地元レポーター発!旅のコラム

「体験農園 みとか」でいちご狩り&スイーツ三昧!

西村知穂
西村知穂
投稿日;
岐阜県山県(やまがた)市にオープンした、一年中、収穫体験を楽しめる岐阜県内最大級の農園「体験農園 みとか」でいちご狩りと人気の映えスイーツを楽しんできました!

赤いビニールハウスが目印

名古屋から車で約1時間。岐阜市の北側に位置する山県市は、自然いっぱいの素敵な街。緑豊かな風景の中に、赤いビニールハウスが見えてきたら、そこが「体験農園 みとか」です。農園と聞いてオーバーオールで伺ったら、そこにはカフェが併設されたお洒落な建物が!いちごを思わせる赤いビニールハウスも可愛く清潔で、入る前からワクワク!

収穫体験ができる農園

「体験農園 みとか」では、敷地面積 約3.5haの広大な農地を活用し、12月〜6月までは、いちご狩り。その後は、さつまいも掘り体験やブルーベリー摘みなどができるとのこと。ゆくゆくは、シャインマスカットなど、いろいろな品種のぶどうも収穫できるそうですよ〜!今回は、私の大好きな「いちご」を収穫できる、いちご狩り体験を楽しんできました。

いざ!いちご狩りへ

ハウスに入ってまず驚くのがその広さ。可憐な白い花が咲く葉っぱの間から顔を覗かせる真っ赤ないちごちゃんにときめく私。この中のいちごが、食べ放題と思うと、自然に笑みがこぼれます。しかも、「体験農園 みとか」では「かおり野」「紅ほっぺ」「章姫(あきひめ)」「よつぼし」の計4種類のいちごを食べ比べすることができるんです!これは魅力的ですよね〜!

食べ比べ 〜紅ほっぺ&章姫〜

まずは「紅ほっぺ」の列から攻略。ちょっと面長で鮮やかな紅色のお肌がツヤツヤの紅ほっぺは、甘みと酸味のバランスが絶妙!いちご本来の甘酸っぱさが堪能でき、果肉も固めで食べ応え満点。

まさに、ほっぺが落ちるような美味しさ!それに比べて「章姫」は、果皮がやわらかくジューシーで、優しい甘みが口いっぱいに広がり、幸せな気分にしてくれました!

食べ比べ 〜かおり野&よつぼし〜

さらに、「かおり野」と「よつぼし」も食べてみると、「かおり野」は赤よりの橙色で見た目の特徴もあり、中が少し空洞になっているのが面白く、さっぱりとした甘さでその名の通り、とても良い香りがするんですよね〜!

そして「よつぼし」はあざと可愛いフォルムで、甘み、酸味、風味がよつぼし級に美味しいという、こちらも名は体を表す、いちごちゃん。

変わり種のいちご

品種によって形や、味、香りが違うのが驚きでした。4種類のいちごの食べ比べができるなんて贅沢ですよね〜!中には、いくつかのいちごが一つになった、まるで蝶のような面白いいちごがあったり、ビッグサイズのいちごを見つけたり、農園ならではの楽しさがいっぱい。

また、高設栽培なので、楽にいちごが摘めて、洗う手間がないのも良かったです。

昼も夜も楽しめる

ハウス内にはテーブルと椅子も完備されているので、ゆっくりと、いちごを味わうのもGOOD。ナイター営業もされているそうなので、日中とはまた違った夜の雰囲気で、いちご狩りをするのも良いですね〜!いちご狩りデートもおすすめです!

