地元レポーター発!旅のコラム

うんま!恵那の五平餅〜私の推しの神7〜

西村知穂
西村知穂
投稿日;
岐阜県の東美濃一帯で愛されるソウルフード「五平餅」。私が移住した恵那市にも、そんな五平餅が食べられるお店が、なんと!48店舗もあります。48といえば「フォーティエイト」ということで、五平餅をアイドルに見立て、私の推しの五平餅 勝手に「神7」をご紹介します!

必見!GOHEI MAP

一口に五平餅といっても、わらじ型、だんご型などカタチも大きさも様々。味の決め手ともいえるタレのベースも醤油や味噌、ミックスなど地域色豊かで、お店ごとに味が違います。そんな、各店舗の情報が一目で分かる「恵那 GOHEI MAP」は必見。私の推しの7店舗は、このMAPに掲載されている地区ごとの五平餅から選抜しました。

推し五平餅1.「あまから」

JR恵那駅徒歩1分の所にある「あまから 恵那本店」の五平餅。五平餅というと、平っぺたい「わらじ型」を想像する方が多いと思いますが、こちらは「だんご型」の五平餅。初代より食べやすくてタレがよく絡む、だんご型にこだわり、お子さんのお小遣いでも買える1本110円で販売。あえて、ぼこぼこに握ったご飯に秘伝の「くるみたれ」を付けて焼いた香ばしい五平餅は絶品。「五平餅定食」は、ランチに夜ごはんにオススメです。

推し五平餅2. 恵那峡さかえ屋

恵那峡遊覧船乗り場まで100mのところに店舗を構える「恵那峡さかえ屋」。店名は、奥様の名前「栄子」さんから名付けられたという仲睦まじいご夫婦が営んでいます。創業48年の手作り五平餅は、だんご型とわらじ型があり、お米は地元産、タレには国産のくるみを使い、串はご主人が竹藪から竹を切って作っているというこだわりよう。奥様が作るおでんや、鮎シーズンに漁師のご主人がとってきた天然鮎の塩焼きも人気です。

推し五平餅3. 五平餅おぎの

恵那駅から徒歩7分。だんごの絵が描かれた可愛い看板が目印の五平餅屋です。テイクアウトのみのお店で注文は5本以上から。お米は地元産のコシヒカリを使用。三つ玉団子にオリジナルの甘辛いタレをたっぷりつけ、1本づつ丁寧に焼き上げた五平餅は冷めても美味しいと評判。持ち帰ってからも美味しく食べてもらえるよう火を落とし目にし表面をコーティングしながら焼く等の工夫をされている、お店の方の心遣いが嬉しい五平餅です。

推し五平餅.4 五平餅本舗ふるや

店舗での販売はもちろん、通販や、イベントなどで広く五平餅の魅力を伝えている「ふるやの五平餅」。くるみ、ごま、落花生を使用したタレで焼く香ばしい味と香りが郷愁をそそる懐かしい一品です。恵那峡サービスエリア(上り)の「峡谷堂」でも販売。焼きたてを食べてもらうため、最後にタレを付け、あえて焦がすような炊き加減でさらに香ばしさを加える一工夫を凝らしているとのこと。ドライブのお供にオススメです。

推し五平餅5. みはら

恵那市岩村町にある「みはら」は、NHKの朝の連続テレビ小説「半分、青い。」の舞台となった岩村町本通りに佇む創業41年のお店。人気の五平餅は、わらじ型で、タレは「ごまだれ」と、地元のネギで手作りした「ネギ味噌」の2種類の味付けが楽しめます。五平餅にお味噌汁、サラダ、おひたし、フルーツがついた「五平定食」は750円。人の繋がりを大事にしているという女将さんの、あたたかいおもてなしも魅力のお店です。

推し五平餅6. かんのん茶屋

恵那市山岡町の飯高観音萬勝寺にある「かんのん茶屋」は、飯高観音で数百年前から伝わる五平餅を提供しています。地元で採れたお米を毎朝、炊いて、手作りしているという自慢の五平餅は、まるで、つきたてのお餅のように、ふっくら柔らかで、冷めても固くならず美味しくいただけるのが特徴。タレに入れている落花生のつぶし方が粗めでより風味が感じられます。ラーメンとセットにして食べるのがオススメ。相性抜群ですよ〜

推し五平餅7. アイコウフーズ

日本大正村がある明知町のお店「アイコウフーズ」。こちらの手作り五平餅は、地元 岐阜県東濃産をメインに国産米のみを使用。タレは醤油ベースで落花生、胡麻をたっぷり使用した甘めのタレが特徴。以前は、くるみも入れていたそうですがアレルギーの方のことを考えて材料から外したんだそう。安心して食べられお子さんも買える1本180円という安さで提供。厚みがあって食べ応え満点。様々な年代の方に愛されている五平餅です。

恵那の五平餅 EGM48

ご紹介した私の推しの選抜五平餅を含め、恵那市には、五平餅が食べられるお店が48店舗あります。どのお店の五平餅も、びっくりするほど美味しいので、是非、食べ歩きしてみてください。恵那の五平餅「EGM48」これからも、応援よろしくお願いします!

