地元レポーター発!旅のコラム

各務原に12月新しくOPEN!!「Kakamigahara わたしのPARK」

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
投稿日;
岐阜市で生まれ育った僕にとって、各務原市はお隣の町。
芸能界の仕事を始めてからは、テレビや雑誌の取材で何度も訪れる機会があり、2024年には航空自衛隊岐阜基地の1日基地司令を務めさせていただきました。

プライベートでも、四季折々の素敵な写真スポットがあるので、季節に合わせて出かけています。
今回は、2024年12月に各務原市前渡(まえど)地区の木曽川右岸にオープンした複合型パーク 「木曽川前渡南公園 Kakamigahara わたしのPARK」 をご紹介します。

【kakamigahara わたしのPARK】

各務原市に誕生した 「木曽川前渡南公園 Kakamigahara わたしのPARK」 は、目的別に大きく6つのエリアに分かれています。


堤防沿いの広々とした場所に作られたこの公園は、駐車場もゆったりとしていて、景色も抜群。車を降りると、公園というよりテーマパークに来たようなワクワク感があります。


アクセスは車が一番のおすすめ。無料駐車場のほかに、隣接する臨時駐車場も整備されています。

【デイグランピング施設&BBQ】

駐車場から見えるグランピング施設。チラッと見ただけでも、おしゃれな雰囲気が伝わってきます。


寒い時期に訪れましたが、中は暖房が効いていてとても暖かく、外の景色を眺めながら快適に過ごせました。室内も綺麗で、まるで雑誌の撮影に来たような気分に。宿泊はできませんが、BBQを楽しんだり、おしゃべりをしたりと、とても居心地のいい空間です。


施設は全部で5棟。隣との距離もあるので、大きな声で笑っても気にならず、思う存分楽しめます。BBQは岐阜県産の食材にこだわり、準備も完璧。特にオリジナルのアヒージョは絶品でした。食材や道具がすべて揃っているので、手ぶらでおしゃれなBBQが楽しめるのが魅力です。


室内でBBQはできませんが、外で焼いたものやドリンクは室内で飲食OK。広大な景色を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせるのも魅力のひとつです。名古屋からも近いので、カフェ感覚で現地集合し、友達とワイワイ楽しむのもいいなと思いました。

【BMXパーク】

この公園の最大の特徴は、無料でBMXを楽しめること!


BMXとは、Bicycle Motocross(バイシクルモトクロス) の略で、自転車競技の一種。また、その競技で使用される専用の自転車もBMXと呼ばれます。


公園内のコースは、凹凸のある波状コースになっており、その設計を監修したのは、数々の優勝歴を持ち、マウンテンバイクの日本代表にも選出された 清水一輝氏。本格的なコースながら、初心者向けと経験者向けの2種類が用意されています。


今回は、清水さんにレクチャーを受けながら、まずは初心者コースへ。初めて挑戦しましたが、凹凸のあるコースのおかげで自然とスピードが出て、爽快感がたまりませんでした!


※注意

こちらの施設は無料で利用できますが、走行には 専用のBMX自転車 が必要です。専用自転車は 有料レンタル も可能なので、気軽にチャレンジできますよ。

【レンタルBMX】

BMXの専用自転車は、有料の時間レンタル制 で、大人用・子ども用の2種類が用意されています。


専用の自転車を持っていなくても気軽に体験できるので、BMXを始める きっかけ作り にもぴったり。スタッフの方が 身長に合った自転車選びをサポート してくれるので、知識がなくても安心です。


また、各務原市民の方は割引料金 でレンタルできます。利用する際は、市民であることを証明できるものを持参するとお得ですよ。

【芝生広場】

「リボンスライダー」と呼ばれる、おしゃれなすべり台を発見!

すべり台として楽しむのはもちろんですが、これは… ジャンプするととても映える写真が撮れるスポット に!


カメラを低い位置で構えてもらい、早速チャレンジ。空の青さがいい具合に映り込み、まるで宙に浮いているような一枚に。すべり台から落ちないよう注意しながら、ぜひ試してみてください。きっと素敵な写真が撮れるはずです。


また、小さな築山(つきやま)が点在し、丸太ステップ・枕木ステップ・石積みベンチ・ウッドチップエリア などが配置された遊び場も。築山とは人工的に作られた山のことで、どんな風に遊ぶかは子どもたち次第!登ったり、飛んだり、隠れたり、秘密基地のようにしたりと、ワクワクする空間です。


カメラが趣味の僕にとっても、リボンスライダー同様に 絶好のフォトスポット だと感じました。ぜひ、いろんな写真を撮って楽しんでください!

【展望デッキ】

展望デッキの上から川を見下ろすと、下から見た景色とはまるで別世界。まるで海外のリゾート地にいるような気分になりました。


ここで夕日をバックに写真を撮れば、きっと素晴らしい一枚になるはず。心地よい風が程よく吹き抜け、つい川に向かって「ヤッホー!」と叫びたくなるような、自然体になれる素敵な場所 です。


この公園を訪れたら、ぜひ展望デッキに上ってみてください!

