地元レポーター発!旅のコラム

初心者でも標高3,000mへ挑戦!北アルプス「乗鞍岳」の絶景&登山の魅力を徹底解説

土庄雄平
土庄雄平
投稿日;
この夏、北アルプスの登山に挑戦してみたい方にぴったりの一座が「乗鞍岳(のりくらだけ・標高3,026m)」。バスを乗り継いでアクセスでき、初心者でも気軽に標高3,000mの絶景を満喫できる名峰です。全国の登山愛好家を魅了するその魅力を、たっぷりとご紹介します。

登山デビューに最適!お手軽な名山・乗鞍岳

岐阜県高山市と長野県松本市にまたがる「乗鞍岳」。標高約2,700mの乗鞍畳平までバスでアクセスできるため、日本百名山の中でも特に登りやすく、登山初心者にも人気の名峰です。


手軽に登れる一方で、その景色はまさに圧巻。火山地形が織りなすダイナミックな風景や、高山植物が彩る登山道が広がり、多くの登山客を魅了します。


さらに、標高2,700m以上に点在する澄んだ池や、気象条件次第で雲海に浮かぶような山岳絶景が楽しめるのも大きな魅力です。

乗鞍岳の四季を楽しむ

乗鞍スカイライン(平湯峠~乗鞍畳平)の2025年の開通期間は5月15日から10月31日まで

特におすすめのシーズンは、7月中旬〜8月中旬の夏山シーズンと、9月下旬〜10月上旬の紅葉シーズンの2つです。

それぞれの魅力をご紹介します。


一般車両規制によりマイカー・バイクが通行可能なのは、バス乗り換え駐車場 「ほおのき平駐車場」まで

「ほおのき平駐車場」からはシャトルバスに乗り換えが必要です。 

※バス・タクシー・自転車限定で乗鞍畳平まで通行可能 


7月中旬〜8月中旬:夏山シーズン

花の百名山にも数えられる乗鞍岳。雪の壁が解け始める7月中旬から8月中旬にかけて、山全体が高山植物に彩られます。


可愛らしいヨツバシオガマ、気品のあるイワギキョウ、そして”高山植物の女王”と称されるコマクサなど、多彩な花々が咲き誇る姿はまさに圧巻。青空の下、宝石のように輝く可憐な花々は、訪れる人の心を惹きつけます。


道路沿いでも目にできますが、一歩登山道に足を踏み入れると、思いがけず群生地に出会うことも。花々との一期一会を楽しむ時間は、夏の乗鞍岳ならではの魅力と言えるでしょう。

9月下旬〜10月上旬:秋山シーズン

乗鞍岳の中腹、長野県松本市側に広がる位ヶ原(くらいがはら)は、森林限界に広がるハイマツ帯に、ナナカマドやダケカンバが自生するエリア。9月下旬から10月上旬にかけて、鮮やかな紅葉が山を彩ります。


オレンジに染まるダケカンバ、真紅のナナカマドが緑のハイマツの中で鮮やかなコントラストを描き、まるでパッチワークのような絶景が展開します。


天気が良ければ、北アルプス穂高連峰を背景に、壮大な紅葉の山肌を堪能できるのも魅力のひとつ。一度目にすれば忘れられない、感動的な山岳紅葉が楽しめますよ。

初心者でも登頂可能!一度は目指したい「剣ヶ峰」

乗鞍岳を訪れるなら、まず目指したいのがその主峰である「剣ヶ峰」(標高3,026m)。畳平から肩の小屋までは、高山植物が咲き誇るなだらかな登山道を進み、標高差約300mをゆるやかに上がっていきます。そこから先に広がるのは、雄大な山岳風景そのもの。


肩の小屋へ向かう道中、ふと視線を上げると、堂々とそびえ立つ剣ヶ峰の姿が目に飛び込んできます。その存在感に、思わず息をのむほど。さらに、夏でも残る雪渓ではスキーを楽しむ人々の姿があり、標高3,000m級ならではのダイナミックな光景が広がります。

肩の小屋を過ぎると、景色は一変。これまでのハイマツや高山植物の緑豊かな風景から、荒々しい火山帯へと足を踏み入れます。途中で通過する朝日岳を越えた先には、壮大な稜線が広がり、乗鞍岳の峰々に加え、遠くには穂高連峰や焼岳といった北アルプスの名峰まで見渡せます。


そして迎える剣ヶ峰の頂。眼下を遮るもののない山頂は、まるで天に手が届きそうなほど開放的。岩肌のグレーと青空のコントラストが美しく、思わず見惚れてしまうはずです。そこには360度の大パノラマが待ち受け、登頂の達成感もひとしお。


