地元レポーター発!旅のコラム

岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場へ行こう!

西村知穂
西村知穂
投稿日;
スケートの季節がやってきたぁ〜!
ということで、中央自動車道 恵那インターより車で約10分のところにある「岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場」に行ってきました。スケート以外にも夢中になれるスポットや、おいしいグルメ、お守りになる入場券など、楽しいがいっぱい。そんな「岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場」を、恵那市スポーツ課のプリンス、水野海渡さんにご案内いただきました。

入場券は受験のお守り

まずは券売機でチケットを購入。スケートは、滑走料1000円で1日、楽しむことができます。お値打ちですよね〜!また、滑らずに入場される方は、100円で「入場券」を購入できるのですが、なんとこの入場券、合格祈願のお守りになると受験生や保護者の方に大人気なんだそうです。滑らない券用の御守ケースも販売されていましたので、私も大好きなダジャレが滑らないようGETしました(笑)

水野さん
この入場券には「滑らない方」と記載されているので、これが合格を願う受験生にとっての「お守り」になると好評なんですよ〜。

広いスケートリンク

場内に入るとまず目に飛び込んでくるのが、広いスケートリンク。外側に400メートルのスピードスケートリンク(400メートル国際規格標準ダブルトラック)と、その内側に、30メートル×60メートルのサブリンクを備え、冬季はアイススケートやカーリングに、その他の季節には、インラインスケートやフットサル、各種イベント等に利用されています。ナイター設備もあって、夜間でもスケートが楽しめます。

インスタ映えスポット「天使の羽&アゲハチョウのウォールアート」

  • 昨年撮った時はフィギュアスケートのポーズで

またリンク内には、地元在住のペインター mayoさんが描いた5種類のウォールアートがあり、インスタ映え抜群と話題に!

特に人気なのが、「天使の羽」のウォールアート。クリスタルパーク恵那スケート場のキャラクター「クリス」が立つとこんな感じです。超かわいいですよね〜、私も天使になってみました。お隣のアゲハチョウのウォールアートも、前に立つだけで「盛れる」写真が撮れるので、ポーズや表情を変えてパチリ。楽しかった〜。

インスタ映えスポット「ハートの壁」

  • 相合傘は一人でも絵になりますよ〜

さらに、こちらの「ハートの壁」は、二人で撮影するとさらに楽しめる工夫がされていたので、私も水野さんとパチリ。

これはデートで来ても盛り上がりますね〜!スケート場のホットなスポットです。

貸靴選び

せっかくスケート場に来たので、私もスケートに挑戦。スケートは小学校以来なので、ドキドキ緊張しながら「1日滑走券」を購入しました。貸靴は「フィギュア」「スピード」「ホッケー」の3種類から選べますが、フィギュア用のスケート靴は、ブレード(刃の部分)が分厚く、氷の上でもバランスが取りやすく安定性があるとのことで、初心者の私は「フィギュア」をチョイス。またサイズは、履いてみて痛くないけど、つま先が動かないくらいがジャストサイズだそうですよ〜。

水野さん
貸靴の他、インラインスケート用のヘルメットやプロテクターもレンタルできますので、ご自由にお使いください。

まずはペンギン歩きから

岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場には、2つのリンクがありますが、初心者の私は、カーブのゆるやかな中央リンクへ。スケート体験の前に、スタッフの方から氷上でバランスをとるための基本姿勢、足は「ハ」の字にして両手を斜め前に出す「ペンギン歩き」をレクチャーしていただきました。地上では、意外にスケート靴でも歩くことができたので、ワクワク、期待が高まります。

いざ!氷上へ

ということで、いざ、リンクへ。一歩足を踏み入れた瞬間、スケート場にこだまする私の悲鳴(笑)滑ることはおろか、歩くことすらままならない、まるで生まれたての子鹿のような足取りでしたが、地元恵那で子供の頃からスケートに慣れ親しんでいたという水野さんの助けも借りて、少しづつ滑れるようになってくると、怖いが楽しいに変わるから不思議ですね〜。目標であったリンクの中央までたどり着けたときは達成感でいっぱいでした。チャレンジして本当に良かったです。

可愛いキャラクター「クリス」

今回の取材に協力してくれた、岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場のキャラクター「クリス」は、恵那スケート場をすみかとする「白クマ」のキャラクターで、LINEスタンプも販売されるほどの人気者。

めちゃくちゃ可愛くてファンになりました。ぜひ、見かけたら触れ合ってみてくださいね。

あったかグルメ

スケート場で楽しんだ後は、センターハウス内にある食堂のおいしいグルメも味わってみてください。ラーメンがめちゃうま!ワンコインでいただけるランチも人気で、それがお目当てで訪れる方もいらっしゃるそうですよ〜。五平餅など地元のグルメや軽食もたくさんありますので、ぜひお立ち寄りください。

オススメのお土産

また、岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場では、恵那のお土産も販売しています。特産品の五平餅や、キャラクター「クリス」にちなんだお菓子など、種類も豊富ですよ〜。ちなみに、私は水野さんオススメの「栗スタルまんじゅう」をお土産にしました。クリスの焼印入りで、なんと中に栗きんとんを入れてしまうという、栗だけに「クリ」エイティブなお饅頭。びっ栗するほどおいしいので、迷ったらぜひ、買ってクリ。

