地元レポーター発!旅のコラム

今話題の柳ヶ瀬グラッスル35!新オープン店&周辺グルメと金公園を取材!

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
投稿日;
2023年3月4日にオープンした「柳ヶ瀬グラッスル35」。
岐阜市の中心部では4棟目、総戸数335戸の岐阜市内最大のタワーマンションで、1・2階に商業施設、3・4階には公益施設(子育て支援施設・健康運動施設)があり、1階入口にはイベントができる広場もあります。
僕は、建築途中からロケで度々訪れたことがあったので、完成した時は自分のことのように嬉しかったです。今回は、柳ケ瀬グラッスル35を中心に、柳ケ瀬のおすすめスポットをご紹介します。

【金神社・金公園】

地元では「こがねさん」の愛称で親しまれ、今や名所となっている金(こがね)神社。

古来より産業繁栄、財産・金運招福、商売繁盛の神様として信仰されています。入口には”黄金の鳥居”があり、撮影スポットとしても有名です。この鳥居を撮影すると、自然に「柳ケ瀬グラッスル35」が画角に入り、新しい岐阜を感じます。


そして、金神社の隣には、柳ケ瀬グラッスル35のオープンに合わせリニューアルされた、セントラルパーク”金公園”があります。母が子どもの頃は、大きな噴水やプールがあったそうですが、今回のリニューアルで、小高い丘や高さ1.5メートル・幅20メートルの斜面すべり、バスケットゴールが整備されました。


皆さん、ベンチで読書したり、撮影したり、自由にくつろげる空間として利用していました。オープニングイベントにお邪魔しましたが、キッチンカーも入れるようになっています。これから、どんどん楽しみが増えそうですね。

【柳ヶ瀬グラッスル35・Gテラス】

柳ヶ瀬グラッスル35の1階入口「Gテラス」は、広々とした空間で大画面モニターがある多目的広場となっており、イベントも開催できるそうです。コンサート・展示会・発表会・物品販売など、様々な催し物ができるレンタルスペースになっています。大きな屋根がついているため、屋外でありながら天気を気にする必要がありません。


僕が取材したのは3月下旬でしたが、これからテナントも増える予定とのことなので、ますます目が離せません。今後の柳ヶ瀬グラッスル35がとても楽しみです。

【KITCHEN FUKUI 2nd】

柳ヶ瀬商店街に行く時、よく立ち寄る「大福屋」という食堂があります。こちらの「KITCHEN FUKUI 2nd」は、大福屋さんの店主の弟さんが柳ヶ瀬グラッスル35に出店されました。グラッスル出店前は、 ホテル”グランヴェール岐山”で20年間シェフを務められ、その後は岐阜市加納にお店を構えていたそうです。


店内に入り、メニューの豊富さに驚きました。どれにしようか決めきれず…悩んだ末に今回いただいたのは、日替わりランチ「ハンバーグ・国産牛のビーフカレー・デザートにワッフルを」。

スパイスが効いたカレーは、香りだけでおいしいと分かる本格的カレー。ハンバーグはフワッとしていて、ソースも抜群でした。デザートのワッフルには、甘いけれどちょっと酸味のあるベリー系のソースがかかっていて、焼き加減もサックリしていておいしかったです。


ガラス張りの店内から、先述のイベント会場「Gテラス」を見ながらいただくのも贅沢で良いかもしれません。自分の家のような雰囲気で、くつろげる空間とおいしい料理に大満足。他にも気になるメニューがたくさんあったので、次はグリル系のお料理を食べに行きたいです。


住所:岐阜市徹明通り2-20 柳ケ瀬グラッスル35 1階 107

電話番号:058-214-7893

営業時間:11:00~21:00

定休日:毎週木曜日、隔週水曜日

【冷麺のお店 hachi】

岐阜市に来たら、ぜひ食べていただきたい冷麺があります。季節ごとの食べ物ももちろん良いですが、アイスクリームを季節問わず食べたくなるように、冷たい麺を食べたくなった時には、「冷麺のお店 hachi」がオススメです。柳ヶ瀬からは少し外れますが、大通りを挟んだ美殿町にあります。


岐阜市で盛岡冷麺?と思った方も、ぜひ一度味わっていただきたいです。盛岡へは行ったことがなく、本場の冷麺を食べたこともありませんが、このお店には絶対食べに行った方が良い!それくらいオススメです。実は、僕もすでに何度か通っています。笑


テーブルに置いてある2種類のオリジナル調味料をお好みで使うのが通の食べ方です。にんにく酢と、特製出汁にカツオを入れた酢。食べている途中の味変に、ぜひ使ってみてください。おなかに余裕がある方は替え玉で楽しむのも良いですね。 


そして、辛いものが食べたい時は”宮崎辛麺”、さっぱりしたのが食べたい時は”レモン麺”など、冷麺の世界が広がっています。どんどんメニューが増えていて、新メニュー「冷やしたぬき」の情報も!全メニュー制覇を目指します。


住所:岐阜市美殿町45

電話番号:070-7781-9532

営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00

定休日:月曜日

【新岐阜サウナ】

そして最後に…僕の最近のお気に入りはサウナ!

