地元レポーター発!旅のコラム

岐阜の美しい景色!夜景5選

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
投稿日;
冬になると夜に外に出掛けたくなります。寒いけど、いろんな景色がいつもと変わるからカメラ好きにはウズウズしてくる季節です。岐阜の夏は鵜飼もあるけど、冬の夜もいい。
大好きな季節にカメラを持って出かけてみました。
今回は、岐阜のおススメ夜景です。
岐阜駅を中心として車で行ったり、歩いて行けるところをピックアップしてみました。

【夜景・池田山】

池田山の夜景が良いよ!という話を聞いて、早速行く事にしました!

岐阜市内から車で1時間程度と予想していたけど、山をどんどん登って行く感じで感覚的にとっても高い所へ来た感じで、池田山の展望台に着きました。

岐阜で一番高い山ではないか?と思いましたが、独立峰で一番高い山は御嶽山で標高3,067m。これに比べて池田山の標高は923m、展望台の位置は900m前後の場所にあります。

県内で見ると、池田山より高い山はたくさんありますが、夜景の人気スポットです。

一番高い山ではないのに、なぜ人気なのかというと、圧倒的に見晴らしが良いのです。

見晴らしがいいってこういう景色なんだ!と言葉の意味が分かるほど良かった!

濃尾平野が一望でき、車で山頂近くまで行けるアクセスの良さも人気の理由です。

駐車場に着き、50m程離れた場所にいくと、驚く程素敵な景色が飛び込んで来ます。

道路の位置や街の形が灯かりで分かるのに、車などの生活音が全くしない不思議な空間です。

凛とした澄みきった空気の中で、ずっと見ていられる夜空と街、気持ちが整い、また1歩進みたい気持ちになりました。

【夜景・岐阜県庁】

県庁から夜景が見れるようになった。そんな情報を得たので、早速行くことに。

金華山や岐阜城から見た事はありますが、そもそも僕は初めての岐阜県庁なので、どんな風に岐阜が見れるんだろう。ワクワクしながら出かけて行きました。

見下ろす夜景に思わず見入ってしまい、車が走っている道路や窓の灯かり、街灯が見え、遠くの名古屋の方向も明るく、岐阜を中心にいろんな方向を見る事が出来ました。

ラッシュ近くの時間に撮影に行ったので、車の量がとても多く、渋滞してるなとか、生活感が分かる距離の夜景で興味深く見てました。

昼間は大勢の方がこの展望台に来られ景色を楽しんでみえると思いますが、夜というのは空気が格別です。

長い廊下がより長く見え、ガラスに映った廊下と夜景がマッチして雰囲気がとても良いです。

そこから見下ろす景色の先が広大で別世界でした。

また、岐阜県庁舎では、世界的なキャンペーンや国の啓発活動などに呼応した色を点灯し、活動に関する県のメッセージを発信しています。ライトアップスケジュール(予定)が発表されてますので、事業名やライトアップカラーの意味を知ると、世界とつながる気持ちになれる気がします。

お出かけの際は、ライトアップの色を是非、ご覧下さい。



岐阜県庁 岐阜市薮田南2丁目1番1号

電話番号 058-272-1111

展 望 台 土日祝の20時まで開放

【夜景・岐阜城】

岐阜城からの夜景は格別。

何と言っても長良川が見下ろせる所が最高にいい。

この岐阜城からの夜景は日本夜景遺産(施設型夜景遺産)に認定されました。

信長公が見ていた景色を、とっても長い時間を超えて今見ていると思うと、不思議な気分になれます。

僕のおススメは、暗くなってから行くのではなく、夕暮れ時少し前に行き、少しづつ暗くなる様子と時間を楽しみながら、街の様子が華やいで行くのを見るのがとっても好きな時間です。


来年岐阜公園で開催される

「ぎふ灯かり物語2026」の期間中、

毎日岐阜城パノラマ夜景を実施されます!

ぜひ素晴らしい夜景を見てみてください!

開催期間 2026年1月17日(土)~2月1日(日)の毎日

開催時間 16時30~20時(ぎふ金華山ロープウェー下り最終・20時30分)

 

また、そして合わせて見てほしいのが、ぎふ金華山ロープウェーナイター営業期間に金華山展望台で開催される「天空のお花畑」

万華鏡の様な天空のお花畑を見る事ができます。

開催期間ありますので、こちらはご確認の上お出かけください。

【夜景・岐阜駅】

僕の大好きな景色、岐阜シティ・タワー43展望台からの夜景です。

JR岐阜駅から西に徒歩3分の場所にある隣岐阜シティ・タワー43

ここの展望台から見える景色は、おもちゃ箱の中みたいに可愛い。

住宅を含む複合型タワーでは中部圏一の高さ(163m)を誇るビルです。

ここの景色の僕のお気に入りは、バスターミナルで、青い曲線がとっても奇麗です。

写真の出来上がりを頭の中で思い描きながら撮影していきます。同じ景色なのに毎回違った表情を撮れるのも楽しみのひとつです。

気軽にフラッといける場所なので、少し時間ができたらお出かけください。

 

住  所 岐阜市橋本町2-52

電  話 058-213-5043

 

開催時間 午前10時~午後10時(最終入場は午後9時45分まで)

定休日  無休

【夜景・山からじゃなくて】

夜景を見るなら、高い所へ行かなくては、、、と思いがちですが、

登らなくても素敵な行ける良い場所が岐阜にはいくつかある。

その中でもおススメが岐阜県庁前。

展望台もいいが、コチラもとっても良い。

自然豊かな岐阜県を表現した「ぎふ結のもり」のライトアップの雰囲気が良く、ドラマに出てきそうな公園は、夜の散歩にいいなと思いました。いい写真が撮れる場所で、写真スポットになりそうな予感の場所。

