地元レポーター発!旅のコラム

女子バイカーツーリングにおすすめ!木曽三川公園で春のお花を楽しんできました。

ハマダアヤノ
ハマダアヤノ
投稿日;
愛知県・岐阜県・三重県にまたがる木曽三川公園という場所を、皆さんはご存知ですか?東海三県からアクセスしやすい、とても大きな公園で、お子さんが楽しく遊べる遊具もたくさんあります。またバーベキューやデイキャンプなどを楽しめる広い芝生広場があったりと、大人から子供まで、ゆっくり楽しむことができます。暖かくなる春にこそ、ぜひご家族やお友達で楽しんでみてはいかがでしょうか?

東海三県にまたがる木曽三川公園とは?

岐阜県・海津市にある国営木曽三川公園・木曽三川公園センターへバイクツーリングも兼ねてやってきました。

そよぐ風はまだ少し冷たいですが、日差しはとても暖かく、季節はもうすでに春だなと感じました。木曽三川公園は、その名前の通り揖斐川・木曽川・長良川の三川に沿って、さまざまな施設が作られています。まずは、バイクを駐車場へ。駐車場は朝の9:00~夕方17:00まで無料で使用することができます。(駐車場の時間は、季節によって異なりますので、HPにてご確認ください。)バイクを駐車したら、公園まで階段を登って行きます。

木曽三川公園センターで春の花を堪能できます

木曽三川公園センターでは、季節によってさまざまなお花を楽しむことができます。今回は、春の季節にお邪魔したので、たくさんのカラフルなお花がお出迎えしてくれました。

まず入口では、色とりどりのパンジーがたくさん咲いたおうちがあります。奥のベンチに座ると、パンジーのおうちに囲まれた写真が撮れます。そのまま、公園を進んでいくと、一面の菜の花畑が広がります。菜の花の鮮やかな色合いは、春の風物詩ですね。こちらも、ベンチに座ることで、菜の花に囲まれた素敵な写真を撮ることができるようになっています。

咲き誇る色とりどりのアイスチューリップ

今回は、チューリップ祭りが開催されていたので、色とりどりのチューリップを楽しむことができました。花びらがギザギザの珍しいピンク色のチューリップや、よく見かける赤や黄色のチューリップまで、どこをみても可愛いチューリップだらけです。これらのチューリップは「アイスチューリップ」と呼ばれ、本来は咲かない寒い時期に咲くよう、開花時期を調整したチューリップたちです。チューリップは本来、寒さを感じた後に、暖かさを感じたら芽を出すのですが、その特性を利用して、球根を冷蔵庫で数週間冷やし、芽を出させたのがアイスチューリップです。気温の低い時期に開花したチューリップたちは、花もちがよく、1ヶ月近くは綺麗な花を咲かせるそうです。

美しいチューリップと撮影を楽しみましょう

公園内には、お花と一緒に撮影できるスポットがたくさんあるので、アイスチューリップと一緒に撮影することもできます。北欧風の小さな建物の前で撮影すると、可愛い写真が簡単に撮れるので、スマートフォンでもお手持ちのカメラでも、たくさん撮影してみてはいかがでしょうか?私が取材をした日には、お子さんの撮影をするお母さんの姿や、ご夫婦やカップル、お友達同士での撮影など、とても楽しい時間を過ごしていらっしゃるように見えました。

園内には他にもさまざまなお花が咲いています

いかがでしたでしょうか?さまざまな季節のお花を楽しめる木曽三川公園センターですが、お子さんが遊べる遊具もたくさんあり、芝生で走ったり、ピクニックをしたりと楽しむことができるので、ご家族でもぜひご利用いただければと思います。

この記事のレポーター

ハマダアヤノ
ハマダアヤノ
28歳でウェディング専門花屋を起業。新型コロナウイルスの影響を受け、自分の人生をより自由に選択できるようにと店舗を縮小し、フリーのライター兼フォトグラファーとして活動を始める。現在はクリエイティブな仕事を請け負うマルチクリエイターとして活動中。

記事一覧

何気ない休日観光におすすめ。岐阜県・海津市にある千代保稲荷神社で写真散歩をしませんか?
何気ない休日観光におすすめ。岐阜県・海津市にある千代保稲荷神社で写真散歩をしませんか?
more
食卓を一段とおしゃれに。今、手に入れたい美濃焼の器が売っているお店はここ。
食卓を一段とおしゃれに。今、手に入れたい美濃焼の器が売っているお店はここ。
more
岐阜県・各務原市にある学びの森でゆったりとした時間と自然を満喫しませんか?
岐阜県・各務原市にある学びの森でゆったりとした時間と自然を満喫しませんか?
more
岐阜県岐阜市・やながせ倉庫でノスタルジックな旅をしてみませんか?
岐阜県岐阜市・やながせ倉庫でノスタルジックな旅をしてみませんか?
more

関連記事

いま読まれている人気記事

飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more
【岐阜・大垣】最新!オープンしたばかりのモーニング店4選
【岐阜・大垣】最新!オープンしたばかりのモーニング店4選
岐阜の朝といえば喫茶店でのモーニング! 今回は岐阜と大垣エリアで、2022年末から2023年頭にかけてオープンしたばかりの最新モーニング店をご紹介します。病院が経営する医療と地域をつなぐ目的のカフェや、観光農園併設のカフェまで個性豊かなお店がモーニングメニューを展開。ドリンク代のみでお得に食べられるモーニングを目指してぜひ岐阜の朝を満喫してみてください。
more

オススメのPick Up 記事

岐阜駅前から出発!GUJOスノーシャトルで行く日帰りスキー
岐阜駅前から出発!GUJOスノーシャトルで行く日帰りスキー
かつて、冬のレジャーといえばスキー!ユーミンの曲をかけながら雪山を目指したものです。3年ほど前、久しぶりにスキー場へ行ってみたら、意外と身体が覚えていてスキーの楽しさを思い出した私。

でも、雪道を長時間運転するのはちょっと心配。新たに道具を一から揃える程じゃないし。もっと手軽にスキーに行きたいと思っていたところ、JR岐阜駅前から出発する「GUJOスノーシャトル」を発見!

今回はスキーバスで行く日帰りスキーへGoGo!
more
ぎふ長良川の鵜飼と楽しむ「お弁当」6選
ぎふ長良川の鵜飼と楽しむ「お弁当」6選
1300年以上の歴史をもつ「ぎふ長良川の鵜飼」。鵜飼が始まるまでのひとときを、より楽しませてくれるのが”お弁当”です。おすすめのお弁当6選のほか、鵜飼を個人手配した場合のお弁当の注文方法なども交えてご紹介いたします!

more
冬の奥飛騨温泉郷〜足湯・グルメ・絶景を楽しむ〜
冬の奥飛騨温泉郷〜足湯・グルメ・絶景を楽しむ〜
岐阜県北部、飛騨地方の奥座敷には、平湯・福地・新平湯・栃尾・新穂高からなる温泉地、奥飛騨温泉郷があります。
冬の奥飛騨では、気軽に入れる足湯やグルメ、絶景など、宿泊しても日帰りでも楽しめるポイントが盛りだくさんです!
今回はその中から、私が実際に足を運んだ穴場の足湯や、周辺で見られる絶景、美味しかったグルメなどをご紹介いたします!(個人の感想です)
ぜひ参考にしていただき、奥飛騨温泉郷の旅を楽しんでくださいね!
more