地元レポーター発!旅のコラム

岐阜県土岐市にある美人陶器の器で、ご自宅で過ごす時間を華やかに

ハマダアヤノ
ハマダアヤノ
投稿日;
岐阜県・土岐市というのは、昔から美濃焼が有名な陶器の街です。そんな土岐市には、美しい美濃焼を生産する窯元がたくさんあり、素敵なお皿やカップを購入することができます。美濃焼は、ご自宅で過ごす時間をより華やかにしてくれるアイテムです。

今回は、昨年より過去のイメージを一新し、新たに活動を始めた、岐阜県土岐市にある美人陶器の器をご紹介します。

美人陶器の作業場で美濃焼を学ぼう

今回取材した美人陶器では、美濃焼ができるまでの工程や、作り方がわかる作業場を見学することができます。こちらは完全予約制になりますが、職人さんに案内してもらえます。

ただお土産として美濃焼を買うだけではなく、その作り方や工程を知ることで新たな発見があり、今までとは違った角度で楽しめます。

美人陶器から生まれる器の製作工程

美人陶器で生み出される器の製造方法は、主に「鋳込み」と「動力(水ごて)」と呼ばれる、2つの技術を使っています。


まず鋳込みとは、土に水を加えて泥状にした後に、それぞれの型へと流し込みます。軽く30-40分ほど置いたら逆さまにして、中の泥水を抜く作業をします。こちらは一輪挿しやトックリなど、中が空洞のものを作るときに使われる技術です。


次に、動力(水ごて)は、土を柔らかく粘土状にしてから、専用の機械で形や皿の厚さを調整して、形を作る手法となります。


どちらの作業も、普段は見ることができないので、見学できるのはとても楽しいです。また、器を作るための機械は古くから使用している技法で、現代の機械と違って歴史を感じられるのも魅力の一つです。

釉薬の化学反応による色付けと焼成

陶器には、様々な色やツヤなどの質感があります。この色や質感は、釉薬(ゆうやく)を素焼きした陶器に付けて焼くことにより、うまれています。しかし、釉薬は色を陶器に着色しているのではなく、物質の化学反応の原理を利用しているので、一度焼いてみないと、どんな色合いになるかわかりません。


簡単にいうと、鉄を使った釉薬は酸化することで酸化鉄の色へと変化し、銅も酸化することで緑色のような酸化銅になるというイメージです。

このように、美濃焼や陶器のことを知れる美人陶器の作業場は、陶器が好きなかたこそ、ぜひ一度は足を運んでいただきたい場所です。

新たな取り組み

美人陶器では、廃棄された陶器を粉にし、土に混ぜ合わせて新しく陶器を作るSDGsの取り組みを行っています。また、焼成の際の窯の温度を調整するなど、環境に配慮した活動も行っています。廃棄されたものが再度美しい陶器に戻るのは、とても素敵なことではないでしょうか。


他にも美人陶器では、古い技術に新しい技術を加えて製作に挑戦しているので、様々な新しいアイテムが誕生しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

岐阜県・土岐市へ行ったらぜひ美人陶器へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか

今回は、岐阜県・土岐市にある美人陶器さんを取材しました。美濃焼とひとことに言ってしまうのは簡単ですが、製作の工程を見ることで、陶器の新しい楽しみ方を知れるのではないでしょうか。土岐市へ行ったらぜひ美人陶器へ立ち寄ってみてください。

この記事のレポーター

ハマダアヤノ
ハマダアヤノ
28歳でウェディング専門花屋を起業。新型コロナウイルスの影響を受け、自分の人生をより自由に選択できるようにと店舗を縮小し、フリーのライター兼フォトグラファーとして活動を始める。現在はクリエイティブな仕事を請け負うマルチクリエイターとして活動中。

記事一覧

何気ない休日観光におすすめ。岐阜県・海津市にある千代保稲荷神社で写真散歩をしませんか?
何気ない休日観光におすすめ。岐阜県・海津市にある千代保稲荷神社で写真散歩をしませんか?
more
岐阜県・土岐市にあるKOYO BASEで、うつわや料理を楽しんでみませんか?
岐阜県・土岐市にあるKOYO BASEで、うつわや料理を楽しんでみませんか?
more
食卓を一段とおしゃれに。今、手に入れたい美濃焼の器が売っているお店はここ。
食卓を一段とおしゃれに。今、手に入れたい美濃焼の器が売っているお店はここ。
more
岐阜県・各務原市にある学びの森でゆったりとした時間と自然を満喫しませんか?
岐阜県・各務原市にある学びの森でゆったりとした時間と自然を満喫しませんか?
more

関連記事

いま読まれている人気記事

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
俳聖 松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えたむすびの地である岐阜県大垣市船町。

かつては、川湊(かわみなと)として栄えたこの町の一角に、和菓子店とカフェが併設された憩いの空間が誕生しました。

近くには「大垣市 奥の細道むすびの地記念館」や遊歩道「四季の路」があり、春は水門川に沿ってお花見や舟下りも楽しめる観光名所です。

今回は、2024年3月20日にオープンした「船町ベース」をご紹介します。
more
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
僕は麺類が好きでラーメン屋さんによく行きますが、岐阜でロケの日は、スタッフの皆さんと蕎麦・うどん屋さんへ行くことが多いです。最近はパスタ屋さんかと思うほど斬新なトッピングの店もあり、トマトやレモン、明太子、鳥南蛮がサラダと共に麺の上に乗っていたりするから驚きです。でも、これが美味しいんです!
ただ、周りのお客さんを見渡すと、やっぱり「冷やしたぬきそば」を注文される方がほとんど。寒い時でもなぜか冷やしたぬきそばなのです。
この”冷やしたぬきそば”、岐阜のソウルフードと呼ばれています。
具材は至ってシンプルで、そば・天かす・甘辛く煮た揚げ・刻みねぎ・辛味なワサビが基本。そこにそのお店ならではのトッピングがあり、麺とつゆもそれぞれの店の独自性があります。
今回は岐阜市にある様々な冷やしたぬきそばのお店をご紹介します!
more
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市にある「里山」をコンセプトにした自然豊かな「ぎふ清流里山公園」。
昔ながらの趣きある建造物が建ち並ぶほか、花畑や茶畑が広がり四季それぞれの彩りを添えています。
公園内には、昭和レトロな建物やアドベンチャーパーク、動物とふれ合える里山ふれあい牧場、芝すべりなどたくさんのスポットがあり、1日中遊んで楽しめる公園になっています。
また、カフェやレストラン、ぎふの郷土料理店もあり様々なグルメも楽しめます!
more