仕事のサウナロケで色々な所へ行かせていただいているうちに、すっかりハマってしまいました。最近では、スケジュールを見て「今度はココに行ってみよう!」と新規開拓をしています。


その中でも、岐阜市に来たらぜひ行っていただきたいサウナのひとつが「新岐阜サウナ」です。タワーサウナ・セルフロウリュウサウナ・薬草サウナと3種類あり、気分によって変えられます。

そして何より僕がオススメしたいのが、シングル水風呂(約7度)・スタンダード水風呂(約15度)・寝水風呂(約25度)の3種類の水風呂です。特に、シングル水風呂は、熱いサウナの後に入ると最高の気分になります。その後、ととのいスペースに行き整えると、日々の仕事の疲れも癒されます。


サウナのシメに「オロポ(オロナミンCとポカリスエットのドリンク)」を飲むと、さらに整います!撮影できないのでお見せできませんが、サウナの中が気になると思いますので、ぜひ実際に体験してみてくださいね。


住所:岐阜市一番町7

電話番号:058-201-4137

定休日:なし(※基本男性専用のサウナですが、女性デーもあります。公式サイトのカレンダー等でご確認ください)

駐車場:あり

この記事のレポーター

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
1996年10月6日岐阜県岐阜市生まれ。岐阜市プロモーション大使。飛騨市観光プロモーション大使。
ボーイズグループMAG!C☆PRINCEのメンバーとして、東海地方を中心に活動中。
テレビやラジオ番組・舞台などで、活躍の場を広げている。

記事一覧

岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
more
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
more
岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
more
岐阜の美しい景色!夜景5選
岐阜の美しい景色!夜景5選
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光商業施設「岐阜城楽市」が誕生しました。
場所は金華山の麓。岐阜公園です。
工事中、何度もここを通り、時にはバスの窓からチラッと様子が見えたりして楽しみにしてました。
岐阜公園は子どもの頃から行っていた場所ですが、昔はここに図書館や動物園、水族館があったと聞いた事があります。その時から何度も進化し続けている岐阜公園は、歴史ある城下町に誕生する「現代の楽市楽座」として、「『岐阜』を嗜み、OMOTENASHI(おもてなし)を堪能する」をコンセプトにした商業施設です。
信長公が現代にいたら、こんな風に賑わいを持たせたんだろうな!と思いながら取材しました。
more
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜駅は、旅行帰りに立ち寄る人はもちろん、地元の人にとっても日常的に使う便利な場所です。

そんな駅には、岐阜ならではの素材や技を生かした魅力的なお菓子が数多く並んでいます。昔ながらの定番から、パッケージや味わいに工夫を凝らした新しいスイーツまで、普段のおやつにも手土産にもぴったり。

この記事では、そんな岐阜駅で手に入る「岐阜でしか買えないお菓子」を私の目線でランキングにしました。地元の方も訪れる方も楽しめる、とっておきの味をご紹介します。
more
映画『ブラック・ショーマン』岐阜ロケ地めぐり|郡上と苗木城、“名もなき町”の舞台へ
映画『ブラック・ショーマン』岐阜ロケ地めぐり|郡上と苗木城、“名もなき町”の舞台へ
2025年9月12日に公開された、福山雅治さん主演の映画『ブラック・ショーマン』。東野圭吾さんの人気小説『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』を原作に、福山さんが殺人事件に挑む一流マジシャンを演じています。
全国各地で撮影が行われた本作の中でも、物語の舞台「名もなき町」として印象的に描かれたのが、岐阜県の郡上市と中津川市。昨年の紅葉の季節に撮影された映像では、清流と城下町が織りなす郡上八幡の風景や、山城・苗木城跡の雄大な眺望が美しく映し出されています。今回は、そんな映画の世界を彩った岐阜のロケ地をめぐります。
more

オススメのPick Up 記事

お気に入りのうつわを見つける!多治見「本町オリベストリート」
お気に入りのうつわを見つける!多治見「本町オリベストリート」
多治見市の観光スポットの一つ「本町オリベストリート」は、歴史の趣が色濃く残る風情あるエリアです。

明治初期から昭和初期にかけては美濃焼の陶磁器問屋が軒を連ね、多治見の商業の中心として大いに賑わいました。

約400m続く街道沿いには、当時の商家や蔵をリノベーションした建物が並び、美濃焼の専門店をはじめ、おしゃれなショップやギャラリー、カフェへと生まれ変わっています。

また、多治見が舞台のアニメ「やくならマグカップも」にも登場し、ファンの間では“聖地”の一つとして知られています。戦国武将であり茶人として知られる古田織部の自由で斬新な精神を現代の街づくりに取り入れたオリベストリート。さっそく散策へ出かけましょう。
more
飛騨高山 東山文化にふれる旅~歴史を巡る 東山寺町と東山遊歩道(前編)~
飛騨高山 東山文化にふれる旅~歴史を巡る 東山寺町と東山遊歩道(前編)~
岐阜県観光連盟職員で高山市出身の池田です。
今回は、我が地元、我が誇り 東山寺町(東山寺院群)・東山遊歩道を巡る旅を紹介します。

【こんな方におすすめ】
高山市の歴史・文化にふれたい人
寺社・寺社建築(飛騨の匠の技)に興味がある人
ふるさとの魅力を再発見したい高山市民
more
秋の中山道を歩こう|鵜沼宿から馬籠宿までの旅の記録とガイド
秋の中山道を歩こう|鵜沼宿から馬籠宿までの旅の記録とガイド
江戸と京都を結ぶ"姫街道"ともよばれる五街道のひとつ、中山道。
そのうち岐阜県を横断する「美濃路」には、木曽川のきらめき、宿場町の面影、紅葉の石畳道など、四季折々の美しい風景が残されています。
かつて姫君や旅人が歩いた道を、ゆっくりと自分の足でたどり、美濃路の風土や歴史、自然の恵みを堪能できる旅。
今回は、鵜沼宿から馬籠宿まで約100kmを4日間で歩いた記録とともに、その魅力をご紹介します。
more