地元レポーター発!旅のコラム

岐阜市の穴場ランチスポット6選

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
投稿日;
岐阜にはおいしい物がたくさんあります。飛騨牛や鮎はもちろん、苺や柿などの果物もおすすめですが、今回は岐阜市に来たら食べてほしい穴場ランチスポット特集です。

岐阜市民の僕にとっては日常的なお店でも、実はそうではなかったりします。旅行先では、その土地で愛されているものを食べてみたいですよね。
ぜひ、僕のこの記事を読んで岐阜に行きたい!と思っていただければ嬉しいです。

【ながらぱいたん珀】

色々なラーメン屋さんがありますが、僕のおススメは「ながらぱいたん珀」のつけ麺。まず、お通しでいただけるもやしが本当においしく、おかわりしたくなります。


店名にもあるように「鶏白湯」はもちろんおいしいです。

僕はガッツリ食べたい時は、太麺のつけ麺を注文します。大きなチャーシューと立派なシナチク、太麺と濃いめのスープが合う!

これだけでも大好きなのに、更におススメなのは「チャーシューマヨごはん」。


人に優しいラーメン屋さんを目指しているそうで、店内は清潔感があり優しかったです。


住所:岐阜県岐阜市長良福光123-1

電話番号:058-215-8289

定休日:火曜日
営業時間:11:00~15:00 /17:00~22:00(L.O 21:30)

【八千代】

お昼に焼きそばを食べたいと思ったらココ。

「八千代」の焼きそばは、少し太めなソース焼きそば。豚肉、イカ、ミックスと中に入れる具が選べます。目玉焼きのせがとてもおいしいです。

そして、ここに来たらお好み焼きも食べるのが通。うす焼きタイプのお好み焼きで、食べやすい大きさにカットされて出てきます。


店舗内はレトロな雰囲気が漂っていて、懐かしい気分を味わうことができます。昔ながらの焼きそばとお好み焼きをぜひ食べてみてください。


住所:岐阜県岐阜市日ノ出町2-16

定休日:水曜日(祝日の場合は翌平日)

営業時間:11:00~14:00

【志のだや】

外観だけ見ると、うどん屋さんかな?と思う「志のだや」は、実は定食屋さん。普通の定食屋さんって、意外と探しても無いものです。


メニューを開いて種類の多さに驚き!すごくバラエティに富んでいます。この日選んだのは「天ぷら定食」で、海老や野菜の天ぷらに、冷やっこ、味噌汁付き。最高の組み合わせをいただきました。


更に単品の「とろろ」。山芋をすりおろした「とろろ」に刻みのりがトッピング。別の鉢には卵黄が付いてきます。薬味のネギも添えられていて、なんと豪華な1品。これだけでご飯がいけてしまいますね。


住所:岐阜県岐阜市長良福光2666-3

電話番号:058-231-2752

定休日:毎月6日、16日、26日(※土日の場合は前後します。)

営業時間:11:00〜20:30

【tomoniカフェ】

ぎふ清流文化プラザの中にある「tomoniカフェ」。

ここのおススメは、パンランチ。パンを2つ選ぶと、日替わりスープ・サラダ・デザートとセットにしてくれます。あんぱんやクリームパンのような昔ながらのパンや、新作の総菜パンなど色々な種類があり、説明のポップを見ているだけで迷ってしまいます。また、100円追加するとドリンクが付いてきます。


お弁当も販売されており、カフェ内でいただくこともできます。手作りお惣菜や焼き魚が入っていて、お値打ちなので大人気。晴れた日は、テラス席でいただくのがおススメです。


住所:岐阜県岐阜市学園町3丁目42 ぎふ清流文化プラザ 1F

電話番号:058-233-8168

定休日:土曜日・祝日
営業時間:8:00~15:00
【モーニング】平日8:00~11:00/日曜は終日モーニング
【ランチ】平日11:00~14:00

【パン販売】平日10:30~

【弁当販売】平日11:00~

【チャウディー】

岐阜市則武東にあるオシャレなカフェ「チャウディー」。

ランチメニューから選んだのは、オムライス。フワトロの玉子がかかっていて「絶対好きなやつ!」でした。ゆったりした雰囲気の中でいただくランチはとても贅沢で、時間が経つのも忘れて過ごすことができるお店です。

ケーキやドリンクも種類豊富ですが、クラムチャウダーが有名です。ぜひご一緒にどうぞ。


住所:岐阜県岐阜市則武東2-18-26

電話番号:058-338-7527

定休日:月曜日
営業時間:9:00~19:00(日・祝18:00閉店)