ただし、山頂直前の道は足場が悪く、細心の注意が必要です。特に下山時は、岩場で足を滑らせないよう慎重に進みましょう。

剣ヶ峰周辺の名峰を目指そう

剣ヶ峰を目指すなら、往復で3時間以上は見ておきたいところ。標高3,000mを超える山の中では比較的登りやすいとはいえ、本格的な高山です。


ただ、周囲には剣ヶ峰よりも手軽に登れる山々が点在しているのも乗鞍岳の魅力のひとつ。体力に自信があれば、剣ヶ峰とあわせて複数の山頂を巡るピークハントを楽しむのもおすすめです。

魔王岳(まおうだけ・標高2,764m)〜畳平から往復30分弱〜

畳平からもっとも手軽に登れる山が「魔王岳」です。整備された登山道を進めば、往復わずか30分弱で山頂に到達できるため、初心者ハイカーや観光客にも人気があります。


山頂からは剣ヶ峰をはじめ、乗鞍スカイラインが織りなすダイナミックなパノラマが広がります。畳平には銀嶺荘があり、宿泊すれば朝焼けや夕暮れ時の絶景を存分に堪能できます。山々が幻想的な光に染まり、まるで別世界のような絶景が待っています。

大黒岳(だいこくだけ・標高2,772m)〜畳平から往復40分〜

畳平から往復40分で手軽に登れる「大黒岳」は、北・中央・南アルプスの雄大な山並みと剣ヶ峰の両方を一望できる素晴らしい展望を誇ります。


畳平からのルートに加え、岐阜県側の乗鞍スカイライン途中からも入山可能で、特に夏には可憐なコマクサの群落が登山道を彩ります。標高の高いエリアにしか咲かないこの花々が風に揺れる光景は、訪れる人々の心を癒やしてくれるでしょう。

富士見岳(ふじみだけ・標高2,817m)〜畳平から往復45分〜

畳平から往復約45分で登れる「富士見岳」は、剣ヶ峰を目指す登山者が気軽に立ち寄れる山のひとつです。なだらかな山容が特徴で、流れる雲と相まって、日本アルプスならではの天空の趣を感じさせます。


山頂からは、畳平の鶴ヶ池を眼下に望み、連なる乗鞍岳の峰々が織りなす壮大な景色を楽しめます。北側には穂高連峰の雄大な姿が広がり、そのスケールの大きさに圧倒されることでしょう。

ディープな徒歩旅を楽しむ

乗鞍畳平から少し足を延ばし、岐阜県と長野県の県境を訪れてみるのもおすすめです。標高2,716m地点にあるバス停が目印。この場所は、実は自転車で到達できる国内最高地点でもあります。改めて、自分がこれほどの高さまで来たことを実感できる、非日常のスポットです。

山麓に広がる奥飛騨温泉郷

乗鞍岳の魅力のひとつは、下山後に山々に抱かれた秘湯で癒やされること。山麓には、5つの温泉地からなる奥飛騨温泉郷が広がり、湧出量は毎分37,000Lと国内でも3番目の規模を誇ります(日本温泉協会「温泉統計」より)。


特に素晴らしいのは、開放感あふれる野趣あふれる露天風呂が数多く点在していること。旅館の温泉から風情ある共同露天風呂まで、湯めぐりを楽しむには絶好のロケーションです。

筆者イチオシは「平湯の湯」

中でも筆者イチオシの温泉が「平湯の湯」。合掌造りの資料館・平湯民俗館に併設された、平湯温泉を代表する共同露天風呂です。自然の岩を活かした野趣あふれる浴槽に、源泉かけ流しの湯が贅沢に注がれています。


泉質は炭酸水素塩泉(ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉)。鉄分を含んだ濁り湯で、肌に染み渡るようなとろみのある“美人の湯”としても知られています。


この温泉のもう一つの楽しみは、訪れるたびに湯の色が変わること。赤褐色の日もあれば、エメラルドグリーンに輝くこともあり、まさに自然が生み出す神秘の湯です。


いかがでしょうか?日帰りでも気軽に楽しめる標高3,000mの絶景と温泉の贅沢な組み合わせ。初心者にもぴったりな「乗鞍岳」で、非日常のひとときを満喫してみませんか?

