地元レポーター発!旅のコラム

川原町の魅力 丸わかりの町並み散策

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
投稿日;
岐阜市に流れる長良川。長良橋南にある鵜飼観覧船乗り場から西へ続く古い町並みが今も残るこの地を、通称「川原町」と呼びます。ここは昔、長良川の水運を利用した川湊として栄え、現在でも伝統工芸品の「岐阜うちわ」や岐阜銘菓「鮎菓子」を扱うお店が営業しています。ここ数年、古民家カフェやパン屋、花屋などの新しい魅力も増えて来ました。
今回は、散策や写真スポットとしてもおすすめの川原町の魅力をお届けします!

岐阜の和菓子は「緑水庵 川原町店」

築130年の古民家カフェ。老舗旅館・十八楼の前にある緑水庵は映えスポットとしても有名。

岐阜の和菓子店直営の店舗なのでお団子の味は抜群!


その日に使う団子はその日に作られるため、オープンしてすぐの時間帯には、餅つき・団子作りの工程が見られる時もあります。

ここのお団子は、岐阜県産ハツシモの米粉100%。タレは、地元の山川醸造でこの団子のためだけに作られたオリジナル。注文を受けてから焼く熱々のみたらし団子は絶品。「もう一度食べたい!」そんな言葉を言ってもらえるようなお団子作りを目指しているとのこと。川原町に来たなら、是非食べてみてほしい。

「信長公のおもてなしが息づく戦国城下町・岐阜」日本遺産に認定された岐阜市。信長公のおもてなしといえば「柿」。

季節によっては干し柿の中に栗きんとんの入ったお菓子や、美濃加茂市の堂上蜂谷柿が付く「信長公おもてなしの湯セット」もメニューに。こちらには、豪華に金粉入りの抹茶付き。

長良川の鵜飼で有名なこの地の土産といえば、やはり鮎菓子。緑水庵では様々な種類の鮎菓子が1つずつ購入できる。

カステラ生地に求肥のみが入ったオーソドックスなものから、粒あん入りのもの、いび茶・いちご・ブルーベリー・チョコなど、岐阜の特産品を鮎菓子にしたものが揃うのはココだけ。鮎菓子の中の求肥のみを商品にした「鮎菓子の餅だけ」も人気商品。

