地元レポーター発!旅のコラム

岐阜県のジョギング・ウォーキングコース6選

ちゃんた
ちゃんた
投稿日;
春はランニングに最適な季節ですね。花や緑に囲まれて気分も爽快です。冬の間に運動不足になっていた身体を気持ちよく動かしてみませんか?この記事では、岐阜県内のランニングコースを6カ所紹介していきます。

高橋尚子ロード(岐阜市)

  • スタート地点の長良川公園
  • フラットな河川敷のコース
  • 岐阜城のある金華山とジョギングコース

高橋尚子ロードは、長良川の右岸に整備されたジョギングコースです。長良川公園から忠節橋までのコースで、距離は往復で約5kmとなっています。平坦なコースは初心者にも優しく、岐阜城がある金華山や鵜飼で有名な長良川を眺めながら、気持ち良く走ることができるでしょう。


【長良川公園】

住所:岐阜県岐阜市福光西

駐車場:あり

阿木川ダム(恵那市)

  • 急傾斜階段
  • 急傾斜階段
  • ダムの堤体上
  • ロックフィルダム

恵那市にある阿木川ダムを周回するコースです。阿木川ダムは石を積み上げたロックフィルダム。ダム湖を1周すると約4kmでした。車が通る区間も少なく、ダムの堤体上も走れます。綺麗な空気の中で走るって最高ですね。


こちらへ来た際は、阿木川ダムの堤体と並行している名物の「急傾斜階段」にもチャレンジしてみてください。まるで崖です…。


【阿木川ダム】

住所:岐阜県恵那市東野字花無山2201-79

駐車場:あり

可児やすらぎの森(可児市)

  • 整備された遊歩道
  • 芝生もあります

可児やすらぎの森では、整備された山の遊歩道でジョギングが楽しめます。こちらのコースは高低差があるので、足腰をしっかりと鍛えたい方にもおすすめです。園内のコースは約2.5km。公園として整備されていますので、お手洗いや自動販売機があるのも嬉しいポイントです。


ジョギングで汗をかいた後は、車で約10分の場所にある「湯の華アイランド」というスパへ。広いお風呂でサッパリしてから家路につくのもジョギングの醍醐味ですね。


【可児やすらぎの森】

住所:岐阜県可児市東帷子3836番地

営業時間:8:30~17:00

休業日:12月29日~1月3日

駐車場:あり

みたけの森(御嵩町)

  • 手軽にトレイルランニングが楽しめます
  • コース上にある休憩小屋

みたけの森は、面積が70haもある広大な敷地に様々な散策路が整備されています。森の中を駆け抜けたいランナーにおすすめのコースです。1時間程度のスロージョギングを楽しむのにピッタリだと思います。園内にはお手洗いと自動販売機があります。


また、みたけの森の近くには、地元特産品がたくさん並ぶことで知られる「道の駅 可児ッテ」があります。併せて訪れてみてくださいね。


【みたけの森】

住所:岐阜県可児郡御嵩町中2777-1

駐車場:あり

各務原市総合運動公園(各務原市)

  • 本格的なトラックあり(有料)

各務原市総合運動公園は岐阜県内でも有数のスポーツ設備が充実した公園です。陸上競技場、サッカー場、野球場、ソフトボール場、アーチェリー場、キャンプ場、芝生広場などがあります。この公園内でジョギングやウォーキングを楽しむ方も多くいらっしゃいます。休日には様々なスポーツを楽しむ方が集まりますから、良い刺激を受けながらジョギングができると思います。


また、こちらには本格的なトラックがあります。なんと、個人は1回200円で使用できるとのこと。トラックで走るのは憧れますね。


【各務原市総合運動公園】

住所:岐阜県各務原市下中屋町974番地 

使用時間:6月~8月(午前7時~午後7時)

3月~5月・9月(午前7時~午後6時)

10月~2月(午前7時~午後5時)

駐車場:あり

金華山ドライブウェイ(岐阜市)

  • コースからの眺め(岐阜市街地)
  • 展望台

金華山ドライブウェイは約5kmの起伏に富んだコースが楽しめるとして、昔から地元のランナーに人気があります。展望台からは岐阜市街地を一望できるので、その景色のために頑張って走っている方も多いと聞きます。


私個人としては、アップダウンの激しさ、景色、コースの雰囲気を総合して岐阜県内で最も好きなジョギングコースです。


こちらは山道ですので自動販売機などはありません。コース自体は短いですが、しっかり走ると思った以上に汗をかきますから飲み物は持参したいですね。


【金華山ドライブウェイ】

住所:岐阜県岐阜市上加納山

通行不可:21時から翌7時までは通行不可

この記事のレポーター

ちゃんた
ちゃんた
岐阜在住歴40年の“ちゃんた”です。三児の父であり週末は家族で岐阜県内の公園などで楽しんでいます。趣味は愛車のクロスカブ(原付二種)で県内をツーリング。中濃や東濃の絶品グルメ&絶景を探索中です!

記事一覧

馬籠宿の”一人旅におすすめグルメ”6選
馬籠宿の”一人旅におすすめグルメ”6選
more
岐阜県美濃加茂市に人気パン屋がオープン!「mills by TruffleBAKERY」
岐阜県美濃加茂市に人気パン屋がオープン!「mills by TruffleBAKERY」
more
子供の遊び場!岐阜の大きい公園3選
子供の遊び場!岐阜の大きい公園3選
more
【郡上八幡観光】あなたはどっち!?食品サンプル作り体験が出来る店舗を徹底比較
【郡上八幡観光】あなたはどっち!?食品サンプル作り体験が出来る店舗を徹底比較
more

関連記事

いま読まれている人気記事

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

登山よりもハードル低く、山と自然を楽しむ!絶景の宝庫・岐阜が誇る「山歩スポット」10選
登山よりもハードル低く、山と自然を楽しむ!絶景の宝庫・岐阜が誇る「山歩スポット」10選
「山歩(さんぽ)」という言葉はご存知でしょうか?これは山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くことを指し、登山GPSアプリを手がける「YAMAP(ヤマップ)」が提唱している山の楽しみ方です。あくまで山に登ることではなく、歩くことに主眼が置かれています。そこで今回は、バリエーションに富んだ自然が魅力の岐阜県から、トラベルライターの筆者がおすすめの「山歩コース」をご紹介!ジャンルごとに厳選しているので、ぜひチェックしてみてください。
more
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
岐阜県の飛騨地方は、四季折々の美しい景色が楽しめる観光地として知られていますが、特に春に訪れたいのが桜の名所です!
今回は、筆者が実際に足を運んだ桜の名所や、人気上昇中のスポットの中から6箇所をご紹介します。
美しい桜の花が咲き誇る場所で春の訪れを感じながら、心安らぐひとときをお過ごしください。

※飛騨地方は雪深い地域が多いため、開花が遅い場所があります。
※通常は桜の開花時期が4月〜5月下旬頃までとなっていますが、気候によっては例年より大幅に開花時期がずれることもあります。
more
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市にある「里山」をコンセプトにした自然豊かな「ぎふ清流里山公園」。
昔ながらの趣きある建造物が建ち並ぶほか、花畑や茶畑が広がり四季それぞれの彩りを添えています。
公園内には、昭和レトロな建物やアドベンチャーパーク、動物とふれ合える里山ふれあい牧場、芝すべりなどたくさんのスポットがあり、1日中遊んで楽しめる公園になっています。
また、カフェやレストラン、ぎふの郷土料理店もあり様々なグルメも楽しめます!
more