地元レポーター発!旅のコラム

「長良川温泉 十八楼」の人気No.1「飛騨牛懐石プラン」を満喫

showka♡
showka♡
投稿日;
江戸時代末期1860年創業の「長良川温泉 十八楼(じゅうはちろう)」は、岐阜市長良川河畔にあるおしゃれでモダンな老舗旅館です。観光経済新聞社主催「5つ星の宿」にも認定されています。
周辺には、岐阜城や岐阜大仏、川原町の古い町並みなど観光スポットもたくさんあります。
今回は、創業160年余の歴史ある十八楼さんの人気No.1「飛騨牛懐石プラン」をご紹介いたします。

◆メイン写真提供 小澤達矢さん(@tatsu_x9_5d4)

レトロモダンな高級感がある館内

昔ながらの日本家屋が軒を連ねる川原町の古い町並み沿いに、十八楼さんのエントランスがあります。


【フロント】

高級感を感じる落ち着いた雰囲気がとても素敵でした。


【売店】

売店には、岐阜の銘菓や地酒、和小物、十八楼さんでしか買えないオリジナル商品など、多数のお土産が取り揃えられています。


【ロビーラウンジ】


ロビーにはウェルカムドリンクが用意されています(21時まで)。

また、奥のラウンジではアルコールやドリンク、デザートなどを注文できます(有料)。

開放的な大きな窓から長良川の清流を望むことができます。


◆長良川温泉 十八楼

住所:〒500-8009 岐阜県岐阜市湊町10番地

電話番号:058-265-1551

駐車場:有り。乗用車150台、バス15台

アクセス: JR岐阜駅または名鉄岐阜駅より路線バスにて約15分、長良橋バス停下車

眼下に流れる長良川を見ながらゆったりと

【部屋からの眺望 夜の長良川】

広縁にある椅子に座って部屋からの眺望を楽しめます。夜の長良川は橋や町の明かりが水面に反射して、とても美しく幻想的な雰囲気でした。


【和モダンベッドルーム】

畳とベッドの和モダンベッドルーム(10畳間+広縁)。落ち着いた雰囲気の部屋でゆったりくつろいで過ごせます。


【岐阜の銘菓 鮎菓子】

上質なカステラ生地でお餅(求肥)を包んだ鮎菓子。毎朝出来立ての鮎菓子がお部屋に用意されています(御菓子司 玉井屋本舗さんの「登り鮎」)。


【川の音】

十八楼さんには「川の音」と「川の瀬」2つの大浴場があります。朝晩で男女が入れ替わるため、両方の大浴場を楽しめます。


【川の音 利用時間】

男性:5:30〜10:00、女性:14:00〜24:00

【川の瀬 利用時間】

男性:14:00〜24:00、女性:5:30〜10:00


今回利用させていただいた「川の音」には、長良川温泉随一の広さを誇る露天風呂や、薬草湯、エステ効果が満喫できる純白シルキーバスなど、5種類のお風呂が用意されています。美肌効果が実感できますよ!


【十八楼自慢の大浴場 蔵の湯】

※写真提供 十八楼公式サイトより


明治時代に建てられた旧家の美しい蔵を利用して作られた「蔵の湯」。立派な梁や窓のステンドグラスなど見どころたっぷりです。

鉄分を含んだ赤褐色の長良川温泉に浸かると身体の芯から温まります。

※蔵の湯はお湯処「川の瀬」に併設されています。

人気No.1!飛騨牛会席プラン

長良川の伏流水が味わいの決め手!

旬の食材を使用した十八楼さん自慢の会席料理は、どれも絶品かつ見た目も大満足の品々です。お食事を目的に季節を変えて宿泊されるリピーターのお客様も多いそうです。

今回は人気No.1の「飛騨牛会席」をいただきました。


【先付け、前菜】

飛騨牛もも握り寿司と前菜(銀杏豆腐や飛騨牛時雨煮など)。


【吸物、向付】

柚子真丈(しんじょ)と本日のお造り盛り合わせ。


【焜炉(こんろ)】

十八楼自慢の逸品、飛騨牛の牛鍋。

料理長自慢の出汁は、上品かつ旨味たっぷりで本当に美味しかったです。


【強肴(しいざかな)】

しっとり柔らかい飛騨牛のローストビーフも絶品でした。

まだまだ続くこだわりの会席料理

【焼き物】

上品な味わいのからす鰈の西京焼きと、野菜の美味しさをそのまま味わえる素揚げ野菜。


【蓋物】

飛騨牛のビーフシチューは、飛騨牛や野菜の旨味がしっかりとシチューに染み込んでいて、とても濃厚でコクがあります。


【食事、留め椀、香の物】

季節の炊き込みご飯と赤だし、飛騨美濃伝統野菜(飛騨紅かぶの赤かぶ漬け、山葵昆布、野沢菜)。


【デザート】

最後は見た目も可愛くてすっきり美味しいグラスデザートです。


どの料理も丁寧かつ繊細に作られていて、リピーターのお客様が多いのも納得の味わいでした。

周辺の観光スポット

【川原町の古い町並み】

十八楼さんの目の前にある川原町の古い町並みには、格子戸のある昔ながらの日本家屋が軒を連ねています。

町家や蔵を改装したお店は年々増え、カフェやスイーツのお店、イタリアンレストラン、雑貨店など、多くのお店が点在しています。


【岐阜公園 日中友好庭園】

旅館から徒歩4~5分の場所には、岐阜市と中国の杭州市の友好都市提携を記念して造られた日中友好庭園があります。春は桜の名所として有名ですが、雪景色も美しい公園です。


