地元レポーター発!旅のコラム

「体験農園 みとか」でいちご狩り&スイーツ三昧!

西村知穂
西村知穂
投稿日;
岐阜県山県(やまがた)市にオープンした、一年中、収穫体験を楽しめる岐阜県内最大級の農園「体験農園 みとか」でいちご狩りと人気の映えスイーツを楽しんできました!

赤いビニールハウスが目印

名古屋から車で約1時間。岐阜市の北側に位置する山県市は、自然いっぱいの素敵な街。緑豊かな風景の中に、赤いビニールハウスが見えてきたら、そこが「体験農園 みとか」です。農園と聞いてオーバーオールで伺ったら、そこにはカフェが併設されたお洒落な建物が!いちごを思わせる赤いビニールハウスも可愛く清潔で、入る前からワクワク!

収穫体験ができる農園

「体験農園 みとか」では、敷地面積 約3.5haの広大な農地を活用し、12月〜6月までは、いちご狩り。その後は、さつまいも掘り体験やブルーベリー摘みなどができるとのこと。ゆくゆくは、シャインマスカットなど、いろいろな品種のぶどうも収穫できるそうですよ〜!今回は、私の大好きな「いちご」を収穫できる、いちご狩り体験を楽しんできました。

いざ!いちご狩りへ

ハウスに入ってまず驚くのがその広さ。可憐な白い花が咲く葉っぱの間から顔を覗かせる真っ赤ないちごちゃんにときめく私。この中のいちごが、食べ放題と思うと、自然に笑みがこぼれます。しかも、「体験農園 みとか」では「かおり野」「紅ほっぺ」「章姫(あきひめ)」「よつぼし」の計4種類のいちごを食べ比べすることができるんです!これは魅力的ですよね〜!

食べ比べ 〜紅ほっぺ&章姫〜

まずは「紅ほっぺ」の列から攻略。ちょっと面長で鮮やかな紅色のお肌がツヤツヤの紅ほっぺは、甘みと酸味のバランスが絶妙!いちご本来の甘酸っぱさが堪能でき、果肉も固めで食べ応え満点。

まさに、ほっぺが落ちるような美味しさ!それに比べて「章姫」は、果皮がやわらかくジューシーで、優しい甘みが口いっぱいに広がり、幸せな気分にしてくれました!

食べ比べ 〜かおり野&よつぼし〜

さらに、「かおり野」と「よつぼし」も食べてみると、「かおり野」は赤よりの橙色で見た目の特徴もあり、中が少し空洞になっているのが面白く、さっぱりとした甘さでその名の通り、とても良い香りがするんですよね〜!

そして「よつぼし」はあざと可愛いフォルムで、甘み、酸味、風味がよつぼし級に美味しいという、こちらも名は体を表す、いちごちゃん。

変わり種のいちご

品種によって形や、味、香りが違うのが驚きでした。4種類のいちごの食べ比べができるなんて贅沢ですよね〜!中には、いくつかのいちごが一つになった、まるで蝶のような面白いいちごがあったり、ビッグサイズのいちごを見つけたり、農園ならではの楽しさがいっぱい。

また、高設栽培なので、楽にいちごが摘めて、洗う手間がないのも良かったです。

昼も夜も楽しめる

ハウス内にはテーブルと椅子も完備されているので、ゆっくりと、いちごを味わうのもGOOD。ナイター営業もされているそうなので、日中とはまた違った夜の雰囲気で、いちご狩りをするのも良いですね〜!いちご狩りデートもおすすめです!

ナイター営業はいちごのみ。16歳以上のカップル限定でホットドリング2名様分が付きます。

やぎに餌やり体験

また「体験農園みとか」では、やぎさんへのエサやり体験も行えるということで、私も、さつまいも畑の横にあるやぎさんのお家へ。

農作業で発生した葉を食べ、農園内を除草してくれているという頼りになるスタッフ、やぎさんはとても可愛く、私が差し出したエサも「うんメェ〜〜〜〜」と言っているかは定かではないですが、、食べてくれて、嬉しかったです。

エサやり体験(無料)※天候・やぎさんの調子により開催できない日もあります。

mitocafe&Market

最後は、農園に併設された「mitokafe&Market」というカフェ&直売所へ。みとかで採れたいちごを使った「たっぷり完熟いちごソースの台湾カステラ風ケーキ」を注文。ふわっふわのカステラに3品種のいちごソースがついてきて、ここでも食べ比べができます。

さらにインパクト大の「食べても食べてもいちごパフェ」もおすすめです!

