地元レポーター発!旅のコラム

約350匹が空に泳ぐ姿は圧巻!岐阜県垂井町「相川こいのぼり一斉遊泳」

各務ゆか(2021年度~2024年度)
各務ゆか(2021年度~2024年度)
投稿日;
岐阜県垂井町の相川水辺公園一帯で毎年3月下旬から5月初旬にかけて行われる「相川こいのぼり一斉遊泳」。昭和62年から行われているイベントで、多くのこいのぼりが川の上空に泳ぐ様子が春の訪れを告げてくれます。色とりどりのこいのぼりの数は約350匹! バックに雪が残る伊吹山を望み、川岸に桜が咲く中で一面にこいのぼりが泳いでいる様子は圧巻です!

岐阜県垂井町の春の風物詩「相川こいのぼり一斉遊泳」

「相川こいのぼり一斉遊泳」は、岐阜県垂井町の中心を流れる相川で毎年3月下旬から5月上旬にかけて行われる春の風物詩です。

1987年(昭和62年)から始まった行事で約350匹ものこいのぼりが一斉に遊泳しその数は全国屈指を誇るのですが、まだまだ地元の人しか知らない隠れ穴場スポットです。

多くのこいのぼりは、家に眠っているものなどを垂井町が募集し、寄付されたもの。雨風にさらされるこいのぼりは長年遊泳すると破損して使えなくなってしまうものも出てくるそうですが、寄付は全国からあるそうで毎年素晴らしい景色を見ることができています。


「相川こいのぼり一斉遊泳」の場所はJR垂井駅から北へ徒歩約5分。相川にかかる「相川橋」と「御幸橋」の間で開催されています。車の場合、相川水辺公園左岸に駐車場がありますよ!

伊吹山に残る「雪」と「こいのぼり」のコントラストは必見

垂井町の西側には標高1377mの伊吹山があります。積雪も多い山なので、3月の終わりら4月の初旬まで山肌に雪が積もっています。

残雪が残る伊吹山をバックにこいのぼりを撮影すると、とってもきれいですよ!

雪山とこいのぼりの組み合わせは、他の地域ではなかなか見られない光景です。雪山バックに撮影したい場合は3月下旬を狙うのがおすすめ!

「こいのぼり」「桜」「雪」の組み合わせに出会えたら最高!

相川水辺公園の護岸には約200本のソメイヨシノが植わっています。ラッキーな年であれば、相川河川敷の桜と伊吹山の残雪とこいのぼりを同時に見ることができます。降雪量が多い年で、桜が咲き始めた頃がねらい目です。

桜のシーズンは地元でも人気が高く、写真を撮る人たちで賑わいます 。全国的にも珍しい光景は必見ですので、ぜひカメラを持って出かけてみてください!

こいのぼり、桜、伊吹山の残雪を写真に収めたい場合は、相川橋から西に向かっての撮影がおすすめです。

相川に並ぶ飛び石を渡るのも楽しい!

こいのぼりが泳いでいる相川には両岸に渡ることのできる飛び石があります。会場の両端にかかる相川橋や御幸橋まで大回りして渡ることもできますが、この飛び石をぴょんぴょんと楽しんで渡っている人がたくさんいらっしゃいます。

飛び石からはこいのぼりを真上に眺めることができ、人気のスポットとなっています。

カメやカニがモチーフになっている飛び石もあってかわいらしいですよ!

【周辺おすすめテイクアウトグルメその①】まんじゅどーむ「ふわとろシフォンケーキ」

こいのぼりを見ながらピクニックを楽しんでいる方もいらっしゃいます。そんな時におすすめのグルメの一つが同町にある「まんじゅどーむ」というカフェのふわとろシフォンケーキ ! チョコレートが垂れるようにデコレーションされていて写真映えも抜群です。 

甘さ控えめでしっとりふわふわ食感なのが美味しくて、一人一つ軽く食べられてしまいますよ!


■まんじゅどーむ

岐阜県不破郡垂井町府中2788

8:30~19:00、水曜休


【周辺おすすめテイクアウトグルメその②】青島珈琲焙煎所

コーヒーをテイクアウトしたい場合は「青島珈琲焙煎所」がおすすめ。同町の住宅街の中にあるシックで落ち着いた空間で自家焙煎の深煎りコーヒー豆を販売していらっしゃるお店です。コーヒーをテイクアウトも可能で、焙煎士の青島貴士さんに一杯ずつ丁寧に淹れていただます。酸味と苦みのバランスが絶妙でとっても美味しい一杯ですよ!


■青島珈琲焙煎所

岐阜県不破郡垂井町2161-52 

13:00~18:00、水曜休

期間限定の絶景をぜひ楽しんで!

全国のこいのぼりイベントは5月の連休前後の2週間くらいで行われるが多いのですが、垂井町の「相川鯉のぼり一斉遊泳」は3月下旬から5月初旬までと期間が長いのも特徴です。その間に雪景色から桜といろんな景色が楽しむことができます。春のさわやかな風と絶景を楽しみにぜひ訪ねてみてください。



右岸にはこいのぼりモチーフの滑り台がある「相川児童公園」もあり、ご家族揃って楽しめるスポットになっています。ぜひ皆さんでお出かけください!

