地元レポーター発!旅のコラム

春を呼ぶ!岐阜市・各務原市「ぎふ七福神めぐり」

透 千保
透 千保
投稿日;
今年も残り少なくなりました。新しい年には、たくさんの幸せが訪れてほしいものですね。

岐阜市と各務原市に点在する曹洞宗のお寺では、「ぎふ七福神めぐり」と称して、各寺院に祀られている福神様にお詣りすることができます。

七福神にお詣りすると「七つの災難を除き、七つの福を授かる」と言われています。

毎年1月3日~7日には秘仏を拝むこともできます。年の初めに、御朱印やお守りをいただいて福を呼び寄せましょう。

吉祥寺

まずは、弁財天が祀られている吉祥寺からスタート!


こちらのご利益は、「子授愛育」「財運上昇」「希望合格」「学芸上達」とあります。

弁財天は、もとはインド・ガンジス河の女神様です。大河の恵みから豊穣・財産さらには、河のせせらぎの音から音楽を司る学業の福神様ともされて来ました。


頭に「宇賀神(白蛇)」を戴いているのも特徴です。


「吉祥寺ちち弁天」は子育ての神様として地元では永く信仰されています。


唯一の女神様ですが、ヤキモチ焼きなので、参拝はカップル別々にお参りするとよいそうです。

最初のお寺で色紙を購入し、早速、1つ目の御朱印をいただきました。


七福神めぐりは、通年お詣りできますが、こちらの色紙は令和6年のお正月バージョンです。


◆吉祥寺(きちじょうじ)

住所:岐阜県岐阜市太郎丸2120

TEL:058-229-1602

Mail:kichijoji1602@juno.ocn.ne.jp 


大覚寺

次に、大覚寺寿老人へお詣りご利益は、「健康長寿」「家庭円満」「福徳円満」「病気平癒」です。


こちらには、福禄寿も祀られ、ご利益は、「身体健康」「開運招福」「家内安全」「無病息災」です。1つのお寺に2柱の福神様が祀られているのはここだけ。

寿老人は、長寿を授けてくださる福神様です。また、家庭円満、福徳円満といったご利益もあります。


中国の伝説上の人物であり、南極老人星の化身とも言われています。長い髭をたくわえ、手には長寿の象徴である桃を、そして白い鹿を従えています。


福禄寿の福は子孫繁栄を意味し、安産や子宝、家門繁栄のご利益があります。禄は財産や身分、金運のご利益、寿は文字通り長寿を意味し、健康のご利益があります。


また、招徳人望のご利益もあり、人に慕われる人徳を得ることができるというご利益です。


中国発祥の神様であり、長い頭と長い髭、大きな耳たぶが特徴で、寿老人とよく似ており、元は同一人物だったのではないかと言われています。

また、境内には慈母観音像もあり、左手が外れるようになっていています。この左手を取って痛い所をなでると、痛みが和らぐと言われています。

2つ目の御朱印をいただきました。高台にあって見晴らしのよいお寺です。


◆大覚寺(だいかくじ)

住所:岐阜県岐阜市長良2550

TEL:058-232-6352

Mail: daikakuji223@gmail.com



瑞嚴寺

続いて、瑞巖寺大黒天にお詣りします。


ご利益は、「五穀豊穣」「財福無量」「商売繁盛」「良縁結願」です。

大黒天は、食を司るとされ、五穀豊穣のご利益が広く知られ、満面の笑みで俵に乗る姿で信仰を集めています。


同じ七福神の恵比寿様と並んで、農業と漁業を司る二柱一組で信仰されることも多い福神様です。


また手には打ち出の小槌を持ち、財を司って財福無量・商売繁盛などのご利益をもたらすともされています。


起源をたどれば、インドの神話にまで遡り、元々は荒々しい破壊神の姿をしていましたが、中国を経て日本に伝わり、神仏習合の日本独自の福神様として現在の穏やかなお姿となりました。

境内には重軽石様があり、願い事をした後、石を持ち上げて「想像したよりも軽い」と感じたら願い事が叶うというもの。


持ち上げてみましたが、想像したより重く感じられたので、願い事が叶うには、まだまだ努力が必要なようです(汗)。

3つ目の御朱印をいただきました。これで半分のお寺を巡ったことになります。


◆瑞嚴寺(ずいがんじ)