※営業時間 8:30~17:00

つぼ焼き芋

他にも、数え切れないほどの魅力的なスイーツがズラリ。締めは、店頭で販売されていた「壺焼き芋」。

壺の中でじっくり焼かれた濃厚な甘みを堪能。芋だけに、最後に「いいもん」いただきました。

ぜひ、皆さんも「体験農園 みとか」で美味しいいちごとの「いちご一会」を、楽しんできてください。

この記事のレポーター

西村知穂
西村知穂
岐阜県を中心に、ラジオパーソナリティやテレビリポーター、司会、ナレーターとして活動中。昨年の夏に恵那市に移住。移住者目線の岐阜県の魅力や利酒師として大好きな岐阜の地酒も発信していきたいです。

記事一覧

岐阜駅周辺の「せんべろ」居酒屋 5選
岐阜駅周辺の「せんべろ」居酒屋 5選
more
ペットと行くならこんな旅 〜美濃加茂いいカモ!〜
ペットと行くならこんな旅 〜美濃加茂いいカモ!〜
more
日本一暑い街、多治見周辺の冷たい「ころうどん」おすすめ4選!
日本一暑い街、多治見周辺の冷たい「ころうどん」おすすめ4選!
more
「恵那、焚き火の楽園」根の上アウトドアパーク恵那 保古グランピングに泊まってみた!
「恵那、焚き火の楽園」根の上アウトドアパーク恵那 保古グランピングに泊まってみた!
more

関連記事

いま読まれている人気記事

センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more
「この道、バイクで走りたい!」四季折々美しい、岐阜の道5選
「この道、バイクで走りたい!」四季折々美しい、岐阜の道5選
面積が広く、数々のツーリングスポットを有している岐阜県。白川郷や下呂温泉などがその代表例でしょう。中部や関西のライダーでも1泊2日ほどあれば、手軽に訪れられるのも魅力です。

そんな岐阜県ですが、ツーリングでぜひ着目してほしいポイントが、四季折々の美しい道。アクセスという側面だけでなく、その道を走ることが目的になるような、素晴らしい名道が数々存在します。

今回はシーズン別に、筆者オススメの道を5つご紹介していきましょう!
more
親子で水遊びの問題を解決!「清流長良川あゆパーク」なら快適に1日が過ごせます
親子で水遊びの問題を解決!「清流長良川あゆパーク」なら快適に1日が過ごせます
岐阜県郡上市にある「清流長良川あゆパーク」は、東海北陸自動車道白鳥ICから車で10分。安全なパーク内の人工河川、魚つかみ、釣り、広い芝生、食事に自動販売機、綺麗なお手洗い、そして駐車場完備。親子の水遊びで問題になることを全て解決した施設をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

うまいお酒と出逢う旅!飛騨高山の酒蔵を巡る「のん兵衛まつり」へ行ってきた!
うまいお酒と出逢う旅!飛騨高山の酒蔵を巡る「のん兵衛まつり」へ行ってきた!
飛騨高山「酒蔵のん兵衛まつり」は、古い町並周辺の歴史ある酒蔵を巡り、呑み比べを楽しむ「のん兵衛」の為のイベントです。例年、新酒の出来上がる冬の寒い時期に開催されていましたが、令和4年は初夏の開催となりました。
地酒大好きな地元レポーターが、イベントアイテムの「NOMBE(のんべえ)バッグ」を手に、レンタル着物で酒蔵を巡り、「のん兵衛まつり」期間中や期間外の酒蔵での楽しみ方を学んできました!
お酒のことは「のん兵衛」に聞くのが一番!!
というわけで、今回イベントに参加された6つの酒蔵でお話を伺ってきましたので、ぜひ参考にしていただき、ほろ酔い気分で酒蔵や周辺のお店をハシゴしていただければと思います。

※のん兵衛(のんべえ)…お酒が好きでよく飲む人を人名のように言った語。呑兵衛。
more
温泉と美味しいものはセットで!岐阜の秘湯 & グルメ巡りにオススメの旅行先5選
温泉と美味しいものはセットで!岐阜の秘湯 & グルメ巡りにオススメの旅行先5選
北アルプスや御嶽山など、日本屈指の山岳地帯である岐阜県。日本三名泉にも選ばれている下呂温泉や、野趣に富んだ奥飛騨温泉郷をはじめとして、山麓のいたるところから温泉が湧き出ています。

そんな温泉県の岐阜県ですが、意外に面白い観点が「秘湯+グルメ」の組み合わせ。日帰りでも宿泊でも、野趣ある温泉と、岐阜ならではの山川の幸を味わえます!今回は、秘湯 & グルメ巡りができるスポットを5つご紹介したいと思います。
more
大河ドラマの地でも話題!各務原市を大探索!
大河ドラマの地でも話題!各務原市を大探索!
雑誌の撮影で訪れたのをきっかけに、プライベートでも写真を撮りに行くようになった岐阜県各務原市(かかみがはらし)。僕は”旅行”というより、”探検”に行く気分で街を巡っています。
自慢できる場所やおススメしたいスポットが豊富で、訪れる度に新しい発見がある各務原市を紹介します。
more