地元レポーター発!旅のコラム

これが図書館!?施設大充実の「みんなの森」ぎふメディアコスモス

showka♡
showka♡
投稿日;
図書館とは思えないおしゃれでアートな空間として話題の「みんなの森」ぎふメディアコスモスは、岐阜駅-長良川-金華山をつなぐ緑の拠点として建てられました。
「ここにいることが気持ちいい」「ずっとここにいたくなる」「何度でも来てみたくなる」をモットーに掲げている心地よい空間です。

述床面積約15,000㎡!広くておしゃれな空間に心奪われます!

2階は市立図書館、1階は開放的な空間になっていて市民活動交流センター、多文化交流センターや展示ギャラリー等からなる複合施設です。

「建築界のノーベル賞」と言われている「プリツカー賞」を受賞した建築家「伊東豊雄」さんが設計を手掛けた建物は近未来と日本ならではの木造家屋が融合され、まるで森の中にいるような素敵な空間です。

巨大な傘!?

図書館への階段を上り天井を見上げると、ドーム状の巨大な傘が出迎えてくれます。見た目がユニークなこのドーム状のものは「グローブ」と呼ばれていて、昼間は自然光を柔らかく拡散させ、夜間は照明のシェードになります。

また、上部に設けられた開閉式の水平窓を開けることで、一番上の部分から外の新鮮な空気を取り入れることができエネルギーをかけずに2階の大空間を換気することができます。

木製格子屋根と共にとってもエコな役目を果たしています!

波打つような曲線美!木製格子屋根

岐阜の東濃ひのきを使用した木製の格子屋根。全て職人さんの手で組み合わせて作られています。岐阜の山々の稜線を思わせる形状で美しい曲線美が特徴です。その屋根から「グローブ」が吊り下げられ、それぞれの空間を優しく包み込み癒しの空間となっています。館内には11個の「グローブ」があり、本のジャンルや過ごし方に合わせて空間を分けています。

お好みの空間で過ごそう!

2階は11のエリアに分かれていて、子供たちが調べたり学習できる「チャイルドグローブ」、親子で絵本の読み聞かせなどが出来る「親子グローブ」、中高生のためだけの場所「ヤングアダルトグローブ」、貴重な郷土資料の閲覧ができる「リサーチグローブ」などがあります。

中でも一番大きな空間!直径14mの「ゆったりグローブ」はグローブ内の椅子も座面が広く、名前の通りゆったりくつろげるスペースです。

その他にも金華山岐阜城が見えるテラス席や、開放的な大きな窓ガラスに沿った席などもあり、お好みの場所で過ごすことができます。

グローブにはそれぞれ模様があり、目印のグローブを探すサインの役目もあります。

つい時間を忘れてしまう滞在型図書館

木のぬくもりに包まれまるで森の中にいるような癒し空間なので、ゆったり時間を忘れて楽しめます。1階にはスターバックスコーヒーとローソンがあるので、お腹が空いても安心、気分転換もできます!

ローソンでは「ぎふみやげ」も販売しています。何度でも来たい、何時間でも居たい。市民に寄り添った「滞在型図書館」のコンセプト通りの場所です。

館内はバリアフリー、授乳室やお子さま用トイレも完備されています。

探検気分!?「本の蔵」

1階のエントランスからは見えているのに入り方はちょっぴり複雑で探検気分に!2階の中央スペースから専用のエレベーターで降りると1階の書庫スペース「本の蔵」につながります。寄贈文書や古い資料、新聞縮刷版、電話帳などが保管されていて公開書庫として自由に閲覧ができます。

図書館撮影について

1階の総合案内で、撮影許可を受ければ館内の撮影ができます。どこを切り取っても素敵な空間なので撮影も時間を忘れて楽しめます。

お隣の岐阜市庁舎15階・17階の展望スペースから図書館を撮影すると、まるで海外の建物のような写真が撮影できます。(手持ち撮影 iso2000 f6.3 ss1/13秒)

※撮影時の注意事項等は各施設で確認下さい。

所在地、アクセス

〒500-8076 岐阜市司町40番地5

JR岐阜駅、名鉄岐阜駅より徒歩約25分 /JR岐阜駅、名鉄岐阜駅から路線バスで約15分

開館時間 9:00~21:00

中央図書館 9:00~20:00

駐車場 8:00~21:30



この記事のレポーター

showka♡
showka♡
趣味でカメラを始めてから休みの日にはカメラを片手に撮影を楽しんでいます。各地域の名物や美味しい物も大好きなので岐阜の魅力を発信出来ればと思います♪