住所:岐阜県各務原市那加北洞町1丁目325

TEL:058-383-3715

Mail: info@zuiganji.jp


龍雲寺

続いて、龍雲寺毘沙門天


ご利益は、「必勝祈願」「商売繁盛」「厄除祈願」「家内安全」です。

多聞天とも呼び、すべてのことをいっさい聞きもらさない智慧のある者、財福の神様(金運と福徳)として信仰され、仏教を守るということから戦いや勝利の神様として疫病を祓い無病息災を願う神様でもあります。


23世海門和尚の夢枕に「龍雲寺の脇陣として人々の知力を与えたまえ」と、毘沙門天が立たれたのが始まりだそうです。

4つ目の御朱印をいただきました。次々と福を授かっていくようでうれしいですね。


◆龍雲寺(りゅううんじ)

住所:岐阜県岐阜市芥見大船1丁目151番地 

TEL:058-243-2054 


智照院

続いて、智照院恵比寿天にお詣りします


ご利益は、「商売繁盛」「開運招福」「家内安泰」「交通安全」です。

商売と豊穣の福神様である恵比寿様は、七福神の中で唯一、日本古来の神様です。


 昔の人は、砂浜に打ち上げられた漂着物を「神様からの贈り物」として考えており、それらを恵比寿と呼んでいたのが始まりとされています。


 そこから今では漁業の神様、商売繁盛の神様として親しまれています。

5つ目の御朱印をいただきました。あと1ヶ所でゴールです。


◆智照院(ちしょういん)

住所:岐阜県岐阜市岩田西3丁目476

TEL:058-243-1473

Mail: info@chishoin.com



林陽寺

そして、いよいよ6ヶ所目のお寺は、シダレザクラがある林陽寺になりました。


布袋尊のご利益は、「福徳円満」「商売繁盛」「無病息災」「子孫繁栄」です。

布袋尊は、七福神の中でも実際にいた人がモデルとなっている珍しいケース。中国の800年代頃にいた「契此(かいし)」という僧侶がモデルです。


このお坊さんは普段から大きな袋を持ち歩いて、その袋に施しを受けていたと伝えられています。


布袋尊に合掌、礼拝をした後、お腹に触れて、長寿・健康を祈ります。嫌なことは袋にしまっていただき、福徳を得ましょう。

弘法堂には、絵天井や、美濃和紙で作られた写経ドレスも展示されています。

これで、すべての御朱印をいただくことができました。


七福神ですが、1つのお寺に2柱あることから6ヶ寺を回ります。最後に色紙に日付を入れて完成です。


◆林陽寺(りんようじ)

住所:岐阜県岐阜市岩田西3丁目402

TEL:058-243-1380

Mail: iwamizu04@gmail.com


おわりに

ぎふ七福神めぐりは、どのお寺からスタートしてもよいそうで、6ヶ寺は車で5分~20分くらい。半日あれば回ることができます。


雰囲気の違うそれぞれのお寺を巡り、縁起の良い福神様を目にすることで、清々しい気持ちになりました。


七福神は「幸せをよぶ七つの福神様」。自分や家族、そして周りの人達が平穏で幸せな時間を過ごせるようにお祈りしたいですね。初春のお出かけにぜひ!

この記事のレポーター

透 千保
透 千保
岐阜市出身・在住。
フリーアナウンサー、ビジネスマナー講師。
公共交通機関の案内アナウンスも担当。
海外渡航歴21カ国。ニュースや番組取材を通じて得た岐阜の魅力を、多くの方にご紹介します。

記事一覧

八百津町で見つけた!おしゃれカフェ4選
八百津町で見つけた!おしゃれカフェ4選
more
岐阜のカワイイを詰めこんで!もらってうれしいプチギフト
岐阜のカワイイを詰めこんで!もらってうれしいプチギフト
more
森の恵み!気軽に楽しむ岐阜のジビエ料理4選
森の恵み!気軽に楽しむ岐阜のジビエ料理4選
more
春を呼ぶ!岐阜市・各務原市「ぎふ七福神めぐり」
春を呼ぶ!岐阜市・各務原市「ぎふ七福神めぐり」
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光商業施設「岐阜城楽市」が誕生しました。
場所は金華山の麓。岐阜公園です。
工事中、何度もここを通り、時にはバスの窓からチラッと様子が見えたりして楽しみにしてました。
岐阜公園は子どもの頃から行っていた場所ですが、昔はここに図書館や動物園、水族館があったと聞いた事があります。その時から何度も進化し続けている岐阜公園は、歴史ある城下町に誕生する「現代の楽市楽座」として、「『岐阜』を嗜み、OMOTENASHI(おもてなし)を堪能する」をコンセプトにした商業施設です。
信長公が現代にいたら、こんな風に賑わいを持たせたんだろうな!と思いながら取材しました。
more
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜駅は、旅行帰りに立ち寄る人はもちろん、地元の人にとっても日常的に使う便利な場所です。