ナイター営業はいちごのみ。16歳以上のカップル限定でホットドリング2名様分が付きます。

やぎに餌やり体験

また「体験農園みとか」では、やぎさんへのエサやり体験も行えるということで、私も、さつまいも畑の横にあるやぎさんのお家へ。

農作業で発生した葉を食べ、農園内を除草してくれているという頼りになるスタッフ、やぎさんはとても可愛く、私が差し出したエサも「うんメェ〜〜〜〜」と言っているかは定かではないですが、、食べてくれて、嬉しかったです。

エサやり体験(無料)※天候・やぎさんの調子により開催できない日もあります。

mitocafe&Market

最後は、農園に併設された「mitokafe&Market」というカフェ&直売所へ。みとかで採れたいちごを使った「たっぷり完熟いちごソースの台湾カステラ風ケーキ」を注文。ふわっふわのカステラに3品種のいちごソースがついてきて、ここでも食べ比べができます。

さらにインパクト大の「食べても食べてもいちごパフェ」もおすすめです!

※営業時間 8:30~17:00

つぼ焼き芋

他にも、数え切れないほどの魅力的なスイーツがズラリ。締めは、店頭で販売されていた「壺焼き芋」。

壺の中でじっくり焼かれた濃厚な甘みを堪能。芋だけに、最後に「いいもん」いただきました。

ぜひ、皆さんも「体験農園 みとか」で美味しいいちごとの「いちご一会」を、楽しんできてください。

この記事のレポーター

西村知穂
西村知穂
岐阜県を中心に、ラジオパーソナリティやテレビリポーター、司会、ナレーターとして活動中。昨年の夏に恵那市に移住。移住者目線の岐阜県の魅力や利酒師として大好きな岐阜の地酒も発信していきたいです。

記事一覧

岐阜駅周辺の「せんべろ」居酒屋 5選
岐阜駅周辺の「せんべろ」居酒屋 5選
more
うんま!恵那の五平餅〜私の推しの神7〜
うんま!恵那の五平餅〜私の推しの神7〜
more
岐阜・東濃地方のお土産に!珍味と同じ名前の郷土菓子「からすみ」はいかが?
岐阜・東濃地方のお土産に!珍味と同じ名前の郷土菓子「からすみ」はいかが?
more
ペットと行くならこんな旅 〜美濃加茂いいカモ!〜
ペットと行くならこんな旅 〜美濃加茂いいカモ!〜
more

関連記事

いま読まれている人気記事

センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more

オススメのPick Up 記事

岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市にある「里山」をコンセプトにした自然豊かな「ぎふ清流里山公園」。
昔ながらの趣きある建造物が建ち並ぶほか、花畑や茶畑が広がり四季それぞれの彩りを添えています。
公園内には、昭和レトロな建物やアドベンチャーパーク、動物とふれ合える里山ふれあい牧場、芝すべりなどたくさんのスポットがあり、1日中遊んで楽しめる公園になっています。
また、カフェやレストラン、ぎふの郷土料理店もあり様々なグルメも楽しめます!
more
岐阜県・土岐市にあるKOYO BASEで、うつわや料理を楽しんでみませんか?
岐阜県・土岐市にあるKOYO BASEで、うつわや料理を楽しんでみませんか?
みなさんは、最近の生活の中で、五感を感じながら行動した記憶はありますか?

例えば、毎日の食事ひとつにおいても、ただ料理の味を楽しむだけではなく、見た目や香り、調理する音や素材の食感など、五感を使って楽しむことができるものです。

毎日が忙しいと、感覚を意識して行動する余裕がない人もいると思いますが、今回は五感を感じながら、お料理やうつわなどを楽しめる岐阜県・土岐市のKOYO BASEにお伺いしてきました。
more
【岐阜・養老】アウトドアに飛騨牛!養老を1泊2日で巡ってみた!
【岐阜・養老】アウトドアに飛騨牛!養老を1泊2日で巡ってみた!
養老の滝や養老焼肉街道で有名な岐阜県養老町。観光資源が豊富な場所ですが、2022年より養老町ではさらに多くの観光客を誘致すべく「養老公園観光拠点整備プロジェクト(通称YOROラボ)」を行ってきました。同年にリニューアルオープンした大キャンプ場「RECAMP養老」などバラエティに富んだ魅力を持つ養老公園に加え、一つ星レストランシェフと共同開発したご当地グルメ「養老飯」など注目ポイントがたくさん。今回はRECAMP養老に1泊して体験してきた養老の魅力をご紹介します!
more