地元レポーター発!旅のコラム

親子登山にピッタリ!秋の鳩吹山と周辺グルメ

ちゃんた
ちゃんた
投稿日;
岐阜県可児市にある鳩吹山では手軽に登山が楽しめます。山頂まで約30分!麓に駐車場がありますし、最寄駅から約1.3kmとアクセスも良好です。今回は小学生の息子と登山をしてきたので、皆さまへ周辺情報を含めてご紹介いたします。

手軽に楽しく自然と触れ合う

我が家には3人の息子がいます。上から10歳、8歳、4歳の男の子。最近、彼らはゲームやYouTubeに夢中です。あまり外出をしたがらなくなってしまい困っています。親としては目が悪くならないか心配ですし、自然の良さも感じてほしいという願いがあるのです。


そこで、手軽に自然と触れ合うことができる低山登山を考えました。うちの子供たちが嫌がらずに外へ出る条件は「短時間・手軽・グルメ」の3つです。今回、その条件に当てはまるのが岐阜県可児市の鳩吹山でした。

標高313mの鳩吹山

  • 鳩吹山の駐車場

鳩吹山の標高は313m。麓から頂上までは、最短ルートを通ると約30分で登ることができます。登山道の入口には駐車場がありますし、最寄りの駅から約1.3kmとアクセスも良いです。登山の時間は往復で約1時間、小学生の体力でも余裕のお手軽・短時間の登山です。

鳩吹山登山の所要時間

今回の鳩吹山登山では、体力を考慮して4歳の三男は同行しませんでした。10歳・8歳・42歳の3人での所要時間は、登りが30分・下りが25分でした。特に急いでもいませんし、何度も立ち止まって休憩しながらの所要時間ですので、一つの参考にしてくださいね。


子供たちや私の体力的な感想は「余裕だった」ですね。結果的には4歳の息子を連れて行っても大丈夫そうでした。

鳩吹山の登山道入口は5ヵ所

鳩吹山には5つの登山道入口があります。


1.大脇口

2.カタクリ口

3.真禅寺口

4.西山口

5.石原口


このうち、大脇口は名鉄可児川駅から約1.3km。公共交通機関を使う場合は一番便利です。最寄駅からの距離や、駐車場などの情報は下記の可児市サイトのページを参考にしてくださいね。

鳩吹山登山の様子

  • 鳩吹山「真禅寺口」から登山開始
  • 登山道は整備されていて歩きやすい
  • 登山道途中からは名古屋市まで見渡せる
  • もうすぐ頂上

さて、私たちは真禅寺口から登山を始めます。理由は、頂上までの最短ルートだからです。


真禅寺口には10台の駐車場と、お手洗いがありました。こちらの登山道入り口は、やや急傾斜ではありますが階段が整備されているので非常に歩きやすかったです。8歳の息子もスタスタと登っていきます。


登山道の途中からは愛知県名古屋市まで見渡せる気持ちの良い景色が広がっていました。


登山道入り口から約30分、子供たちの体力を残したまま山頂に到着です。

鳩吹山の山頂

  • 早くも冠雪した御嶽山
  • 鳩吹山山頂で休憩する皆さん
  • 鳩吹山山頂付近の休憩所
  • 撮影スポット
  • 鳩吹山山頂からの景色

山頂からは御嶽山や恵那山、北アルプス、白山などの有名な山が見渡せます。


鳩吹山の山頂にはベンチや休憩所がありますので、山頂からの雄大な景色を楽しみながらゆったりとした時間を過ごせます。お弁当やお菓子があると良いですね。私たちも山頂でゆっくりと、たくさんお菓子を食べて大満足。山頂付近ではお子さん連れの方も多く、皆さま楽しそうに過ごされていました。

鳩吹山登山の感想

子供たちは「山の頂上で食べるお菓子は特別に美味しかったね!」とか、「山の上から見る町は、Cities: Skyline(都市建設シミュレーションゲーム)みたいで良かったなー」「今度は別の山にも登ってみたいね!」というポジティブなものでした。


普段は運動をしない私でも手軽に登れる山でしたので、親子で登るにはちょうど良いと思います。

鳩吹山は「初日の出」も大人気

  • 鳩吹山で元旦登山
  • 鳩吹山からの初日の出

鳩吹山は元旦登山も人気があります。私たちも何度か登っていますが、毎年多くのお客さんが訪れています。


2024年の元旦も晴れると良いですね!

紅葉を楽しむなら可児川下流域自然公園へ

鳩吹山の麓には可児川下流域自然公園があり、例年11月下旬頃に紅葉が楽しめます。モミジが傾斜地に植えられている場所もあるので、枝葉が地面に近くなっており、モミジから覗くお子さんの写真を撮影することもできますよ!


