地元レポーター発!旅のコラム

何度でも来てほしい!スポーツ観戦と岐阜市の楽しみ方

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
投稿日;
織田信長ブームで盛り上がりをみせている「岐阜」。信長公といえば「おもてなし」のエピソードがいくつか残っていますが、そのおもてなしを受けた宣教師ルイス・フロイスとの別れ際に「美濃へは何度でも訪れよ」と告げたそうです。
今回は、岐阜市の楽しみ方をスポーツ観戦を交えて、いつもとは違った目線でご紹介します。

僕は高校時代までサッカーをしていました。今でも時間があれば、サッカーや様々なスポーツを観戦しに行きます。岐阜市には、大きな大会を開催できる会場がいくつかあり、試合がある日には、駅や会場周辺でサポーターの方たちをお見かけします。
観戦の時の楽しみ方は人それぞれあると思いますが、僕のおススメは、時間ギリギリに会場へ行くのではなく、せっかくなので朝から周辺観光を楽しんでもらいたいです。

岐阜市での時間の使い方を、地元民ならではの目線で、観光スポットも合わせて伝授したいと思います。

【岐阜県の色々を集めた「THE GIFTS SHOP」】

まるで岐阜県内全域を旅している様な感覚にさせてくれるお店が、JR岐阜駅の中にあります。

岐阜のいいものを集めたお店「THE GIFTS SHOP~清流の国~」には、お酒やタオル、美濃和紙を使ったうちわなど、岐阜の名産品がたくさん並びます。

店内はテーマごとにレイアウトされていて、目に留まるものがたくさん。岐阜土産を探すのにピッタリです。県外から来られる方は、ぜひ立ち寄ってみてください。


住所:岐阜県岐阜市橋本町1-10-1 アクティブG 2F

(JR岐阜駅・アクティブG内)

電話番号:058-212-3255

営業時間:10:00~19:00

定休日:アクティブG休館日

【映えスポットがある問屋町でモーニング】

JR岐阜駅から続くデッキを歩くと、昭和感あふれる建物や通路に思わずカメラを向けたくなります。岐阜駅の目の前にある問屋町は、ノスタルジックな映えスポットでもあります。


その中にある「Beringei cafe」は、隠れ家的オシャレなカフェ。何種類もあるモーニングから、今回はタコミートをチョイスしました。サラダも付いて、朝ごはんにちょうど良いボリューム。1階で注文をして、2階へ上がっていただきます。


店名の”ベリンゲイ”はゴリラの学術名ということで、ゴリラが描かれたオリジナルグッズが並んでいました。ゆっくりしながらグッズを見ていると、ついつい時が経つのを忘れてしまいます。


住所:岐阜県岐阜市問屋町3-3

電話番号:058-214-7360

営業時間:9:00~18:00

定休日:月曜日

駐車場:無し

【散歩しながら柳ケ瀬商店街へ】

「柳ブラ」という言葉を母から聞いたことがあります。”柳ケ瀬商店街をブラブラ歩くこと”をそう呼んでいたそうです。

柳ケ瀬商店街はアーケードになっているので、天気を気にせず歩くことができます。昔からあるお店や、新しいお店。昔の映画の看板につられて、映画も観たくなります。久しぶりに訪れましたが、来る度に新たな発見があり、奥深い商店街です。


今回は、柳ケ瀬の人気店「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」に立ち寄ってみました。このお店の名物は「わらび餅」。わらび餅は夏のお菓子のイメージですが、ツバメヤでは一年を通して置いてある定番商品となっています。

そのわらび餅を、家族へのお土産にするために行ったのですが、店内に足を踏み入れると、どら焼きを焼いている甘~い良い香りがして、ついついどら焼きも買ってしまいました。


この日もお客さんが続々と入ってきて、店内は常に満員。売り切れることがあるので、ぜひ早めの時間に行ってみてください。


住所:岐阜県岐阜市神田町4-13

電話番号:058-265-1278

営業時間:9:00~18:00

定休日:月曜日

駐車場:無し

【いざ、バスケットボール観戦!!】

この日は、岐阜のプロバスケットボールチーム「GIFU SWOOPS(岐阜スゥープス)」の試合を観戦するためOKBぎふ清流アリーナへ。


冬がシーズンのバスケットボール。子どもの頃、冬の体育館は寒いという印象でしたが、暖房が効いていて館内はとても暖かかったです。

試合開始の2時間くらい前に行き、外で販売されているキッチンカーや、グッズを見るのも楽しみの一つ。チームのマークがついたポテトやドリンクカップが、テーマパークに来たみたいで楽しい。食べ歩きは禁止ですが、席に持ち込むことはできます(感染状況により変更となる場合がありますので、公式サイト等でご確認ください)。