そして、岐阜と言えば夜。画像は昨年のものですが、黄金の信長像の前も更にパワーアップして今年も楽しみにしています。

この記事のレポーター

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
1996年10月6日岐阜県岐阜市生まれ。岐阜市プロモーション大使。飛騨市観光プロモーション大使。
ボーイズグループMAG!C☆PRINCEのメンバーとして、東海地方を中心に活動中。
テレビやラジオ番組・舞台などで、活躍の場を広げている。

記事一覧

岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
more
岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
more
岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
more
ぎふ長良川の鵜飼と楽しむ「お弁当」6選
ぎふ長良川の鵜飼と楽しむ「お弁当」6選
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
僕は麺類が好きでラーメン屋さんによく行きますが、岐阜でロケの日は、スタッフの皆さんと蕎麦・うどん屋さんへ行くことが多いです。最近はパスタ屋さんかと思うほど斬新なトッピングの店もあり、トマトやレモン、明太子、鳥南蛮がサラダと共に麺の上に乗っていたりするから驚きです。でも、これが美味しいんです!
ただ、周りのお客さんを見渡すと、やっぱり「冷やしたぬきそば」を注文される方がほとんど。寒い時でもなぜか冷やしたぬきそばなのです。
この”冷やしたぬきそば”、岐阜のソウルフードと呼ばれています。
具材は至ってシンプルで、そば・天かす・甘辛く煮た揚げ・刻みねぎ・辛味なワサビが基本。そこにそのお店ならではのトッピングがあり、麺とつゆもそれぞれの店の独自性があります。
今回は岐阜市にある様々な冷やしたぬきそばのお店をご紹介します!
more
【岐阜観光】JR岐阜駅周辺の歩いて行ける観光スポット
【岐阜観光】JR岐阜駅周辺の歩いて行ける観光スポット
夜行バスが早く着いてしまった朝や、次の電車まで少し時間が空いたとき。
実は岐阜駅周辺は、そんな「どうしよう?」という隙間時間にも、ちょうどいい観光エリアなんです。

駅から歩いて行ける距離に、岐阜らしさを感じられるスポットや、写真を撮りたくなる場所、思わず探検したくなるエリアが点在しています。

今回は、岐阜駅から歩いて行ける観光スポットを紹介します。短時間でも岐阜を味わえる寄り道旅に、出かけてみませんか。
more
【飛騨高山】高山駅から徒歩圏内で食べ歩き&ランチ!飛騨牛グルメおすすめ5選
【飛騨高山】高山駅から徒歩圏内で食べ歩き&ランチ!飛騨牛グルメおすすめ5選
飛騨高山グルメといえばやっぱり「飛騨牛」!

ご当地である飛騨でも楽しみ方はさまざま。
お店の数も多く、観光で訪れた際に「どこで食べたらいいの?」と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、高山駅から徒歩圏内で味わえる飛騨牛グルメを5つご紹介します。

【こんな人におすすめ】
・高山駅周辺~古い町並みエリアで飛騨牛グルメを楽しみたい人
・飛騨高山で食べ歩きやランチで気軽に飛騨牛を味わいたい人
・観光の合間に立ち寄れるお店を探している人
more

オススメのPick Up 記事

「郡上に観光するならここ!郡上徹底ガイド」
「郡上に観光するならここ!郡上徹底ガイド」
郡上のイメージは、岐阜出身の僕にとっては、何といっても夏に行われる「郡上踊り」これがダントツ的な印象でしたが、カメラが好きで、滝の写真を撮りに行くようになり、そこから
地図を見たり、色々調べて行くと、郡上って自然豊かでとっても広いんだなって改めて思いました!そんなザックリした事がキッカケで今回は、気軽にドライブしながら自然を満喫できるミニ旅として郡上を紹介致します
more
森林浴回廊と滝、そして御嶽山の展望へ。日本三百名山「小秀山」登山ルートガイド
森林浴回廊と滝、そして御嶽山の展望へ。日本三百名山「小秀山」登山ルートガイド
日本屈指の3,000m峰として知られる霊峰、御嶽山。その周囲には魅力的な山々が点在しています。今回紹介するのは、日本三百名山のひとつ「小秀山(こひでやま、標高1,982m)」。乙女渓谷の豊かな自然や迫力ある滝、そして山頂から望む御嶽山の大展望まで、登山の醍醐味が詰まった名峰です。ぜひ一日かけて挑戦してみてはいかがでしょうか。
more
一度は挑戦したい「各務原アルプス」大縦走|東海屈指の低山ロングトレイルを歩く
一度は挑戦したい「各務原アルプス」大縦走|東海屈指の低山ロングトレイルを歩く
東海エリアを代表する低山のロング縦走コースが「各務原アルプス」です。これは単独の山ではなく、各務原権現山(かかみがはらごんげんやま、標高317m)や明王山(標高380m)、金山(標高340m)などの山々が連なる山域の総称。縦走コースは距離約15km、累積標高差は約1,500m、歩行時間はおよそ8時間半と、低山ながら歩きごたえのある内容です。

標高300m前後の山を次々と越えていくアップダウンの連続で、後半は体力と気力の勝負。それでも、広がるパノラマとゴール時の達成感は格別で、「低山でもここまでスケールのある山歩きができるのか」と感じさせてくれる人気コースです。
more