水野さん
僕のオススメのお土産は「栗スタルまんじゅう」。
栗きんとん入りのお饅頭でおいしい上に、栗とクリスタル恵那スケート場をかけている、このネーミングも気に入っています(笑)

この記事のレポーター

西村知穂
西村知穂
岐阜県を中心に、ラジオパーソナリティやテレビリポーター、司会、ナレーターとして活動中。昨年の夏に恵那市に移住。移住者目線の岐阜県の魅力や利酒師として大好きな岐阜の地酒も発信していきたいです。

記事一覧

岐阜駅周辺の「せんべろ」居酒屋 5選
岐阜駅周辺の「せんべろ」居酒屋 5選
more
うんま!恵那の五平餅〜私の推しの神7〜
うんま!恵那の五平餅〜私の推しの神7〜
more
日本一暑い街、多治見周辺の冷たい「ころうどん」おすすめ4選!
日本一暑い街、多治見周辺の冷たい「ころうどん」おすすめ4選!
more
ペットと行くならこんな旅 〜美濃加茂いいカモ!〜
ペットと行くならこんな旅 〜美濃加茂いいカモ!〜
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
僕は麺類が好きでラーメン屋さんによく行きますが、岐阜でロケの日は、スタッフの皆さんと蕎麦・うどん屋さんへ行くことが多いです。最近はパスタ屋さんかと思うほど斬新なトッピングの店もあり、トマトやレモン、明太子、鳥南蛮がサラダと共に麺の上に乗っていたりするから驚きです。でも、これが美味しいんです!
ただ、周りのお客さんを見渡すと、やっぱり「冷やしたぬきそば」を注文される方がほとんど。寒い時でもなぜか冷やしたぬきそばなのです。
この”冷やしたぬきそば”、岐阜のソウルフードと呼ばれています。
具材は至ってシンプルで、そば・天かす・甘辛く煮た揚げ・刻みねぎ・辛味なワサビが基本。そこにそのお店ならではのトッピングがあり、麺とつゆもそれぞれの店の独自性があります。
今回は岐阜市にある様々な冷やしたぬきそばのお店をご紹介します!
more
初心者にも最適!​​岐阜県の絶景・登山スポット10選 美濃から北アルプスまでご紹介
初心者にも最適!​​岐阜県の絶景・登山スポット10選 美濃から北アルプスまでご紹介
北アルプスをはじめとして名峰が揃う岐阜県。面積のうち8割を森林が占め、全国各地から多くの登山愛好家が集う、まさに東海地方が誇る”山の県”です。今回は地元・岐阜の山を数多く登ってきた筆者がオススメの山をご紹介したいと思います。必要な体力を★で5段階評価するほか、各山の魅力やおすすめコースもお伝えします。参考にしていただけると嬉しいです。
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

紫陽花に彩られる 「みのかも健康の森」
紫陽花に彩られる 「みのかも健康の森」
美濃加茂市北部の里山にある「みのかも健康の森」
季節の草花や野鳥たちを楽しむことができる自然豊かな森林公園です。
園内には約6,000株の美濃加茂市の市の花 「紫陽花(あじさい)」植えられています。
あじさいの季節には、8種類の紫陽花が見事に咲き誇り園内を美しく彩ります。

登山道も整備され、季節ごとに移り変わる自然を楽しむことができます。

バーベキュー広場やアスレチックなどの遊具もあり、緑の中でご家族やお友達と楽しいひと時を過ごすことができます。



【みのかも健康の森】
◆住所:〒505-0003 
岐阜県美濃加茂市山之上町7559番地
◆TEL:0574-29-1108
◆営業時間:9時~17時
(10月~3月は16時閉園)
◆休園日:毎週水曜日(祝日の場合は翌平日)、及び年末年始
◆入場料:無料
◆駐車場:300台(無料)
・ペットを連れての入場はできません


more
見て・ふれて・味わって!岐阜・川原町に「CASA stella」誕生
見て・ふれて・味わって!岐阜・川原町に「CASA stella」誕生
岐阜市の川原町エリア。長良川の川湊として栄えたこの町には、どこか懐かしい時間が流れています。 古い町家が軒を連ね、ふとした路地の先には、思わず足を止めたくなる風景も。

2025年3月、そんな川原町に新しくオープンした文化観光施設「CASA stella(カーサ ステラ)」は、 見て・ふれて・味わって——という体験を通して、岐阜の“手しごと”と出会える場所です。

舞台となるのは、かつて和紙原料問屋だった「松井邸」。築100年以上の歴史的建物でありながら、現代的な感性を取り入れてリノベーションされました。

和傘や提灯などの伝統工芸に触れたり、着物で町を歩いてみたり、冷やしたぬき蕎麦に舌鼓を打ったり。素敵な旅の時間を過ごせそうです。
早速「CASA stella」の魅力をご紹介していきましょう。
more
初心者でも標高3,000mへ挑戦!北アルプス「乗鞍岳」の絶景&登山の魅力を徹底解説
初心者でも標高3,000mへ挑戦!北アルプス「乗鞍岳」の絶景&登山の魅力を徹底解説
この夏、北アルプスの登山に挑戦してみたい方にぴったりの一座が「乗鞍岳(のりくらだけ・標高3,026m)」。バスを乗り継いでアクセスでき、初心者でも気軽に標高3,000mの絶景を満喫できる名峰です。全国の登山愛好家を魅了するその魅力を、たっぷりとご紹介します。
more