞味ください!

「ぷりんの家」外観です。バス停のように見えるお店の看板は、人気の撮影スポットです!


■白川郷「ぷりんの家」

住所:〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町702

電話番号:05769-6-1700

営業時間:10:00〜16:30

定休日:水曜日

今藤商店(こんどうしょうてん)

白川郷「パリパリチョコの飛騨牛乳ソフト」合掌造り(クッキー)付き!

最近人気が高まっているのが、今藤商店の「ソフトクリーム」です!升入りのどぶろく風ソフトや飛騨牛乳ソフトなど、種類も豊富!

今回筆者は合掌造りと一緒に写真を撮りたかったので、「パリパリチョコの飛騨牛乳ソフト」を選びました(色味や形が少し合掌造りに似てますよね…?)。

飛騨牛乳好きにはたまらない、間違い無しの美味しさです!!(個人の感想です)

世界遺産白川郷にある「今藤商店」は、日本酒やどぶろく、飛騨牛コロッケを楽しめることで人気の商店です。店内ではお土産物を選んだり、お酒を楽しめますよ!

筆者も昔から白川郷を訪れるたびに、こちらの飛騨牛コロッケを購入しているファンの一人です。

今回は他のメニューにも挑戦!ということで、ソフトクリームのほか、周りの観光客の皆さんが多く手にしていた、飛騨牛串焼き(すごく柔らかかったです!)と甘酒(米麹造り)を注文してみました!

こちらは飛騨牛串焼き!とても美味です。特選(A5等級)もありますのでぜひ食べ比べをしてみてください!

米麹の甘酒は優しい甘味で、寒かったこの日は身体に染み渡る温かさでした!

他にもメニューは盛りだくさん!ぜひお気に入りを見つけてくださいね!

「今藤商店」外観です。食べ歩きの際は窓口購入のほか、店内もぜひご利用ください!


■今藤商店

住所:〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町226

電話番号:05769-6-1041

営業時間:10:00〜17:00

定休日:不定休

今回ご紹介したお店はこちら!


今回伺った5店舗の場所情報は、こちらのMAP上に赤いピンでしるしています。

ピンをクリック(またはタップ)していただくと、それぞれ商品と店舗外観の写真が表示されますので、ぜひ参考になさってください。

楽しい白川郷の旅となりますように!

この記事のレポーター

あすみん
あすみん
“飛騨の景色を届けたい”をモットーに
カメラ抱えて東へ西へ
生まれ育った飛騨が大好き
GIFUを世界へ! ママフォトグラファー

記事一覧

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
more
飛騨高山観光~食べ歩きグルメおすすめ6選~
飛騨高山観光~食べ歩きグルメおすすめ6選~
more
<飛騨高山>早起きして朝市へ行ってみた!〜宮川朝市・陣屋前朝市〜
<飛騨高山>早起きして朝市へ行ってみた!〜宮川朝市・陣屋前朝市〜
more

関連記事

いま読まれている人気記事

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
俳聖 松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えたむすびの地である岐阜県大垣市船町。

かつては、川湊(かわみなと)として栄えたこの町の一角に、和菓子店とカフェが併設された憩いの空間が誕生しました。

近くには「大垣市 奥の細道むすびの地記念館」や遊歩道「四季の路」があり、春は水門川に沿ってお花見や舟下りも楽しめる観光名所です。

今回は、2024年3月20日にオープンした「船町ベース」をご紹介します。
more
登山よりもハードル低く、山と自然を楽しむ!絶景の宝庫・岐阜が誇る「山歩スポット」10選
登山よりもハードル低く、山と自然を楽しむ!絶景の宝庫・岐阜が誇る「山歩スポット」10選
「山歩(さんぽ)」という言葉はご存知でしょうか?これは山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くことを指し、登山GPSアプリを手がける「YAMAP(ヤマップ)」が提唱している山の楽しみ方です。あくまで山に登ることではなく、歩くことに主眼が置かれています。そこで今回は、バリエーションに富んだ自然が魅力の岐阜県から、トラベルライターの筆者がおすすめの「山歩コース」をご紹介!ジャンルごとに厳選しているので、ぜひチェックしてみてください。
more
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
岐阜県の飛騨地方は、四季折々の美しい景色が楽しめる観光地として知られていますが、特に春に訪れたいのが桜の名所です!
今回は、筆者が実際に足を運んだ桜の名所や、人気上昇中のスポットの中から6箇所をご紹介します。
美しい桜の花が咲き誇る場所で春の訪れを感じながら、心安らぐひとときをお過ごしください。

※飛騨地方は雪深い地域が多いため、開花が遅い場所があります。
※通常は桜の開花時期が4月〜5月下旬頃までとなっていますが、気候によっては例年より大幅に開花時期がずれることもあります。
more