和傘のセレクトショップ「和傘CASA」

岐阜は日本の和傘生産シェア1位を誇り、職人芸を競ってきた和傘生産地です。1本の和傘に、職人が2カ月以上の手間暇をかけて作り上げます。

和傘CASAは、丹精込めて作り上げた和傘のセレクトショップ。お気に入りの1本をじっくり時間をかけて選べるお店です。

タイミングがよければ傘職人さんにも会えるかもしれないこの場所。もし会えたら、傘についてアレコレ聞いてみるのもいい。

傘を広げてみないと分からない柄は、思い切って店員さんに話しかけてみると、開いて見せてくれますよ。



この傘は実は自前です。とはいうものの、CASAさんの傘を、岐阜市プロモーション大使になった時に記念でいただいたもの。

「長良川」の風景を表していて、少し地味かとも思えるこの色味も、歳を重ねるごとに味わいを感じられ、”僕のお気に入り”なりました。

岐阜のモーニングの人気店「rustico4」

岐阜市内に4店舗あるパン屋さん。岐阜のモーニングの中でも絶大なる人気の有名店。

お店に大きな看板があるわけでもなく、見過ごしてしまいそうなお店。十六銀行のATMと駐車場の入り口を挟んだ隣にある。


店内に入ると、ショーケースの中にビッシリと並んでいるパンに思わず見惚れてしまう。

持ち帰り用にとパンを選ぶのにも、どれも美味しそうなので決めきれず、とりあえずイートインへ。

店内スペースが広く、ゆったりと座ることができます。


11:30までに入店できるなら、モーニングプレートを是非どうぞ。プレートにギッシリ並べられた色とりどりのパンは、ここでも何から食べようか迷ってしまう。

この日僕が選んだのは、ホットのカフェモカ。ドリンクはメニューによってミニサイズもある。


11:30以降はドリンク代+300円でランチセットを楽しめる。

こちらは、ラザニアセット。パンのお供としてオリーブオイルまたは無塩バターが選べます。今回は無塩バターでいただきました。


非日常の味と空間「ブルーシール岐阜ナガラガワフレーバー店」

川原町から少し足を伸ばしたところにある「ブルーシール岐阜ナガラガワフレーバー店」。

岐阜をゆるやかに流れる大河・長良川にあやかり名付けられたこちらの店舗は、Shopというより、もはや町。

その中に沖縄県産食材を使用したフレーバーのアイスや、ソフトクリームが食べられる「ブルーシール」がある。

岐阜で沖縄?と、少し違和感があるものの、美味しいものが食べられるのに理由は必要ない。どこでもドアをくぐった感じで沖縄の味を岐阜で堪能するのも、非日常的で素敵な時間だ。


どのフレーバーにするか、とにかく迷う。選ぶ時間も最高に楽しい。

アイスにソフトクリームを乗せる贅沢さ。

普段は出来ない事がここでは出来る。


ブランコの写真撮影スポットも用意されており、旅の思い出にぜひ撮って帰って欲しい。

せっかく来たのだから、”普段”を忘れて楽しもう。


ぜひ長良川鵜飼とあわせて「川原町」散策を

昔ながらの町並み「川原町」散策しながら、ゆったりとしたひと時を味わってみてはいかがでしょうか。

5月11日からは長良川鵜飼が開幕予定です。

散策後に長良川鵜飼を観覧し、旅館に泊まって長良川温泉に入るのが、僕のおすすめコースです。

この記事のレポーター

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
1996年10月6日岐阜県岐阜市生まれ。岐阜市プロモーション大使。飛騨市観光プロモーション大使。
ボーイズグループMAG!C☆PRINCEのメンバーとして、東海地方を中心に活動中。
テレビやラジオ番組・舞台などで、活躍の場を広げている。

記事一覧

岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
more
話題の岐阜城を色々な角度から眺めながら、周辺グルメを堪能!
話題の岐阜城を色々な角度から眺めながら、周辺グルメを堪能!
more
ぎふ長良川の鵜飼と楽しむ「お弁当」6選
ぎふ長良川の鵜飼と楽しむ「お弁当」6選
more
今、岐阜のモーニングがアツい!オシャレなのからめずらしいものまで徹底調査
今、岐阜のモーニングがアツい!オシャレなのからめずらしいものまで徹底調査
more

関連記事

いま読まれている人気記事

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
俳聖 松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えたむすびの地である岐阜県大垣市船町。

かつては、川湊(かわみなと)として栄えたこの町の一角に、和菓子店とカフェが併設された憩いの空間が誕生しました。

近くには「大垣市 奥の細道むすびの地記念館」や遊歩道「四季の路」があり、春は水門川に沿ってお花見や舟下りも楽しめる観光名所です。

今回は、2024年3月20日にオープンした「船町ベース」をご紹介します。
more
岐阜の写真映えスポット3選!カメラを持って散策へGO!
岐阜の写真映えスポット3選!カメラを持って散策へGO!
岐阜県には景観のよい場所がたくさんありますが、今回はその中でも写真が大好きな私がお伝えする、カメラを持って訪れたいスポットを3ヶ所、厳選してご紹介します。JR岐阜駅からすぐそばのアクセスがよいスポットもあるので、スマホや一眼レフを持ってカメラ散策にでかけてみてはいかがでしょうか?
more
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
僕は麺類が好きでラーメン屋さんによく行きますが、岐阜でロケの日は、スタッフの皆さんと蕎麦・うどん屋さんへ行くことが多いです。最近はパスタ屋さんかと思うほど斬新なトッピングの店もあり、トマトやレモン、明太子、鳥南蛮がサラダと共に麺の上に乗っていたりするから驚きです。でも、これが美味しいんです!
ただ、周りのお客さんを見渡すと、やっぱり「冷やしたぬきそば」を注文される方がほとんど。寒い時でもなぜか冷やしたぬきそばなのです。
この”冷やしたぬきそば”、岐阜のソウルフードと呼ばれています。
具材は至ってシンプルで、そば・天かす・甘辛く煮た揚げ・刻みねぎ・辛味なワサビが基本。そこにそのお店ならではのトッピングがあり、麺とつゆもそれぞれの店の独自性があります。
今回は岐阜市にある様々な冷やしたぬきそばのお店をご紹介します!
more