各務原に12月新しくOPEN!!「Kakamigahara わたしのPARK」
- 永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
- 投稿日;
芸能界の仕事を始めてからは、テレビや雑誌の取材で何度も訪れる機会があり、2024年には航空自衛隊岐阜基地の1日基地司令を務めさせていただきました。
プライベートでも、四季折々の素敵な写真スポットがあるので、季節に合わせて出かけています。
今回は、2024年12月に各務原市前渡(まえど)地区の木曽川右岸にオープンした複合型パーク 「木曽川前渡南公園 Kakamigahara わたしのPARK」 をご紹介します。

【kakamigahara わたしのPARK】
各務原市に誕生した 「木曽川前渡南公園 Kakamigahara わたしのPARK」 は、目的別に大きく6つのエリアに分かれています。
堤防沿いの広々とした場所に作られたこの公園は、駐車場もゆったりとしていて、景色も抜群。車を降りると、公園というよりテーマパークに来たようなワクワク感があります。
アクセスは車が一番のおすすめ。無料駐車場のほかに、隣接する臨時駐車場も整備されています。
【デイグランピング施設&BBQ】
駐車場から見えるグランピング施設。チラッと見ただけでも、おしゃれな雰囲気が伝わってきます。
寒い時期に訪れましたが、中は暖房が効いていてとても暖かく、外の景色を眺めながら快適に過ごせました。室内も綺麗で、まるで雑誌の撮影に来たような気分に。宿泊はできませんが、BBQを楽しんだり、おしゃべりをしたりと、とても居心地のいい空間です。
施設は全部で5棟。隣との距離もあるので、大きな声で笑っても気にならず、思う存分楽しめます。BBQは岐阜県産の食材にこだわり、準備も完璧。特にオリジナルのアヒージョは絶品でした。食材や道具がすべて揃っているので、手ぶらでおしゃれなBBQが楽しめるのが魅力です。
室内でBBQはできませんが、外で焼いたものやドリンクは室内で飲食OK。広大な景色を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせるのも魅力のひとつです。名古屋からも近いので、カフェ感覚で現地集合し、友達とワイワイ楽しむのもいいなと思いました。
【BMXパーク】
この公園の最大の特徴は、無料でBMXを楽しめること!
BMXとは、Bicycle Motocross(バイシクルモトクロス) の略で、自転車競技の一種。また、その競技で使用される専用の自転車もBMXと呼ばれます。
公園内のコースは、凹凸のある波状コースになっており、その設計を監修したのは、数々の優勝歴を持ち、マウンテンバイクの日本代表にも選出された 清水一輝氏。本格的なコースながら、初心者向けと経験者向けの2種類が用意されています。
今回は、清水さんにレクチャーを受けながら、まずは初心者コースへ。初めて挑戦しましたが、凹凸のあるコースのおかげで自然とスピードが出て、爽快感がたまりませんでした!
※注意
こちらの施設は無料で利用できますが、走行には 専用のBMX自転車 が必要です。専用自転車は 有料レンタル も可能なので、気軽にチャレンジできますよ。
【レンタルBMX】
BMXの専用自転車は、有料の時間レンタル制 で、大人用・子ども用の2種類が用意されています。
専用の自転車を持っていなくても気軽に体験できるので、BMXを始める きっかけ作り にもぴったり。スタッフの方が 身長に合った自転車選びをサポート してくれるので、知識がなくても安心です。
また、各務原市民の方は割引料金 でレンタルできます。利用する際は、市民であることを証明できるものを持参するとお得ですよ。
【芝生広場】
「リボンスライダー」と呼ばれる、おしゃれなすべり台を発見!
すべり台として楽しむのはもちろんですが、これは… ジャンプするととても映える写真が撮れるスポット に!
カメラを低い位置で構えてもらい、早速チャレンジ。空の青さがいい具合に映り込み、まるで宙に浮いているような一枚に。すべり台から落ちないよう注意しながら、ぜひ試してみてください。きっと素敵な写真が撮れるはずです。
また、小さな築山(つきやま)が点在し、丸太ステップ・枕木ステップ・石積みベンチ・ウッドチップエリア などが配置された遊び場も。築山とは人工的に作られた山のことで、どんな風に遊ぶかは子どもたち次第!登ったり、飛んだり、隠れたり、秘密基地のようにしたりと、ワクワクする空間です。
カメラが趣味の僕にとっても、リボンスライダー同様に 絶好のフォトスポット だと感じました。ぜひ、いろんな写真を撮って楽しんでください!
【展望デッキ】
展望デッキの上から川を見下ろすと、下から見た景色とはまるで別世界。まるで海外のリゾート地にいるような気分になりました。
ここで夕日をバックに写真を撮れば、きっと素晴らしい一枚になるはず。心地よい風が程よく吹き抜け、つい川に向かって「ヤッホー!」と叫びたくなるような、自然体になれる素敵な場所 です。
この公園を訪れたら、ぜひ展望デッキに上ってみてください!
【受付&テイクアウトスタンド】
公園内を歩いたり、BMXを楽しんだりした後、「ちょっと何か飲みたいな…」と思ったら、テイクアウトスタンドへ。
こちらには常時スタッフさんがいるので、各エリアの受付機能も兼ねた拠点 になっています。パーク内で分からないことがあれば、気軽に相談できます。レンタルバイクやグランピングの受付もこちらで行っています。
詳しくは公式HPをご確認ください。
住所:岐阜県各務原市前渡西町地内
開園時間:9:00~18:00
定休日:火曜日(年末年始休みあり)
交通アクセス:令和7年4月1日以降、ふれあいバス停留所設置予定
その他:サイクリングロードからも入れます