地元レポーター発!旅のコラム

日本の棚田百選にも選ばれた坂折棚田の絶景を楽しもう

ハマダアヤノ
ハマダアヤノ
投稿日;
秋も深まる過ごしやすい季節。こんな季節は、大自然の中でゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか?今回は、そんな秋の季節にドライブがてら楽しめる岐阜県・恵那市の坂折棚田をご紹介します。日本の棚田百選にも選ばれた坂折棚田は、圧倒的な美しい風景が一望できるので、撮影スポットとしてもおすすめです。

日本の棚田百選にも選ばれた美しい坂折棚田

今回訪れたのは、岐阜県恵那市にある坂折棚田。みなさんは、「日本の棚田百選」という取り組みをご存知ですか?1999年7月に農林水産省によって決められた制度です。聞いたことのない人の方が多いと思いますが、ぜひこれを機に、棚田の美しさを知っていただけたらと思います。


特にこれからの秋の季節は、空がとてもきれいに見える時期でもあります。切り開かれた棚田で空を一望できるので、ドライブがてら楽しんでみてはいかがでしょうか?

みなさんは棚田をご存知ですか?

棚田と聞いても、ピンと来ない方も多いのではないでしょうか?棚田とは、その名前の通り、山の斜面などを切り開き、階段状に作られた田んぼのことをいいます。棚田の役割としては、農業地としてお米などの生産がされていたり、大雨が降った際には、一度その雨水が水田に溜まって時間をかけて少しずつ流れるため、洪水の防止にもなっています。その結果、土砂災害や地すべりが起こりにくい土壌となります。


棚田は切り開かれた場所にあるので、その一望できる風景に心奪われる方も多く、フォトグラファーやバイカー達にとても人気の場所となっています。棚田の広がる景色は、のどかな農村風景としてとても価値があり心が安らぎます。都会の喧騒に疲れた人にとっては、ゆったりと過ごす時間になるのではないでしょうか。

夜は圧倒的な星空を楽しむことができます

棚田は空が一望できるので、昼間の青空も綺麗ですが、夜もとても美しい星空を見ることができます。坂折棚田では、以前に棚田でキャンプができるイベントを開催されており、私も参加したことがあるのですが、星空がとても綺麗でした。


恵那市の山の中に坂折棚田はありますので、街の光の影響がほとんどありません。そのため、たくさんの星を見ることができます。ただし、日が暮れてからの棚田までの道は街灯が少なく、運転に慣れてない方だと怖さを感じるかもしれません。そして、近くには古民家もあるので、あまり夜遅くに行くと、ご近所の方に迷惑がかかってしまうかもしれません。配慮して行くようにしましょう。

四季によって異なる坂折棚田の景色を楽しみましょう

坂折棚田では、その田んぼでお米を作っており、四季によって全く違う景色を楽しむことができます。


春は田植えの時期なので、水が張られた田んぼに空の青色が反射して、とても美しい光景が広がります。そして夏が近づくにつれて、青々とした稲が育ち、一面に緑が広がります。さらに秋になると、稲刈りの時期となり、黄金色の光景が楽しめます。冬は作物こそありませんが、雪が積もると、白く美しい棚田の景色を楽しむことができます。


ぜひ、四季を通して、坂折棚田を楽しんでみてはいかがでしょうか。

秋のドライブは岐阜県恵那市の坂折棚田へ行ってみてはいかがでしょうか?

坂折棚田はいかがでしたでしょうか。

車で行けるため、「山に登ったりするのは大変だけれど、自然を楽しみたい」という方には、坂折棚田はとてもおすすめのスポットです。水洗の綺麗なトイレや駐車場も完備されているので、秋のドライブにぜひ行ってみてください。

この記事のレポーター

ハマダアヤノ
ハマダアヤノ
28歳でウェディング専門花屋を起業。新型コロナウイルスの影響を受け、自分の人生をより自由に選択できるようにと店舗を縮小し、フリーのライター兼フォトグラファーとして活動を始める。現在はクリエイティブな仕事を請け負うマルチクリエイターとして活動中。

記事一覧

何気ない休日観光におすすめ。岐阜県・海津市にある千代保稲荷神社で写真散歩をしませんか?
何気ない休日観光におすすめ。岐阜県・海津市にある千代保稲荷神社で写真散歩をしませんか?
more
食卓を一段とおしゃれに。今、手に入れたい美濃焼の器が売っているお店はここ。
食卓を一段とおしゃれに。今、手に入れたい美濃焼の器が売っているお店はここ。
more
岐阜県・土岐市にあるKOYO BASEで、うつわや料理を楽しんでみませんか?
岐阜県・土岐市にあるKOYO BASEで、うつわや料理を楽しんでみませんか?
more
岐阜県・各務原市にある学びの森でゆったりとした時間と自然を満喫しませんか?
岐阜県・各務原市にある学びの森でゆったりとした時間と自然を満喫しませんか?
more

関連記事

いま読まれている人気記事

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

登山よりもハードル低く、山と自然を楽しむ!絶景の宝庫・岐阜が誇る「山歩スポット」10選
登山よりもハードル低く、山と自然を楽しむ!絶景の宝庫・岐阜が誇る「山歩スポット」10選
「山歩(さんぽ)」という言葉はご存知でしょうか?これは山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くことを指し、登山GPSアプリを手がける「YAMAP(ヤマップ)」が提唱している山の楽しみ方です。あくまで山に登ることではなく、歩くことに主眼が置かれています。そこで今回は、バリエーションに富んだ自然が魅力の岐阜県から、トラベルライターの筆者がおすすめの「山歩コース」をご紹介!ジャンルごとに厳選しているので、ぜひチェックしてみてください。
more
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
岐阜県の飛騨地方は、四季折々の美しい景色が楽しめる観光地として知られていますが、特に春に訪れたいのが桜の名所です!
今回は、筆者が実際に足を運んだ桜の名所や、人気上昇中のスポットの中から6箇所をご紹介します。
美しい桜の花が咲き誇る場所で春の訪れを感じながら、心安らぐひとときをお過ごしください。

※飛騨地方は雪深い地域が多いため、開花が遅い場所があります。
※通常は桜の開花時期が4月〜5月下旬頃までとなっていますが、気候によっては例年より大幅に開花時期がずれることもあります。
more
岐阜の写真映えスポット3選!カメラを持って散策へGO!
岐阜の写真映えスポット3選!カメラを持って散策へGO!
岐阜県には景観のよい場所がたくさんありますが、今回はその中でも写真が大好きな私がお伝えする、カメラを持って訪れたいスポットを3ヶ所、厳選してご紹介します。JR岐阜駅からすぐそばのアクセスがよいスポットもあるので、スマホや一眼レフを持ってカメラ散策にでかけてみてはいかがでしょうか?
more