地元レポーター発!旅のコラム

飛騨高山でモーニングを食べるならここ!私の好きな6つのお店

あすみん
あすみん
投稿日;
おはようございます!
高山で朝早く目覚めたみなさん、モーニングを食べに行きませんか?!

高山には、朝から元気をもらえそうなおいしい朝食を提供しているお店が何軒もあります。飛騨高山に宿泊の際は、あえて素泊まりにしてモーニングを求めて出かけるのも良いですよね!
今回は私が足繁く通っているお気に入りのお店をピックアップしてご紹介します。

コーヒー1杯の値段でお腹いっぱい食べられる?!
宮川朝市、行列必至のおにぎり専門店!?
朝ラー(朝ラーメン)を楽しめるモーニング?!

などなど、個性豊かなラインナップでお届けいたします!素敵な1日のスタートとなりますように。

手風琴(てふうきん)

  • 手風琴のモーニング
  • 内観

高山市の街なかのレンガ通り(駅前中央通り)にある、クレープの専門店として知られる「手風琴」。

注文してから焼いてもらうクレープはサクッともちもち、ナイフとフォークで熱々をいただけるお店です。

手風琴のモーニングは、大きめのワンプレートにトーストやサラダなどがたっぷりと盛られ、飲み物とデザートまで付いてボリューム満点!

モーニングセットは8:30から11:00まで。早めの昼食にも良さそうです。

蔦が絡んだ白い洋館風の建物を目指してお越しください。


住所:岐阜県高山市有楽町45

営業時間:8:30〜17:30

定休日:水曜日

電話:0577-34-6185



KISSE KISSE(キッセ キッセ)

飛騨高山の朝の顔ともいえる「陣屋前朝市」のすぐ脇(北側)に「KISSE KISSE」というピクルス専門店があります。

食品添加物や保存料を一切使わず、飛騨のおいしい野菜等を使用し、自家製ピクルスの製造販売をしています。

こちらのモーニングは朝市に出店しているおかあさん(お姉さん)たちのお気に入りで、店主が毎朝それぞれのテントへ届けているのだそう!

終日注文できるブレックファスト(モーニング)メニューは、色々な種類の自家製ピクルス付け合わせをお楽しみいただけます。

店頭でピクルスを購入することもできます。お気軽にお申し出ください。


住所:岐阜県高山市本町1丁目49番地

営業時間:8:00〜16:00

定休日:火、水曜日

電話:0577-35-2458

 


日々是好日(ひびこれこうじつ)

高山市のもう一つの朝の顔「宮川朝市」の通りに、高山のお米を土鍋で炊いて作る、テイクアウトおにぎり専門店「日々是好日」があります。

店前のイートインスペースが利用可能で、注文すると桶に入れて提供され、写真映えすると人気です!


宮川朝市を散策中、小腹が空いたらテイクアウトして宮川を眺めながらいただくのもおすすめ。

豚汁セットや肉吸いセット(いずれもお好きなおにぎり2つ付)等の汁物も、専用の手提げが付いて持ち歩きに便利です。

おにぎりは手軽にパクッと食べられるサイズで種類も豊富!どれもおいしそうで迷ってしまうかも?

土日限定の飛騨牛しぐれおにぎりは、飛騨牛×飛騨米の飛騨づくし!ぜひご賞味ください。


住所:岐阜県高山市下三之町70-2

営業時間:8:00〜12:00(売切次第終了)

定休日:不定休

電話:0577-32-6055



Dining&cafe 原山(ダイニングアンドカフェ はらやま)

高山市街地から少し離れた原山公園(旧原山スキー場)の駐車場内にある「Dining&cafe 原山」では、珍しい三種類(和食・洋食・中華)のモーニングを楽しむことができます。

和食セットにはおにぎりやうどんが、洋食セットには自家製パンが、中華セットにはなんと高山ラーメンが付いているという、朝から豪華なラインナップです。

コーヒーや紅茶などの飲み物はセルフサービスとなっておりますのでご注意ください。

店内では自家製パンの他、牛乳などの乳製品を購入することもできます(こちらのパンは定評があり、私も大好きで定期的に購入しています!)。


住所:岐阜県高山市新宮町3391-1

営業時間:9:00〜15:00(L.o:14:30)

定休日:木曜日、第2・第4水曜日

電話:0577-35-9506



SESENTA(セセンタ)

高山市の国道41号線沿いに「SESENTA」という喫茶店があります。

モーニングサービスは9:00~11:00で、飲み物の料金だけで食べられる「モーニングサービス」やプラス料金で食べられる「モーニングセット」等が人気です。

朝食をしっかり食べたい朝は、厚切りのトーストに盛りだくさんの付け合わせが嬉しい「モーニングセット」がおすすめ!