そんな駅には、岐阜ならではの素材や技を生かした魅力的なお菓子が数多く並んでいます。昔ながらの定番から、パッケージや味わいに工夫を凝らした新しいスイーツまで、普段のおやつにも手土産にもぴったり。

この記事では、そんな岐阜駅で手に入る「岐阜でしか買えないお菓子」を私の目線でランキングにしました。地元の方も訪れる方も楽しめる、とっておきの味をご紹介します。
more
映画『ブラック・ショーマン』岐阜ロケ地めぐり|郡上と苗木城、“名もなき町”の舞台へ
映画『ブラック・ショーマン』岐阜ロケ地めぐり|郡上と苗木城、“名もなき町”の舞台へ
2025年9月12日に公開された、福山雅治さん主演の映画『ブラック・ショーマン』。東野圭吾さんの人気小説『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』を原作に、福山さんが殺人事件に挑む一流マジシャンを演じています。
全国各地で撮影が行われた本作の中でも、物語の舞台「名もなき町」として印象的に描かれたのが、岐阜県の郡上市と中津川市。昨年の紅葉の季節に撮影された映像では、清流と城下町が織りなす郡上八幡の風景や、山城・苗木城跡の雄大な眺望が美しく映し出されています。今回は、そんな映画の世界を彩った岐阜のロケ地をめぐります。
more

オススメのPick Up 記事

お気に入りのうつわを見つける!多治見「本町オリベストリート」
お気に入りのうつわを見つける!多治見「本町オリベストリート」
多治見市の観光スポットの一つ「本町オリベストリート」は、歴史の趣が色濃く残る風情あるエリアです。

明治初期から昭和初期にかけては美濃焼の陶磁器問屋が軒を連ね、多治見の商業の中心として大いに賑わいました。

約400m続く街道沿いには、当時の商家や蔵をリノベーションした建物が並び、美濃焼の専門店をはじめ、おしゃれなショップやギャラリー、カフェへと生まれ変わっています。

また、多治見が舞台のアニメ「やくならマグカップも」にも登場し、ファンの間では“聖地”の一つとして知られています。戦国武将であり茶人として知られる古田織部の自由で斬新な精神を現代の街づくりに取り入れたオリベストリート。さっそく散策へ出かけましょう。
more
飛騨高山 東山文化にふれる旅~歴史を巡る 東山寺町と東山遊歩道(前編)~
飛騨高山 東山文化にふれる旅~歴史を巡る 東山寺町と東山遊歩道(前編)~
岐阜県観光連盟職員で高山市出身の池田です。
今回は、我が地元、我が誇り 東山寺町(東山寺院群)・東山遊歩道を巡る旅を紹介します。

【こんな方におすすめ】
高山市の歴史・文化にふれたい人
寺社・寺社建築(飛騨の匠の技)に興味がある人
ふるさとの魅力を再発見したい高山市民
more
秋の中山道を歩こう|鵜沼宿から馬籠宿までの旅の記録とガイド
秋の中山道を歩こう|鵜沼宿から馬籠宿までの旅の記録とガイド
江戸と京都を結ぶ"姫街道"ともよばれる五街道のひとつ、中山道。
そのうち岐阜県を横断する「美濃路」には、木曽川のきらめき、宿場町の面影、紅葉の石畳道など、四季折々の美しい風景が残されています。
かつて姫君や旅人が歩いた道を、ゆっくりと自分の足でたどり、美濃路の風土や歴史、自然の恵みを堪能できる旅。
今回は、鵜沼宿から馬籠宿まで約100kmを4日間で歩いた記録とともに、その魅力をご紹介します。
more