【山本屋本店 岐阜柳ヶ瀬店】

名古屋メシ?と思うかもしれませんが、「山本屋本店 岐阜柳ヶ瀬店」の味噌煮込みうどんが大好きです。


何といってもこの漬物が名物ですよね。注文してないのに出てくるなんてスゴイ!オニオンスライスにキュウリの漬物、横にはおろし生姜が添えられていました。「こちらの醤油でお召し上がりください」とおススメされた醤油が、またおいしい。出汁がきいてて合う!味噌煮込みうどんとの相性の良さに感動しました。


固めのうどんを食べたらご飯に行き、漬物でさっぱりし、またうどんへ戻る。最高の組み合わせです。


さらに、ご飯とお漬物はおかわりもできます。店員さんが、絶妙なタイミングで「おかわりいかがですか?」と聞いてくださいました。遠慮なくご飯も漬物もおかわりしました。

そして、また少しすると「おかわりいかがですか?」と聞いてくださいます。実家でご飯を食べてるようなアットホームな不思議な気持ちになります。素晴らしいおもてなしです。


ベーシックな味噌煮込みうどんはもちろんおいしいのですが、カレー煮込みうどんもおいしくて僕はどちらも大好きです!


住所:岐阜県岐阜市若宮町4-19 宮房ビル1階

電話番号:058-265-0680

定休日:月曜日
営業時間:【火~土】11:00~26:00【日・祝】11:00~22:00
※新型コロナウイルスの影響で掲載内容と実際の営業時間が異なる可能性があります。詳しくは店舗にご確認ください。

この記事のレポーター

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
1996年10月6日岐阜県岐阜市生まれ。岐阜市プロモーション大使。飛騨市観光プロモーション大使。
ボーイズグループMAG!C☆PRINCEのメンバーとして、東海地方を中心に活動中。
テレビやラジオ番組・舞台などで、活躍の場を広げている。

記事一覧

岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
more
話題の岐阜城を色々な角度から眺めながら、周辺グルメを堪能!
話題の岐阜城を色々な角度から眺めながら、周辺グルメを堪能!
more
今、岐阜のモーニングがアツい!オシャレなのからめずらしいものまで徹底調査
今、岐阜のモーニングがアツい!オシャレなのからめずらしいものまで徹底調査
more
ぎふ長良川の鵜飼と楽しむ「お弁当」6選
ぎふ長良川の鵜飼と楽しむ「お弁当」6選
more

関連記事

いま読まれている人気記事

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
俳聖 松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えたむすびの地である岐阜県大垣市船町。

かつては、川湊(かわみなと)として栄えたこの町の一角に、和菓子店とカフェが併設された憩いの空間が誕生しました。

近くには「大垣市 奥の細道むすびの地記念館」や遊歩道「四季の路」があり、春は水門川に沿ってお花見や舟下りも楽しめる観光名所です。

今回は、2024年3月20日にオープンした「船町ベース」をご紹介します。
more
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
僕は麺類が好きでラーメン屋さんによく行きますが、岐阜でロケの日は、スタッフの皆さんと蕎麦・うどん屋さんへ行くことが多いです。最近はパスタ屋さんかと思うほど斬新なトッピングの店もあり、トマトやレモン、明太子、鳥南蛮がサラダと共に麺の上に乗っていたりするから驚きです。でも、これが美味しいんです!
ただ、周りのお客さんを見渡すと、やっぱり「冷やしたぬきそば」を注文される方がほとんど。寒い時でもなぜか冷やしたぬきそばなのです。
この”冷やしたぬきそば”、岐阜のソウルフードと呼ばれています。
具材は至ってシンプルで、そば・天かす・甘辛く煮た揚げ・刻みねぎ・辛味なワサビが基本。そこにそのお店ならではのトッピングがあり、麺とつゆもそれぞれの店の独自性があります。
今回は岐阜市にある様々な冷やしたぬきそばのお店をご紹介します!
more
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市にある「里山」をコンセプトにした自然豊かな「ぎふ清流里山公園」。
昔ながらの趣きある建造物が建ち並ぶほか、花畑や茶畑が広がり四季それぞれの彩りを添えています。
公園内には、昭和レトロな建物やアドベンチャーパーク、動物とふれ合える里山ふれあい牧場、芝すべりなどたくさんのスポットがあり、1日中遊んで楽しめる公園になっています。
また、カフェやレストラン、ぎふの郷土料理店もあり様々なグルメも楽しめます!
more