トーストがとてもおいしかったのでどこのパンか尋ねたところ、「パンは普通のパンなんだけど、バターは少し良いものを使ってるのよ。」とのこと。

気さくな奥様が切り盛りする、明るくオシャレな店内には、常連さんとの歯切れ良いトークや笑い声が響きます。

女性1人でも気軽に立ち寄れるような空気感が嬉しいポイントです(個人の感想です)。


住所:岐阜県高山市上岡本町7丁目115

営業時間:9:00〜16:00(金、土曜日は 〜21:00)

定休日:火曜日

電話:090-1412-7918



Cafe・do・eagle(カフェ・ド・イーグル)

  • こちらはモーニングC

高山市の観光スポットから少し離れた石浦町(国道41号線沿い)で自家焙煎コーヒーを販売する「イーグルコーヒー高山」の直営店「Cafe・do・eagle」。

人気のモーニングは種類が豊富で、モーニングA〜Eとグラノーラモーニングの6種類の中から選ぶことができます。



注文を受けてから豆を挽き、一杯ずつ淹れるコーヒーとお好きなモーニングの組み合わせで、朝から元気に活動できそうですね!

モーニングタイムはなんと12:00まで!早めのランチタイムとしても利用できそうです。


手作りケーキやワッフル等も人気で、コーヒーとの相性も抜群です!(個人の感想です)

自家焙煎コーヒーには、選べる3つの味「ビター、カジュアル、マイルド」タイプやセレクトするタイプがあります。

ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね!


住所:岐阜県高山市石浦町2丁目398

営業時間:8:00〜18:00(L.o.17:30)

定休日:水曜日

電話:0577-33-0393



この記事のレポーター

あすみん
あすみん
“飛騨の景色を届けたい”をモットーに
カメラ抱えて東へ西へ
生まれ育った飛騨が大好き
GIFUを世界へ! ママフォトグラファー

記事一覧

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
more
飛騨高山でモーニングを食べるならここ!私の好きな6つのお店
飛騨高山でモーニングを食べるならここ!私の好きな6つのお店
more
<飛騨高山>早起きして朝市へ行ってみた!〜宮川朝市・陣屋前朝市〜
<飛騨高山>早起きして朝市へ行ってみた!〜宮川朝市・陣屋前朝市〜
more

関連記事

いま読まれている人気記事

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

岐阜の写真映えスポット3選!カメラを持って散策へGO!
岐阜の写真映えスポット3選!カメラを持って散策へGO!
岐阜県には景観のよい場所がたくさんありますが、今回はその中でも写真が大好きな私がお伝えする、カメラを持って訪れたいスポットを3ヶ所、厳選してご紹介します。JR岐阜駅からすぐそばのアクセスがよいスポットもあるので、スマホや一眼レフを持ってカメラ散策にでかけてみてはいかがでしょうか?
more
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
僕は麺類が好きでラーメン屋さんによく行きますが、岐阜でロケの日は、スタッフの皆さんと蕎麦・うどん屋さんへ行くことが多いです。最近はパスタ屋さんかと思うほど斬新なトッピングの店もあり、トマトやレモン、明太子、鳥南蛮がサラダと共に麺の上に乗っていたりするから驚きです。でも、これが美味しいんです!
ただ、周りのお客さんを見渡すと、やっぱり「冷やしたぬきそば」を注文される方がほとんど。寒い時でもなぜか冷やしたぬきそばなのです。
この”冷やしたぬきそば”、岐阜のソウルフードと呼ばれています。
具材は至ってシンプルで、そば・天かす・甘辛く煮た揚げ・刻みねぎ・辛味なワサビが基本。そこにそのお店ならではのトッピングがあり、麺とつゆもそれぞれの店の独自性があります。
今回は岐阜市にある様々な冷やしたぬきそばのお店をご紹介します!
more
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市にある「里山」をコンセプトにした自然豊かな「ぎふ清流里山公園」。
昔ながらの趣きある建造物が建ち並ぶほか、花畑や茶畑が広がり四季それぞれの彩りを添えています。
公園内には、昭和レトロな建物やアドベンチャーパーク、動物とふれ合える里山ふれあい牧場、芝すべりなどたくさんのスポットがあり、1日中遊んで楽しめる公園になっています。
また、カフェやレストラン、ぎふの郷土料理店もあり様々なグルメも楽しめます!
more