※写真は2018年11月20日撮影。年にもよりますが、少し紅葉には早かったので参考にしてください。

鳩吹山周辺のグルメ「いもゴリラ」「白トリュフの塩パン」

  • ボリューム満点の大サイズ 1,000円
  • 試食だけでもしてみてください!

いもゴリラ(大学芋)


鳩吹山の麓には「Spa Resort湯の華アイランド」があります。天然美肌の湯、岩盤浴などが楽しめる施設です。地元特産の野菜などが売られている市場もあります。毎日本当に賑わっている施設でお勧めなのですが、その中でも一押しなのが「いもゴリラ」という大学芋です。湯の華市場に出店されているブースで、5年ほど前に一度食べてから惚れてしまいました。


今まで食べてきた大学芋の中では群を抜いてうまい!大学芋の甘み部分がうっすらとコーティングされていてゴテっとしておらず、表面はカリッと。サツマイモ自体は自然な甘みなので、お味が整っているんですね。いつも大サイズを買いますが、4人で食べても十分なボリュームです。


試食があるのでぜひ一度試してみてくださいね。スタッフさんも元気が良くて好印象です!

  • 白トリュフの塩パン
  • 他にも美味しいパンがたくさん!

白トリュフの塩パン


鳩吹山から車で5~10分の場所にある「mills by TruffleBAKERY」というパン屋さん。こちらの看板メニュー「白トリュフの塩パン」が絶品です。2022年10月にオープンしたお店で、開店当初から人気が絶えません。


白トリュフの塩パンは、濃厚なトリュフの香り、もっちりとしているけど重くはない。白トリュフはイタリア・アルバ産、お塩はフランスのエクストラファインソルトを使用しているとのこと。私は今までに食べたことのない初めてのパンでした。


こちらのパン屋さんについては、別記事で詳しく書いています。よろしければのぞいてみてくださいね!

この記事のレポーター

ちゃんた
ちゃんた
岐阜在住歴40年の“ちゃんた”です。三児の父であり週末は家族で岐阜県内の公園などで楽しんでいます。趣味は愛車のクロスカブ(原付二種)で県内をツーリング。中濃や東濃の絶品グルメ&絶景を探索中です!

記事一覧

馬籠宿の”一人旅におすすめグルメ”6選
馬籠宿の”一人旅におすすめグルメ”6選
more
岐阜県美濃加茂市に人気パン屋がオープン!「mills by TruffleBAKERY」
岐阜県美濃加茂市に人気パン屋がオープン!「mills by TruffleBAKERY」
more
子供の遊び場!岐阜の大きい公園3選
子供の遊び場!岐阜の大きい公園3選
more
【郡上八幡観光】あなたはどっち!?食品サンプル作り体験が出来る店舗を徹底比較
【郡上八幡観光】あなたはどっち!?食品サンプル作り体験が出来る店舗を徹底比較
more

関連記事

いま読まれている人気記事

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
カフェで楽しむ和菓子!水都・大垣に「船町ベース」誕生
俳聖 松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えたむすびの地である岐阜県大垣市船町。

かつては、川湊(かわみなと)として栄えたこの町の一角に、和菓子店とカフェが併設された憩いの空間が誕生しました。

近くには「大垣市 奥の細道むすびの地記念館」や遊歩道「四季の路」があり、春は水門川に沿ってお花見や舟下りも楽しめる観光名所です。

今回は、2024年3月20日にオープンした「船町ベース」をご紹介します。
more
登山よりもハードル低く、山と自然を楽しむ!絶景の宝庫・岐阜が誇る「山歩スポット」10選
登山よりもハードル低く、山と自然を楽しむ!絶景の宝庫・岐阜が誇る「山歩スポット」10選
「山歩(さんぽ)」という言葉はご存知でしょうか?これは山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くことを指し、登山GPSアプリを手がける「YAMAP(ヤマップ)」が提唱している山の楽しみ方です。あくまで山に登ることではなく、歩くことに主眼が置かれています。そこで今回は、バリエーションに富んだ自然が魅力の岐阜県から、トラベルライターの筆者がおすすめの「山歩コース」をご紹介!ジャンルごとに厳選しているので、ぜひチェックしてみてください。
more
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
岐阜県の飛騨地方は、四季折々の美しい景色が楽しめる観光地として知られていますが、特に春に訪れたいのが桜の名所です!
今回は、筆者が実際に足を運んだ桜の名所や、人気上昇中のスポットの中から6箇所をご紹介します。
美しい桜の花が咲き誇る場所で春の訪れを感じながら、心安らぐひとときをお過ごしください。

※飛騨地方は雪深い地域が多いため、開花が遅い場所があります。
※通常は桜の開花時期が4月〜5月下旬頃までとなっていますが、気候によっては例年より大幅に開花時期がずれることもあります。
more