この記事のレポーター

土庄雄平
土庄雄平
1993年生まれ、愛知県豊田市出身。会社員のかたわら、山岳自転車旅ライターとして活動する。飛騨地方の雪山が大好物。春は北アルプス麓の桜に見惚れ、夏は清流と瀑布に涼み、秋は霊峰白山の紅葉に抱かれる。

記事一覧

初心者にも最適!​​岐阜県の絶景・登山スポット10選 美濃から北アルプスまでご紹介
初心者にも最適!​​岐阜県の絶景・登山スポット10選 美濃から北アルプスまでご紹介
more
地元ライターおすすめ!岐阜の雪山登山スポット4選。冬の絶景・霧氷を愛でる山旅
地元ライターおすすめ!岐阜の雪山登山スポット4選。冬の絶景・霧氷を愛でる山旅
more
雪見温泉とここだけの絶景が待つオフシーズン!冬の奥飛騨ならではの魅力と楽しみ方をご紹介
雪見温泉とここだけの絶景が待つオフシーズン!冬の奥飛騨ならではの魅力と楽しみ方をご紹介
more
「この道、バイクで走りたい!」四季折々美しい、岐阜の道5選
「この道、バイクで走りたい!」四季折々美しい、岐阜の道5選
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光商業施設「岐阜城楽市」が誕生しました。
場所は金華山の麓。岐阜公園です。
工事中、何度もここを通り、時にはバスの窓からチラッと様子が見えたりして楽しみにしてました。
岐阜公園は子どもの頃から行っていた場所ですが、昔はここに図書館や動物園、水族館があったと聞いた事があります。その時から何度も進化し続けている岐阜公園は、歴史ある城下町に誕生する「現代の楽市楽座」として、「『岐阜』を嗜み、OMOTENASHI(おもてなし)を堪能する」をコンセプトにした商業施設です。
信長公が現代にいたら、こんな風に賑わいを持たせたんだろうな!と思いながら取材しました。
more
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜駅は、旅行帰りに立ち寄る人はもちろん、地元の人にとっても日常的に使う便利な場所です。

そんな駅には、岐阜ならではの素材や技を生かした魅力的なお菓子が数多く並んでいます。昔ながらの定番から、パッケージや味わいに工夫を凝らした新しいスイーツまで、普段のおやつにも手土産にもぴったり。

この記事では、そんな岐阜駅で手に入る「岐阜でしか買えないお菓子」を私の目線でランキングにしました。地元の方も訪れる方も楽しめる、とっておきの味をご紹介します。
more
映画『ブラック・ショーマン』岐阜ロケ地めぐり|郡上と苗木城、“名もなき町”の舞台へ
映画『ブラック・ショーマン』岐阜ロケ地めぐり|郡上と苗木城、“名もなき町”の舞台へ
2025年9月12日に公開された、福山雅治さん主演の映画『ブラック・ショーマン』。東野圭吾さんの人気小説『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』を原作に、福山さんが殺人事件に挑む一流マジシャンを演じています。
全国各地で撮影が行われた本作の中でも、物語の舞台「名もなき町」として印象的に描かれたのが、岐阜県の郡上市と中津川市。昨年の紅葉の季節に撮影された映像では、清流と城下町が織りなす郡上八幡の風景や、山城・苗木城跡の雄大な眺望が美しく映し出されています。今回は、そんな映画の世界を彩った岐阜のロケ地をめぐります。
more

オススメのPick Up 記事

岐阜の美しい景色!夜景5選
岐阜の美しい景色!夜景5選
冬になると夜に外に出掛けたくなります。寒いけど、いろんな景色がいつもと変わるからカメラ好きにはウズウズしてくる季節です。岐阜の夏は鵜飼もあるけど、冬の夜もいい。
大好きな季節にカメラを持って出かけてみました。
今回は、岐阜のおススメ夜景です。
岐阜駅を中心として車で行ったり、歩いて行けるところをピックアップしてみました。
more
秋の中山道を歩こう|鵜沼宿から馬籠宿までの旅の記録とガイド
秋の中山道を歩こう|鵜沼宿から馬籠宿までの旅の記録とガイド
江戸と京都を結ぶ"姫街道"ともよばれる五街道のひとつ、中山道。
そのうち岐阜県を横断する「美濃路」には、木曽川のきらめき、宿場町の面影、紅葉の石畳道など、四季折々の美しい風景が残されています。
かつて姫君や旅人が歩いた道を、ゆっくりと自分の足でたどり、美濃路の風土や歴史、自然の恵みを堪能できる旅。
今回は、鵜沼宿から馬籠宿まで約100kmを4日間で歩いた記録とともに、その魅力をご紹介します。
more
山県市で出会う!秋の味覚とふるさと栗まつり
山県市で出会う!秋の味覚とふるさと栗まつり
岐阜市北部に隣接する山県市(やまがたし)。市の84%が森林という自然豊かな地域です。2003年に高富町・伊自良村・美山町が合併して誕生しました。

四季折々の風景を楽しめる観光スポットも数多くありますが、中でも秋に注目を集めるのが「山県市ふるさと栗まつり」です。

山県市は利平栗の発祥地であり、有数の栗の産地。この土地ならではの秋の味覚を楽しめる栗まつりは、ぜひ訪れたい一大イベントです。

今回は、会場となる「四国山香りの森公園」や周辺のおすすめスポットをご紹介します。
more