そして、本試合前に行われるエキシビジョンマッチも楽しむのが通の楽しみ方です。

【臨場感ある試合】

驚いたのは、試合が始まる前の演出。照明やスモークを使って選手の紹介が行われるのですが、この演出が、さらに僕たち観客をワクワクさせてくれます。


席の場所は、その人の好みの見方にもよりますが、迫力のあるゴール近くがオススメ。チアリーダーの盛り上げで会場の一体感が増し、”観ているだけ”の楽しみ方だけではなく、一緒に参加してるような気分になります。


バスケットボールは動きが速いので、ファールの理由が分からない時があります。そんな時に、解説者がすかさず入れてくる説明を聞けるのも、会場で観戦している醍醐味の一つだと思います。

【試合後の時間は、再び観光を】

バスケットボールの試合は2時間程度なので、観戦後にも観光が楽しめます。


僕のオススメは、岐阜公園と正法寺。こちらでは、期間限定で岐阜和傘や岐阜提灯を用いた岐阜ならではの灯りイベント「ぎふ灯り物語2023」が開催されていました(令和5年1月21日~29日まで)。毎年内容が少しずつ異なっており、まるで信長公から居館跡で「おもてなし」をされているかのような”リアルタイム・プロジェクションマッピング”は、本当に見ごたえがありました。この記事を見た方は、ぜひ来年の「ぎふ灯り物語」に期待してください。


そして、信長公に代わって、岐阜市プロモーション大使の僕から

「美濃に来られた時は、ぜひお立ち寄りを!」

この記事のレポーター

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
1996年10月6日岐阜県岐阜市生まれ。岐阜市プロモーション大使。飛騨市観光プロモーション大使。
ボーイズグループMAG!C☆PRINCEのメンバーとして、東海地方を中心に活動中。
テレビやラジオ番組・舞台などで、活躍の場を広げている。

記事一覧

話題の岐阜城を色々な角度から眺めながら、周辺グルメを堪能!
話題の岐阜城を色々な角度から眺めながら、周辺グルメを堪能!
more
岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
more
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
more
今、岐阜のモーニングがアツい!オシャレなのからめずらしいものまで徹底調査
今、岐阜のモーニングがアツい!オシャレなのからめずらしいものまで徹底調査
more

関連記事

いま読まれている人気記事

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
俳聖 松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えたむすびの地である岐阜県大垣市船町。

かつては、川湊(かわみなと)として栄えたこの町の一角に、和菓子店とカフェが併設された憩いの空間が誕生しました。

近くには「大垣市 奥の細道むすびの地記念館」や遊歩道「四季の路」があり、春は水門川に沿ってお花見や舟下りも楽しめる観光名所です。

今回は、2024年3月20日にオープンした「船町ベース」をご紹介します。
more
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
岐阜県の飛騨地方は、四季折々の美しい景色が楽しめる観光地として知られていますが、特に春に訪れたいのが桜の名所です!
今回は、筆者が実際に足を運んだ桜の名所や、人気上昇中のスポットの中から6箇所をご紹介します。
美しい桜の花が咲き誇る場所で春の訪れを感じながら、心安らぐひとときをお過ごしください。

※飛騨地方は雪深い地域が多いため、開花が遅い場所があります。
※通常は桜の開花時期が4月〜5月下旬頃までとなっていますが、気候によっては例年より大幅に開花時期がずれることもあります。
more
岐阜の写真映えスポット3選!カメラを持って散策へGO!
岐阜の写真映えスポット3選!カメラを持って散策へGO!
岐阜県には景観のよい場所がたくさんありますが、今回はその中でも写真が大好きな私がお伝えする、カメラを持って訪れたいスポットを3ヶ所、厳選してご紹介します。JR岐阜駅からすぐそばのアクセスがよいスポットもあるので、スマホや一眼レフを持ってカメラ散策にでかけてみてはいかがでしょうか?
more