地元レポーター発!旅のコラム

本巣市「つみつみいちごファーム」で岐阜県のブランドいちご「濃姫」のいちご狩り体験!

showka♡
showka♡
投稿日;
岐阜県本巣市の「つみつみいちごファーム」では、37,000株の岐阜県ブランドいちご「濃姫(のうひめ)」が減農薬で栽培されています。
岐阜県外にはあまり流通していない品種・濃姫の貴重な摘み取り体験ができる農園で、いちご狩りでは、この濃姫を30分間食べ放題でたっぷり味わえます。 

※予約は、公式ウェブサイトで予約希望日の1週間前から受付開始されます。

「濃姫(のうひめ)」とは?

岐阜県の名産いちご「濃姫」は、1988年に岐阜県農業技術センターが酸味のバランスと形が良い「女峰(にょほう)」と大粒で色が良い「アイベリー」を交配し、2種の最も良い所を受け継いで作られた品種です。円錐形のかなり大きな果実で、甘さと酸味のバランスが絶妙で豊かな風味が特徴です。


【濃姫】

色彩と味が濃いことから、岐阜県ゆかりの戦国武将「斉藤道三」の娘で「織田信長」の正室になった「濃姫」にちなんで命名されたそうです。


◆つみつみいちごファーム

【住所】〒501-1205 岐阜県本巣市曽井中島974-1

【電話番号】0581-34-4831

【FAX】0581-34-4168

【アクセス】

電車:樽見鉄道本巣駅から徒歩5分 

車:東海環状自動車道山県ICから約25分、大野神戸ICから約15分

【駐車場】有り 90台 

【営業時間】9:30~16:00

【営業期間】12月中旬~6月上旬(生育の状態により前後します)

【予約】公式ウェブサイトより要予約制

【定休日】月曜日(祝日の場合営業、その翌日が休園)

※成育状況により臨時休園の場合有り

料金と開園時期は苺の成育の状態によって変動するため、予約ページにてご確認ください。

いよいよ、いちご狩り体験へ

【大型駐車場】

約90台停められる無料の駐車場が完備されているので車でも安心です。


【受付、販売所】

まずはこちらで受付をします。会計後にいちご狩りのハウスへ案内していただけます。

受付では練乳も販売されていました。


【自家製ヨーグルト】

本巣市名産の「富有柿(ふゆうがき)」から採取した乳酸菌を使った、自家製ヨーグルトが販売されています。


【パックいちご】

採れたての濃姫いちごがパック販売されているので、お土産や自宅用に購入できます。


初めてのいちご狩り体験だったのですが、いちごの摘み方が分かりやすく紹介されていて良かったです。


スタッフの方の案内でいよいよいちご狩り体験に向かいます。

密にならないバリアフリーハウスで快適にいちご狩り

ハウスはとても広く、天井部分が最大5mあり開放的な空間です。特殊循環扇と大型換気扇によって空気は常に入れ替えられており、安心していちご狩り体験ができます。


【高設ベンチ栽培】

高設ベンチ栽培でバリアフリー設計のハウスなので、いちごを摘む時にかがむ必要がなく、子供やお年寄り、車いすの方も快適にいちご狩りを楽しめます。


【見た目が鮮やかで美しい濃姫】

濃姫は果肉がジューシーで柔らかく、口の中に広がる甘い香りは格別でした。大粒で美しい赤色の果実は見た目も魅力的で、食べるのが楽しみになります!

甘さと程よい酸味が絶妙でたくさん食べても飽きない美味しさです。


【いちごの花】

白く可憐で可愛らしい「いちごの花」も咲いていました。みつばちに受粉された花がどんどん膨らんでいちごの果実になるそうです。


岐阜県の気候や土壌が育むいちご濃姫を、ぜひ一度味わってみてください!

農園併設のカフェ「つみつみカフェ」

「つみつみカフェ」さんは、つみつみいちごファームで育てた濃姫をぜひ味わって欲しい!との思いで、2019年に農園を営むオーナーさんがオープンしたカフェです。

店内では濃姫を使用した様々なスイーツが楽しめます。モーニングやランチもあるので、どの時間帯も賑わう人気のカフェです。


◆つみつみカフェ

【住所】〒501-1205  岐阜県本巣市曽井中島974-1

【電話番号】0581-34-4831

【営業時間】9:00~16:00

【定休日】12月~5月 月曜日、6月~11月 水曜日



【店内】

木の温もりと香りを感じるナチュラルな雰囲気の店内。自然光がたっぷり入り明るく開放的な空間でした。


【モーニングメニュー】

ボリューム満点モーニング!

