地元レポーター発!旅のコラム

幻想的な世界へ!冬を彩る岐阜駅周辺のイルミネーション

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
投稿日;
暑い夏が終わって大好きなシーズンになった。冬が好きなのはイルミネーションを見られるから。いつもより少しオシャレをして、カメラを持って出掛ける。

今回は、僕の地元である岐阜の玄関口、岐阜駅周辺のイルミネーションの見どころを紹介します。JR岐阜駅周辺で開催される「駅とまちを光でつなぐ杜のイルミネーション」は、今シーズンは2022年11月18日から2023年3月12日までです。

【黄金の信長像】

冬の岐阜駅周辺を明かりで彩る「駅とまちを光でつなぐ杜のイルミネーション」。岐阜駅といえば「黄金の信長像」が有名ですが、今年の信長像前ライトアップはスゴイです。信長像を中心に据えて伝統工芸品の岐阜和傘が展示され、さらに岐阜提灯も入って一層パワーアップ。岐阜ならではの伝統的なイルミネーションに新しい歴史を感じます。

和傘は1つ1つが異なる柄で、じっくり見ているともみじの絵柄を発見しました。近づいてみたり、遠くから全体を撮ったり色々な楽しみ方があります。


岐阜和傘と岐阜提灯の展示はスケジュールが決まっています。岐阜市公式ホームページのカレンダーをチェックしてお出掛けください。また、天候の状況により中止の場合があります。

【ひょうたんイルミネーション】

個人的に好きなのが、このひょうたんイルミネーション。岐阜県立岐阜農業高等学校の高校生達が育てた瓢箪で、1個ずつ手作りのため模様が異なります。好きな模様探しをしていると時間がたつのもついつい忘れてしまいます。

 

おススメ写真スポットは、トンネルの中。まるで万華鏡をのぞいたような光景が撮れて綺麗です。

【岐阜シティ・タワー43・丸窓電車】

岐阜駅に来たなら少し足を延ばして、岐阜シティ・タワー43の無料展望室にも行ってみてほしい。岐阜の街全体がイルミネーションのようでとても綺麗です。さっきまでいた場所を上から眺めると、全く違う世界が見えます。

夕暮れ時、ここからの景色や空の色がだんだんと夜に移り変わっていく様子を眺めるのも、とっても贅沢で好きな時間です。


そして、岐阜駅北口駅前広場にある丸窓電車の中には、和傘が飾られています。昭和の雰囲気が漂い、色とりどりで美しいです。

【JR岐阜駅南口】

黄金の信長像と反対方向の南口は、街路樹を活かした電飾となっています。少し歩いてみたり、角度を変えて写真を撮ったり。また違った雰囲気を楽しめます。

2023年も続くイルミネーション

「駅とまちを光でつなぐ杜のイルミネーション」 開催期間途中、連携イベントとして「ぎふ灯り物語 2023」が開催されます。期間は2023年1月21日~1月29日、場所は岐阜公園と正法寺。こちらもぜひ来てほしいです。会場内は有料ですが、プロジェクションマッピングがあるとのことで楽しみです!

※写真は2022年の「ぎふ灯り物語」のもの。


イルミネーションの写真をSNSに投稿する際、ハッシュタグ「#岐阜 #岐阜駅周辺イルミネーション #岐阜和傘 #黄金の織田信長公像 #ぎふ灯り物語」を付けてくださると嬉しいです。素敵な岐阜の光景をぜひ全国に拡散してください。

この記事のレポーター

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
1996年10月6日岐阜県岐阜市生まれ。岐阜市プロモーション大使。飛騨市観光プロモーション大使。
ボーイズグループMAG!C☆PRINCEのメンバーとして、東海地方を中心に活動中。
テレビやラジオ番組・舞台などで、活躍の場を広げている。

記事一覧

岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
more
話題の岐阜城を色々な角度から眺めながら、周辺グルメを堪能!
話題の岐阜城を色々な角度から眺めながら、周辺グルメを堪能!
more
ぎふ長良川の鵜飼と楽しむ「お弁当」6選
ぎふ長良川の鵜飼と楽しむ「お弁当」6選
more
今、岐阜のモーニングがアツい!オシャレなのからめずらしいものまで徹底調査
今、岐阜のモーニングがアツい!オシャレなのからめずらしいものまで徹底調査
more

関連記事

いま読まれている人気記事

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
俳聖 松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えたむすびの地である岐阜県大垣市船町。

かつては、川湊(かわみなと)として栄えたこの町の一角に、和菓子店とカフェが併設された憩いの空間が誕生しました。

近くには「大垣市 奥の細道むすびの地記念館」や遊歩道「四季の路」があり、春は水門川に沿ってお花見や舟下りも楽しめる観光名所です。

今回は、2024年3月20日にオープンした「船町ベース」をご紹介します。
more
登山よりもハードル低く、山と自然を楽しむ!絶景の宝庫・岐阜が誇る「山歩スポット」10選
登山よりもハードル低く、山と自然を楽しむ!絶景の宝庫・岐阜が誇る「山歩スポット」10選
「山歩(さんぽ)」という言葉はご存知でしょうか?これは山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くことを指し、登山GPSアプリを手がける「YAMAP(ヤマップ)」が提唱している山の楽しみ方です。あくまで山に登ることではなく、歩くことに主眼が置かれています。そこで今回は、バリエーションに富んだ自然が魅力の岐阜県から、トラベルライターの筆者がおすすめの「山歩コース」をご紹介!ジャンルごとに厳選しているので、ぜひチェックしてみてください。
more
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
岐阜県の飛騨地方は、四季折々の美しい景色が楽しめる観光地として知られていますが、特に春に訪れたいのが桜の名所です!
今回は、筆者が実際に足を運んだ桜の名所や、人気上昇中のスポットの中から6箇所をご紹介します。
美しい桜の花が咲き誇る場所で春の訪れを感じながら、心安らぐひとときをお過ごしください。

※飛騨地方は雪深い地域が多いため、開花が遅い場所があります。
※通常は桜の開花時期が4月〜5月下旬頃までとなっていますが、気候によっては例年より大幅に開花時期がずれることもあります。
more