記事一覧

厳選6選!岐阜県紅葉オススメスポット!
厳選6選!岐阜県紅葉オススメスポット!
more
日帰り旅!白川郷~御母衣ダム、 白水湖と白水の滝
日帰り旅!白川郷~御母衣ダム、 白水湖と白水の滝
more
これが図書館!?施設大充実の「みんなの森」ぎふメディアコスモス
これが図書館!?施設大充実の「みんなの森」ぎふメディアコスモス
more
まるでタイムスリップ?ノスタルジックな町並み馬籠宿散策
まるでタイムスリップ?ノスタルジックな町並み馬籠宿散策
more

関連記事

いま読まれている人気記事

センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more
岐阜県美濃加茂市に人気パン屋がオープン!「mills by TruffleBAKERY」
岐阜県美濃加茂市に人気パン屋がオープン!「mills by TruffleBAKERY」
おいしいパン屋さんを探していませんか?トリュフとパンの組み合わせが大人気の「mills by TruffleBAKERY(ミルズ バイ トリュフベーカリー)」が、2022年10月22日、岐阜県に初オープン!今回は、数種類のパンを食べた感想と、お店の雰囲気、周辺のオススメ観光地についてまとめました。
more
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
旅行にいった際、その土地のスーパーに寄るとリアルな食文化を垣間見ることができます。スーパーにはその土地ならではの調味料やお菓子などが揃っており、実はお土産探しにもぴったりです。今回は岐阜のご当地スーパー「バロー」で買うことのできるお土産の中で、おすすめの品を8個ご紹介します!

more

オススメのPick Up 記事

下呂温泉街で食べ歩き~親子で日帰り列車の旅~
下呂温泉街で食べ歩き~親子で日帰り列車の旅~
日本三名泉として有名な下呂温泉。観光地飛騨高山とのアクセスも良く、日帰りでも楽しめるのをご存知ですか?飛騨地域へ旅行をお考えの方は、のんびり列車に乗って、隣の市まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
今回は私の地元、飛騨高山が出発地です。良く晴れた朝、「そうだ、列車で下呂へ行こう!」と思い立ち、秋深まる下呂温泉街へ息子とミニ旅行に行ってきました。高山駅をワンマン列車で出発すると、8つの駅を経由して約1時間で下呂駅に到着します(自家用車でも所要時間は同じくらいです)。 
下呂温泉街でぶらりと食べ歩き、紅葉スポットや神社仏閣を巡り、足湯につかり、お土産を買って高山へ帰るコースで、とても充実した一日になりました。皆さんもぜひ、ゆっくりと景色を眺めながら列車の旅をお楽しみください。

【下呂温泉街イベント情報】12月~3月はウィンターイルミネーション、12月中は毎週土曜日(24日まで)20時から「下呂温泉花火ミュージカル冬公演」、1月~3月の毎週土曜日は20時半から「冬の下呂温泉花火物語」が開催されます。
more
岐阜・伊自良湖でワカサギ釣り! 写真映えメニューも楽しもう!
岐阜・伊自良湖でワカサギ釣り! 写真映えメニューも楽しもう!
岐阜県山県市にある伊自良湖(いじらこ)は周囲約2.4kmの景観のよい人造湖です。四季折々の自然を楽しみに訪れる散策客も多いスポットですが、こちらで最も有名なのが秋冬シーズンに盛んになるワカサギ釣りです!毎年初秋に解禁となりGW頃まで長い期間ワカサギ釣りが楽しめるのが魅力。管理棟にもなっているカフェの「ラブレイク」では、伊自良湖が”恋人の聖地”になっていることにちなんで、ピンクカレーやピンクラーメンなどラブリーで写真映え抜群のメニューをいただくことができます。魅力がたっぷり詰まった伊自良湖のワカサギ釣りをご紹介します。
more
日本で唯一2階建て!新穂高ロープウェイに乗って奥飛騨Tripを満喫!
日本で唯一2階建て!新穂高ロープウェイに乗って奥飛騨Tripを満喫!
高山市奥飛騨温泉郷に、日本で唯一の2階建てゴンドラを有する「新穂高ロープウェイ」があります。抜群のマウントビューに加え、ご当地グルメや限定お土産、天然温泉や足湯も充実しており、家族連れや登山客などに人気のスポットです。
また、期間限定で貴重な夜のロープウェイ「星空観賞便」も運行しています。間近に迫る満天の星空を楽しめるとあって、人気上昇中です!
そのほかロープウェイと併せて行きたい奥飛騨温泉郷周辺のおススメスポットも、記事の後半でご紹介します。
(オクヒダバギー、平湯温泉民俗館、つるや商店、平湯足湯公園)
more