モーニングメニューのドリンク代で、2種類のパン、サラダ、自家製ヨーグルト、ゆで卵が付いてきます。


【ランチメニュー】

地産地消にこだわり地元の食材が多く使用されています。サラダとドリンクが付いたランチセットが人気です。


【デザートメニュー】

自家製のスイーツ。中でも農園で採れたてのいちごを使ったスイーツが人気です。


【オリジナルドリンクメニュー】

ヨーグルトシェイクやフロート、ソーダなどオリジナルドリンクメニューも充実しています!

期間限定、数量限定!大人数「濃姫いちごパフェ」

苺が販売される冬から春にかけての期間限定スイーツ「濃姫いちごパフェ」。

なんと!農園で採れたての濃姫が約1パック分使用されています。自家製いちごジャム、手作りヨーグルト、生クリーム、アイスクリーム、パイのお菓子が入っていてボリューム満点!

どんどんスプーンが進む爽やかな美味しさで、あっという間に完食しちゃいました。


【つみつみいちごのシフォンケーキセット】

ふわふわのシフォンケーキには生クリームと自家製いちごジャムがトッピングされ、濃姫も添えられています。


【店内販売】


いちごの果肉がたっぷり入った自家製いちごジャムや、自家製のお菓子、ドリンクなども販売されています。


「つみつみいちごファーム」では農薬の使用量を必要最小限に抑えた栽培により、安心・安全ないちごを提供しています。

ぜひいちご狩りを楽しんで、贅沢な味わいを堪能してください!

まだまだあります♪岐阜県のいちご狩り

岐阜県のいちご狩りスポットをご紹介!
車椅子やベビーカーでも入れる広々レーンの農場や摘んだいちごをゆっくり味わえるテーブルセットがあるビニールハウスなど、バラエティー豊か。自分STYLEで楽しめます♪

岐阜のいちご狩り


この記事のレポーター

showka♡
showka♡
趣味でカメラを始めてから休みの日にはカメラを片手に撮影を楽しんでいます。各地域の名物や美味しい物も大好きなので岐阜の魅力を発信出来ればと思います♪

記事一覧

樽見鉄道で行く淡墨桜と、冬の淡墨雪桜。人気の桜スポット!
樽見鉄道で行く淡墨桜と、冬の淡墨雪桜。人気の桜スポット!
more
厳選5選!!マイナスイオンたっぷり岐阜県の滝
厳選5選!!マイナスイオンたっぷり岐阜県の滝
more
岐阜、西濃地区にある「道の駅」オススメ3駅
岐阜、西濃地区にある「道の駅」オススメ3駅
more
岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」を散策
岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」を散策
more

関連記事

いま読まれている人気記事

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
俳聖 松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えたむすびの地である岐阜県大垣市船町。

かつては、川湊(かわみなと)として栄えたこの町の一角に、和菓子店とカフェが併設された憩いの空間が誕生しました。

近くには「大垣市 奥の細道むすびの地記念館」や遊歩道「四季の路」があり、春は水門川に沿ってお花見や舟下りも楽しめる観光名所です。

今回は、2024年3月20日にオープンした「船町ベース」をご紹介します。
more
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
僕は麺類が好きでラーメン屋さんによく行きますが、岐阜でロケの日は、スタッフの皆さんと蕎麦・うどん屋さんへ行くことが多いです。最近はパスタ屋さんかと思うほど斬新なトッピングの店もあり、トマトやレモン、明太子、鳥南蛮がサラダと共に麺の上に乗っていたりするから驚きです。でも、これが美味しいんです!
ただ、周りのお客さんを見渡すと、やっぱり「冷やしたぬきそば」を注文される方がほとんど。寒い時でもなぜか冷やしたぬきそばなのです。
この”冷やしたぬきそば”、岐阜のソウルフードと呼ばれています。
具材は至ってシンプルで、そば・天かす・甘辛く煮た揚げ・刻みねぎ・辛味なワサビが基本。そこにそのお店ならではのトッピングがあり、麺とつゆもそれぞれの店の独自性があります。
今回は岐阜市にある様々な冷やしたぬきそばのお店をご紹介します!
more
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市にある「里山」をコンセプトにした自然豊かな「ぎふ清流里山公園」。
昔ながらの趣きある建造物が建ち並ぶほか、花畑や茶畑が広がり四季それぞれの彩りを添えています。
公園内には、昭和レトロな建物やアドベンチャーパーク、動物とふれ合える里山ふれあい牧場、芝すべりなどたくさんのスポットがあり、1日中遊んで楽しめる公園になっています。
また、カフェやレストラン、ぎふの郷土料理店もあり様々なグルメも楽しめます!
more