◆岐阜公園

住所:〒500-8003 岐阜県岐阜市大宮町 

電話番号:058-264-4865 


【岐阜城天守閣】

岐阜公園から金華山山頂までは、ロープウェイまたは登山で登れます。岐阜城天守閣から長良川や岐阜市の町並みが一望できます。


【岐阜大仏(正法寺)】

旅館から徒歩で約10分のところにある正法寺には、日本三大仏の一つに数えられる大仏があります。天保3年(1832年)4月に38年の歳月を費やして完成しました。高さが13.63mもあり、その大きさには圧倒されます。


◆岐阜大仏(正法寺)

住所:〒500-8018 岐阜県岐阜市大仏町8

電話番号:058-264-2760

開館時間:9:00〜17:00

入館料:大人200円、小人100円


長良川温泉周辺には、美しい自然や歴史的な観光スポットがあります。長良川や岐阜城、金華山などへのアクセスが良く、観光地巡りを楽しむことができます。

ぜひ「長良川温泉 十八楼」で温泉と美食を楽しみながら、贅沢な時間を過ごしてみてください。

この記事のレポーター

showka♡
showka♡
趣味でカメラを始めてから休みの日にはカメラを片手に撮影を楽しんでいます。各地域の名物や美味しい物も大好きなので岐阜の魅力を発信出来ればと思います♪

記事一覧

本巣市「つみつみいちごファーム」で岐阜県のブランドいちご「濃姫」のいちご狩り体験!
本巣市「つみつみいちごファーム」で岐阜県のブランドいちご「濃姫」のいちご狩り体験!
more
岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」を散策
岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」を散策
more
岐阜県で栗スイーツが楽しめるカフェBEST5!
岐阜県で栗スイーツが楽しめるカフェBEST5!
more
岐阜、西濃地区にある「道の駅」オススメ3駅
岐阜、西濃地区にある「道の駅」オススメ3駅
more

関連記事

いま読まれている人気記事

飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more
【岐阜・大垣】最新!オープンしたばかりのモーニング店4選
【岐阜・大垣】最新!オープンしたばかりのモーニング店4選
岐阜の朝といえば喫茶店でのモーニング! 今回は岐阜と大垣エリアで、2022年末から2023年頭にかけてオープンしたばかりの最新モーニング店をご紹介します。病院が経営する医療と地域をつなぐ目的のカフェや、観光農園併設のカフェまで個性豊かなお店がモーニングメニューを展開。ドリンク代のみでお得に食べられるモーニングを目指してぜひ岐阜の朝を満喫してみてください。
more

オススメのPick Up 記事

ぶらりお散歩旅。岐阜県・可児市でゆっくりひとり時間を楽しんでみませんか?
ぶらりお散歩旅。岐阜県・可児市でゆっくりひとり時間を楽しんでみませんか?
暖かい日が増えてくる春。さまざまな花が咲くこの季節は、旅に出たりお散歩をするのにとても良い時期です。

岐阜県可児市は、自然豊かな公園や施設がたくさんあるので、自然を楽しみながら観光したい方におすすめの地域のひとつです。

今回は、ゆったりのんびり散策をしながら、素敵なカフェでくつろいだりお土産を探したりするお散歩旅をしてきました。
more
岐阜県のジョギング・ウォーキングコース6選
岐阜県のジョギング・ウォーキングコース6選
春はランニングに最適な季節ですね。花や緑に囲まれて気分も爽快です。冬の間に運動不足になっていた身体を気持ちよく動かしてみませんか?この記事では、岐阜県内のランニングコースを6カ所紹介していきます。
more
本巣市「つみつみいちごファーム」で岐阜県のブランドいちご「濃姫」のいちご狩り体験!
本巣市「つみつみいちごファーム」で岐阜県のブランドいちご「濃姫」のいちご狩り体験!
岐阜県本巣市の「つみつみいちごファーム」では、37,000株の岐阜県ブランドいちご「濃姫(のうひめ)」が減農薬で栽培されています。
岐阜県外にはあまり流通していない品種・濃姫の貴重な摘み取り体験ができる農園で、いちご狩りでは、この濃姫を30分間食べ放題でたっぷり味わえます。 

※予約は、公式ウェブサイトで予約希望日の1週間前から受付開始されます。
more