【受付&テイクアウトスタンド】

公園内を歩いたり、BMXを楽しんだりした後、「ちょっと何か飲みたいな…」と思ったら、テイクアウトスタンドへ。


こちらには常時スタッフさんがいるので、各エリアの受付機能も兼ねた拠点 になっています。パーク内で分からないことがあれば、気軽に相談できます。レンタルバイクやグランピングの受付もこちらで行っています。


詳しくは公式HPをご確認ください。


住所:岐阜県各務原市前渡西町地内

開園時間:9:00~18:00

定休日:火曜日(年末年始休みあり)

交通アクセス:令和7年4月1日以降、ふれあいバス停留所設置予定

その他:サイクリングロードからも入れます

この記事のレポーター

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
1996年10月6日岐阜県岐阜市生まれ。岐阜市プロモーション大使。飛騨市観光プロモーション大使。
ボーイズグループMAG!C☆PRINCEのメンバーとして、東海地方を中心に活動中。
テレビやラジオ番組・舞台などで、活躍の場を広げている。

記事一覧

栗きんとんだけじゃない!?恵那市の魅力
栗きんとんだけじゃない!?恵那市の魅力
more
「郡上に観光するならここ!郡上徹底ガイド」
「郡上に観光するならここ!郡上徹底ガイド」
more
1300年以上の歴史をもつ焼き物の街「多治見市」
1300年以上の歴史をもつ焼き物の街「多治見市」
more
日本遺産登録第一号「信長公のおもてなし」が息づく戦国城下町岐阜!
日本遺産登録第一号「信長公のおもてなし」が息づく戦国城下町岐阜!
more

関連記事

いま読まれている人気記事

登ってこそ面白い!絶景・登山・歴史を楽しむ岐阜の山城5選
登ってこそ面白い!絶景・登山・歴史を楽しむ岐阜の山城5選
岐阜には、山の上に築かれた山城がたくさんあります。城跡を訪ねるだけでなく、そこまでの道のりも楽しめるのが山城歩きの面白いところ。坂道や石段を登った先には、城下町や山々を見渡す思いがけないパノラマが待っています。今回は、岩村城、苗木城、下麻生城、岐阜城、郡上八幡城の5つをご紹介。しっかり歩いて楽しめる山城を中心に、歴史と絶景を一緒に楽しめる旅をご案内します。
more
長良川の源流域をめぐる郡上ドライブ|白山信仰と清流の恵みを感じる一日旅へ
長良川の源流域をめぐる郡上ドライブ|白山信仰と清流の恵みを感じる一日旅へ
まだまだ暑さが続くこの時期に訪れたいのが、郡上市北部に広がる長良川の源流域です。
山々が育む豊かな水は、美しい風景をつくるだけでなく、この地の信仰や文化、食も支えてきました。
今回は、石徹白(いとしろ)から高鷲、白鳥へ。木々に囲まれた神社や涼やかな滝、水の行方を分ける分水嶺を訪ね、郡上の清流の恵みも味わいます。残暑をしばし忘れて、郡上の「水」をたどる一日ドライブ旅です。
more
わんこと過ごす!わんダフルな1日 in 岐阜
わんこと過ごす!わんダフルな1日 in 岐阜
ふわふわの毛並み、つぶらな瞳、しっぽを振って近づいてくる姿。それだけで、思わず笑顔になりますよね。

犬と一緒に過ごしたり、触れ合って癒やされたり、ただ眺めてほっとしたり。ワンちゃんとの時間の楽しみ方は、人それぞれです。

愛犬とお出かけしたい方も、今は飼えないけれど触れ合いたい方も、それぞれのスタイルで楽しめる場所があります。

今回は、岐阜県内でドッグカフェやふれあいスポットなど、ワンちゃんとの多彩な時間を楽しめる場所をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

薬草風呂で温まる!天空の茶畑と「かすがモリモリ村リフレッシュ館」
薬草風呂で温まる!天空の茶畑と「かすがモリモリ村リフレッシュ館」
岐阜県の最西端に位置する揖斐郡揖斐川町春日(かすが)。伊吹山の北麓にあたり、豊かな自然環境のもとで古くから薬草が栽培されてきました。

「かすがモリモリ村リフレッシュ館」では、薬草風呂や薬膳料理が楽しめる他、地元で採れた新鮮な野菜も手に入れることができます。

また、この施設の近くにある上ヶ流(かみがれ)地区では、標高約300メートルの山間でお茶が栽培されている「天空の茶畑」があり、県内外から多くの人が訪れます。

今年5月には、「はるひの案内所」もオープンして、薬草やお茶などの地域文化に触れることができるようになりました。静かな山間で身も心もリフレッシュしてみませんか。
more
登ってこそ面白い!絶景・登山・歴史を楽しむ岐阜の山城5選
登ってこそ面白い!絶景・登山・歴史を楽しむ岐阜の山城5選
岐阜には、山の上に築かれた山城がたくさんあります。城跡を訪ねるだけでなく、そこまでの道のりも楽しめるのが山城歩きの面白いところ。坂道や石段を登った先には、城下町や山々を見渡す思いがけないパノラマが待っています。今回は、岩村城、苗木城、下麻生城、岐阜城、郡上八幡城の5つをご紹介。しっかり歩いて楽しめる山城を中心に、歴史と絶景を一緒に楽しめる旅をご案内します。
more
知っているようで知らない!岐阜県図書館の魅力を再発見
知っているようで知らない!岐阜県図書館の魅力を再発見
1995年に開館した岐阜県図書館は、県民文化の森と呼ばれるエリアにあります。道を隔てて向かい側にある岐阜県美術館とともに、地域文化の発信拠点として親しまれています。

夏休み期間には「県民文化の森 夏のわくわくプロジェクト」が、図書館と美術館の連携イベントとして開催されました。

本を借りるだけではない、さまざまな楽しみ方があるのをご存じでしょうか。

今回は、意外と知られていない岐阜県図書館の魅力をご紹介します。
more