地元レポーター発!旅のコラム

岐阜県美濃加茂市に人気パン屋がオープン!「mills by TruffleBAKERY」

ちゃんた
ちゃんた
投稿日;
おいしいパン屋さんを探していませんか?トリュフとパンの組み合わせが大人気の「mills by TruffleBAKERY(ミルズ バイ トリュフベーカリー)」が、2022年10月22日、岐阜県に初オープン!今回は、数種類のパンを食べた感想と、お店の雰囲気、周辺のオススメ観光地についてまとめました。

今までのパンとは全然違う!「白トリュフの塩パン」

皆さんへ一番にお伝えしたいのがこちら。

  • 白トリュフの塩パン(204円/税抜)
  • 焼き立てです。白トリュフの塩パン

mills by TruffleBAKERYの看板メニュー「白トリュフの塩パン」について。私が今まで食べてきたパンの中で、味わったことが無い初めての風味。一見すると普通のロールパンですが、香りも味も全然違います!


濃厚なトリュフの香り、もっちりとしているけど重くはない。私たちは夫婦で一緒に食べたのですが、一口食べた瞬間「赤ワインに合いそうじゃない?」と同じ感想が出ました。一般的にトリュフと合うのは白ワインとされていますが、こちらのパンを食べた瞬間に赤ワインが連想されたのです。私の抽象的な表現では足りないのでお店にあった商品説明によりますと、


使われている白トリュフはイタリア・アルバ産、お塩はフランスのエクストラファインソルト


だそうです。これだけで美食家の方には伝わるかもしれませんね。一般人の私の感想は「うまい!」でした。とにかく唯一無二の「白トリュフの塩パン」に心を持っていかれ、忘れられない味となりました。

ドーナツなのに軽い。シンプルを極めた「生ドーナツ」

  • 生ドーナツ(198円/税抜)
  • シンプルで飽きのこない味
  • 人気メニューになること間違いなし

生ドーナツも印象に残りました。しっかり食べ応えはあるのに、油っこさを全く感じないのです。子供が学校から帰ってきた時におやつとして出しましたが、ドーナツは時間が経てばベタっとしてしまうのに、このドーナツは「フワッ、モチッ」の状態だったのです。


甘さも控えめで、食感と風味を楽しむドーナツといった感じ。コーヒーよりも紅茶が合う上品さです。


うちの子供たちからも大好評でした。

40種類以上のパンから一部をご紹介

mills by TruffleBAKERYでは、40種類以上のパンが並びます。その中から私たちがいただいたパンを紹介していきますね。

  • バタークロワッサン(280円/税抜)

バタークロワッサンは焼き加減が抜群。表面はカリッとしていて、生地はフワッと軽く、お口の中にバターの香りが広がります。

  • メロンパン(220円/税抜)

風味が素晴らしいメロンパンでした。ザクっとした食感の中に、バニラとココナッツの香りが優しく広がります。

  • 稚加榮の明太子フランス(698円/税抜)
  • 大粒の明太子が食べ応え抜群

中に入っている大粒の明太子が本格的。それもそのはず、博多の老舗料亭「稚加榮(ちかえい)の明太子 」を使用しているそうです。


長さが約40センチもあるので、2~3人で分けて食べたいですね。それでも大き過ぎるっていう方には、ハーフサイズも販売されています(380円/税抜)。

  • オリジナルシュガーラスク200g(798円/税抜)
  • ラスクはたっぷり200g(写真は約100g)
  • 単品もあります(128円/税抜)

ラスクも子供たちから大人気でした。お土産にも良いと思います。

mills by TruffleBAKERYの雰囲気

  • お店の入口
  • トレーに好きなパンを取るスタイル
  • 店内ではキッチンが見渡せます
  • 生地から店内で作っていました
  • 風を使って焼き上げる設備(とても貴重だそうです)
  • ドライブスルーがあります
  • 駐車場も広々。国道41号線沿いでアクセス抜群

店内はオープンのお花が飾ってありとても華やかでした。入口と出口が別になっているのでお客さんの移動もスムーズです。また、キッチンが見えるように設計してあり、すぐ目の前でパンができていく様子を見ることができます。スタッフの皆さんも感じが良かったですよ。


お店は美濃加茂市の国道41号線沿いにありますので、お出かけの際に立ち寄れるところも嬉しいですね。なんとドライブスルーもありました。


mills by TruffleBAKERY (ミルズ バイ トリュフベーカリー)

住所:岐阜県美濃加茂市山手町3丁目73

電話:0574-28-5288

営業時間:7:00~19:00

休業日:月火定休(2023年の休業日は未定)

mills by TruffleBAKERY周辺の観光

続いて、こちらのパン屋さんから車で15分以内で到着するオススメ観光地を3つ紹介します。


1.ぎふ清流里山公園

2.ヤマザキマザック工作機械博物館

3.岐阜のグランドキャニオン

1.ぎふ清流里山公園(大型公園)

mills by TruffleBAKERYから車で約5分。ぎふ清流里山公園は入園無料の大型公園です。入浴施設「里山の湯」も併設されています。


ぎふ清流里山公園

住所:岐阜県美濃加茂市山之上町2292-1

電話番号:0574-23-0066

営業時間:9:00~17:00(3~11月)9:00~17:00(12~2月)