この記事のレポーター

各務ゆか(2021年度~2024年度)
各務ゆか(2021年度~2024年度)
東京や名古屋の出版社に勤務後2014年に地元岐阜にUターン。ライターとして雑誌やWEBで執筆を行う。県内を思いつくままにドライブして地元情報を探すのが大好き。“岐阜ってこんなにすごい”を伝えるために日々奮闘中。

記事一覧

一般道からも利用できる「養老SA下り」!ここでしか食べられない限定グルメも!
一般道からも利用できる「養老SA下り」!ここでしか食べられない限定グルメも!
more
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
more
新しくなった岐阜県庁舎、展望ロビーから360度の景色を見渡そう!
新しくなった岐阜県庁舎、展望ロビーから360度の景色を見渡そう!
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光商業施設「岐阜城楽市」が誕生しました。
場所は金華山の麓。岐阜公園です。
工事中、何度もここを通り、時にはバスの窓からチラッと様子が見えたりして楽しみにしてました。
岐阜公園は子どもの頃から行っていた場所ですが、昔はここに図書館や動物園、水族館があったと聞いた事があります。その時から何度も進化し続けている岐阜公園は、歴史ある城下町に誕生する「現代の楽市楽座」として、「『岐阜』を嗜み、OMOTENASHI(おもてなし)を堪能する」をコンセプトにした商業施設です。
信長公が現代にいたら、こんな風に賑わいを持たせたんだろうな!と思いながら取材しました。
more
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜駅は、旅行帰りに立ち寄る人はもちろん、地元の人にとっても日常的に使う便利な場所です。

そんな駅には、岐阜ならではの素材や技を生かした魅力的なお菓子が数多く並んでいます。昔ながらの定番から、パッケージや味わいに工夫を凝らした新しいスイーツまで、普段のおやつにも手土産にもぴったり。

この記事では、そんな岐阜駅で手に入る「岐阜でしか買えないお菓子」を私の目線でランキングにしました。地元の方も訪れる方も楽しめる、とっておきの味をご紹介します。
more
映画『ブラック・ショーマン』岐阜ロケ地めぐり|郡上と苗木城、“名もなき町”の舞台へ
映画『ブラック・ショーマン』岐阜ロケ地めぐり|郡上と苗木城、“名もなき町”の舞台へ
2025年9月12日に公開された、福山雅治さん主演の映画『ブラック・ショーマン』。東野圭吾さんの人気小説『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』を原作に、福山さんが殺人事件に挑む一流マジシャンを演じています。
全国各地で撮影が行われた本作の中でも、物語の舞台「名もなき町」として印象的に描かれたのが、岐阜県の郡上市と中津川市。昨年の紅葉の季節に撮影された映像では、清流と城下町が織りなす郡上八幡の風景や、山城・苗木城跡の雄大な眺望が美しく映し出されています。今回は、そんな映画の世界を彩った岐阜のロケ地をめぐります。
more

オススメのPick Up 記事

お気に入りのうつわを見つける!多治見「本町オリベストリート」
お気に入りのうつわを見つける!多治見「本町オリベストリート」
多治見市の観光スポットの一つ「本町オリベストリート」は、歴史の趣が色濃く残る風情あるエリアです。

明治初期から昭和初期にかけては美濃焼の陶磁器問屋が軒を連ね、多治見の商業の中心として大いに賑わいました。

約400m続く街道沿いには、当時の商家や蔵をリノベーションした建物が並び、美濃焼の専門店をはじめ、おしゃれなショップやギャラリー、カフェへと生まれ変わっています。

また、多治見が舞台のアニメ「やくならマグカップも」にも登場し、ファンの間では“聖地”の一つとして知られています。戦国武将であり茶人として知られる古田織部の自由で斬新な精神を現代の街づくりに取り入れたオリベストリート。さっそく散策へ出かけましょう。
more
岐阜の美しい景色!夜景5選
岐阜の美しい景色!夜景5選
冬になると夜に外に出掛けたくなります。寒いけど、いろんな景色がいつもと変わるからカメラ好きにはウズウズしてくる季節です。岐阜の夏は鵜飼もあるけど、冬の夜もいい。
大好きな季節にカメラを持って出かけてみました。
今回は、岐阜のおススメ夜景です。
岐阜駅を中心として車で行ったり、歩いて行けるところをピックアップしてみました。
more
飛騨高山 東山文化にふれる旅~歴史を巡る 東山寺町と東山遊歩道(前編)~
飛騨高山 東山文化にふれる旅~歴史を巡る 東山寺町と東山遊歩道(前編)~
岐阜県観光連盟職員で高山市出身の池田です。
今回は、我が地元、我が誇り 東山寺町(東山寺院群)・東山遊歩道を巡る旅を紹介します。

【こんな方におすすめ】
高山市の歴史・文化にふれたい人
寺社・寺社建築(飛騨の匠の技)に興味がある人
ふるさとの魅力を再発見したい高山市民
more