この記事のレポーター

西村知穂
西村知穂
岐阜県を中心に、ラジオパーソナリティやテレビリポーター、司会、ナレーターとして活動中。昨年の夏に恵那市に移住。移住者目線の岐阜県の魅力や利酒師として大好きな岐阜の地酒も発信していきたいです。

記事一覧

うんま!恵那の五平餅〜私の推しの神7〜
うんま!恵那の五平餅〜私の推しの神7〜
more
岐阜駅周辺の「せんべろ」居酒屋 5選
岐阜駅周辺の「せんべろ」居酒屋 5選
more
「恵那、焚き火の楽園」根の上アウトドアパーク恵那 保古グランピングに泊まってみた!
「恵那、焚き火の楽園」根の上アウトドアパーク恵那 保古グランピングに泊まってみた!
more
ペットと行くならこんな旅 〜美濃加茂いいカモ!〜
ペットと行くならこんな旅 〜美濃加茂いいカモ!〜
more

関連記事

いま読まれている人気記事

センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more
厳選5選!!マイナスイオンたっぷり岐阜県の滝
厳選5選!!マイナスイオンたっぷり岐阜県の滝
木の国、山の国と言われている岐阜県は、森林面積が全国5位、山間部が多く「滝」の宝庫と言われています。
岐阜県内には、それぞれ違う表情をみせる美しい名瀑が多数あります。
今回は、そんな魅力たっぷりの滝の中から、厳選した5滝をご紹介いたします。
涼を求めて、岐阜県のおすすめ名瀑5選をぜひご覧ください。
more
7月1日デビュー!新型車両HC85系に乗って高山のおすすめ旅スポットを巡ってきました!
7月1日デビュー!新型車両HC85系に乗って高山のおすすめ旅スポットを巡ってきました!
7月1日、特急「ひだ」号に新しくデビューする新型車両「HC85系」に乗って名古屋から高山へ旅してきました!今まで以上に安全で快適性のある新型車両と、今回の旅先でもある人気の観光地・高山市の美しい自然、美味しいグルメ、温泉やホテルなどをご紹介します!豊かな自然に囲まれた高山は、ゆっくりと旅をするのにとてもおすすめの場所です。ぜひ日々の疲れを旅で癒してみませんか?
more

オススメのPick Up 記事

まるでタイムスリップ?ノスタルジックな町並み馬籠宿散策
まるでタイムスリップ?ノスタルジックな町並み馬籠宿散策
今回は、歴史ある宿場町「馬籠宿(まごめじゅく)」をご紹介いたします。
馬籠宿は、石畳が敷かれた坂に江戸時代の面影が残る宿場町で、まるでタイムスリップしたかのようなノスタルジックな町並みが魅力です。また、カフェやお土産屋さんも充実しているので、歴史を感じながら食べ歩きと散策を楽しめます。
more
日本で唯一2階建て!新穂高ロープウェイに乗って奥飛騨Tripを満喫!
日本で唯一2階建て!新穂高ロープウェイに乗って奥飛騨Tripを満喫!
高山市奥飛騨温泉郷に、日本で唯一の2階建てゴンドラを有する「新穂高ロープウェイ」があります。抜群のマウントビューに加え、ご当地グルメや限定お土産、天然温泉や足湯も充実しており、家族連れや登山客などに人気のスポットです。
また、期間限定で貴重な夜のロープウェイ「星空観賞便」も運行しています。間近に迫る満天の星空を楽しめるとあって、人気上昇中です!
そのほかロープウェイと併せて行きたい奥飛騨温泉郷周辺のおススメスポットも、記事の後半でご紹介します。
(オクヒダバギー、平湯温泉民俗館、つるや商店、平湯足湯公園)
more
忘れられない非日常に出会う〜渡合温泉と付知峡をめぐる旅〜
忘れられない非日常に出会う〜渡合温泉と付知峡をめぐる旅〜
全国各地にあるランプの宿。電気が供給されていない山奥にあり、夜にはランプの明かりを灯すことから、こうした愛称で親しまれています。

そんなランプの宿ですが、実は岐阜県にもあるのはご存知でしょうか?その名も「ランプの宿 渡合(どあい)温泉旅館」(以下「渡合温泉」と略す)。付知川の源流にある一軒宿です。

山仕事の人や湯治客に愛された温泉に、食べきれないほどの山の幸、ユーモアあふれるご主人と宿泊者同士のコミュニケーション。忘れられない時間を過ごせたので、レポートしてみたいと思います。
more