休業日:無休(12月~2月は水曜定休)

駐車場:無料駐車場有

2.ヤマザキマザック工作機械博物館

mills by TruffleBAKERYから車で約5分。ヤマザキマザック工作機械博物館は、親子連れに特におすすめの博物館です。こちらではワークショップもできます。うちの子供たちは本格的な道具を使った工作にワクワクしていましたよ。


ヤマザキマザック工作機械博物館

住所:岐阜県美濃加茂市前平町3-1-2

電話番号:0574-28-2727

営業時間:10:00~16:30

休業日:月曜日および年末年始

駐車場:無料駐車場有

3.岐阜のグランドキャニオン(遠見山)

  • 頂上からの眺め
  • 頂上にあるベンチで休憩できます

mills by TruffleBAKERYから車で約15分。「岐阜のグランドキャニオン」と呼ばれる遠見山(とおみやま)があります。標高は272mの低山登山。私は、ゆっくり登って約30分で頂上に着きました。頂上にはベンチがありますので、パンを買って頂上で食べたら気持ち良いでしょうね。


岐阜のグランドキャニオン(遠見山)

住所:岐阜県川辺町下麻生2072

電話番号:0574-53-7213(川辺町企画課)

駐車場:平和錦酒造前の川辺町駐車場をご利用ください

この記事のレポーター

ちゃんた
ちゃんた
岐阜在住歴40年の“ちゃんた”です。三児の父であり週末は家族で岐阜県内の公園などで楽しんでいます。趣味は愛車のクロスカブ(原付二種)で県内をツーリング。中濃や東濃の絶品グルメ&絶景を探索中です!

記事一覧

馬籠宿の”一人旅におすすめグルメ”6選
馬籠宿の”一人旅におすすめグルメ”6選
more
岐阜県美濃加茂市に人気パン屋がオープン!「mills by TruffleBAKERY」
岐阜県美濃加茂市に人気パン屋がオープン!「mills by TruffleBAKERY」
more
子供の遊び場!岐阜の大きい公園3選
子供の遊び場!岐阜の大きい公園3選
more
【郡上八幡観光】あなたはどっち!?食品サンプル作り体験が出来る店舗を徹底比較
【郡上八幡観光】あなたはどっち!?食品サンプル作り体験が出来る店舗を徹底比較
more

関連記事

いま読まれている人気記事

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
僕は麺類が好きでラーメン屋さんによく行きますが、岐阜でロケの日は、スタッフの皆さんと蕎麦・うどん屋さんへ行くことが多いです。最近はパスタ屋さんかと思うほど斬新なトッピングの店もあり、トマトやレモン、明太子、鳥南蛮がサラダと共に麺の上に乗っていたりするから驚きです。でも、これが美味しいんです!
ただ、周りのお客さんを見渡すと、やっぱり「冷やしたぬきそば」を注文される方がほとんど。寒い時でもなぜか冷やしたぬきそばなのです。
この”冷やしたぬきそば”、岐阜のソウルフードと呼ばれています。
具材は至ってシンプルで、そば・天かす・甘辛く煮た揚げ・刻みねぎ・辛味なワサビが基本。そこにそのお店ならではのトッピングがあり、麺とつゆもそれぞれの店の独自性があります。
今回は岐阜市にある様々な冷やしたぬきそばのお店をご紹介します!
more
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市にある「里山」をコンセプトにした自然豊かな「ぎふ清流里山公園」。
昔ながらの趣きある建造物が建ち並ぶほか、花畑や茶畑が広がり四季それぞれの彩りを添えています。
公園内には、昭和レトロな建物やアドベンチャーパーク、動物とふれ合える里山ふれあい牧場、芝すべりなどたくさんのスポットがあり、1日中遊んで楽しめる公園になっています。
また、カフェやレストラン、ぎふの郷土料理店もあり様々なグルメも楽しめます!
more
岐阜県・土岐市にあるKOYO BASEで、うつわや料理を楽しんでみませんか?
岐阜県・土岐市にあるKOYO BASEで、うつわや料理を楽しんでみませんか?
みなさんは、最近の生活の中で、五感を感じながら行動した記憶はありますか?

例えば、毎日の食事ひとつにおいても、ただ料理の味を楽しむだけではなく、見た目や香り、調理する音や素材の食感など、五感を使って楽しむことができるものです。

毎日が忙しいと、感覚を意識して行動する余裕がない人もいると思いますが、今回は五感を感じながら、お料理やうつわなどを楽しめる岐阜県・土岐市のKOYO BASEにお伺いしてきました。
more