地元レポーター発!旅のコラム

樽見鉄道で行く淡墨桜と、冬の淡墨雪桜。人気の桜スポット!

showka♡
showka♡
投稿日;
樽見鉄道は、岐阜県大垣市にある「大垣駅」と、本巣市にある「樽見駅」間の全長34.5㎞を約65分程で結ぶローカル鉄道です。
大垣駅から途中まではのどかな田園風景や柿畑の中を走り、それ以降は根尾川の渓谷沿いを走り四季折々の自然風景をのんびり楽しめます。

「樽見駅」近くには、「根尾谷淡墨桜」で有名な淡墨公園があります。
根尾谷淡墨桜(ねおだにうすずみざくら)は、樹齢1500余年を誇る孤高の桜。継体天皇お手植えの桜と伝えられ、淡いピンクのつぼみが、満開になれば白に、そして散り際には淡い墨色になることから淡墨桜と名付けられたと言われています。
山梨県の「山高神代桜」と福島県「三春滝桜」と並んで日本三大桜のひとつに数えられ、国の天然記念物に指定されています。

過去数回にわたる枯死の危機を乗り越えてきましたが老化が著しく、幹内部にできた空洞も広がりつつありますが、樹木医や地元の人々の手厚い看護によって守られています。

圧巻の巨木に満開の桜!

  • 夜明けの淡墨桜。早朝は人が少ないためゆっくり花を眺めたり、撮影ができます。
  • 淡墨観音と桜。
  • 雨の日の淡墨桜も情緒がります。

樽見鉄道終点「樽見駅」から徒歩約15分で淡墨桜がある淡墨公園に到達します。

例年4月初旬~中旬頃に見頃を迎え、多くの人で賑わいます。

桜の開花シーズンには、夜のライトアップが開催されます。(ライトアップは、中止になる場合も有ります)

淡墨公園内には、淡墨観音があります。観音堂には大正時代に折れた淡墨桜の枝を彫って製作された観音像が納められています。


圧巻の巨木に満開の花を咲かせる姿は一見の価値があります!開花情報等は、公式ページをご確認ください。

幻想的な雪桜!

  • 一面の銀世界に佇む美しい雪桜。
  • 雪ボケと淡墨桜  iso800    f4   ss 1/40秒 ストロボ有
  • 薄暮時はモノトーンの世界が広がります。iso100  f2.8  ss 1/60秒 ストロボ有
  • 寒さを耐え生きる姿。力強い美しさがあります。

冬期限定で雪桜を見ることが出来ます。 


淡墨桜の枝が雪をまとい、満開の雪の花を咲かせます。

幻想的な姿が話題となり雪の淡墨桜を見に訪れる人も増えています。

最近では冬も人気のスポットになっています。 


多くの雪が積もりすぎると枝に負担が掛かるため、樹木医さんが枝の雪を落とす作業をしてくれています。

桜を堪能!樽見鉄道沿線の桜スポット

  • 【木知原駅 こちぼらえき】列車とホームと桜並木が絵になる駅。
  • 【谷汲口駅 たにぐみぐちえき】桜に包まれた桜の名駅。
  • 【日当駅 ひなたえき】樽見鉄道沿線で、1・2を争う桜の名所。

樽見鉄道沿線には、いくつかの有名な桜スポットがあります。桜の時期には多くカメラマンさんや鉄道ファンの方も訪れます。1日フリー乗車券で沿線の桜を見ながら観光スポットを巡るのはいかがですか?


【木知原駅 こちぼらえき】は、桜並木とホームと列車がとても絵になります。隣には根尾川が流れローカル線ならではの景観が楽しめます。


【谷汲口駅 たにぐみぐちえき】は、まるで桜の園!桜の名駅と言われていて、駅中にたくさんの桜があり、桜に包まれるように佇む小さな駅です。


【日当駅 ひなたえき】は、樽見鉄道沿線でも、1・2を争う桜の名所です。ホームを覆うように咲く桜と、ホーム奥にある鉄橋が絵になります。桜の時期はカメラ片手にたくさんの人が集まる、絶好の撮影スポットです


1日フリー乗車券は、大垣駅や本巣駅で販売されているので、詳細は駅窓口でご確認ください。

※桜の時期には「桜ダイヤ」と称した特別ダイヤで運行されます。

樽見鉄道では観光列車や企画列車も楽しめます!

観光列車「ねおがわ」は、予約がいらない、いつでも乗れる観光列車をコンセプトに、「本巣駅」から終点「樽見駅」までの約30分の区間を土曜日や休日などに運行する定期列車で、いつものきっぷで乗車できます。

車内では、根尾川橋梁など10の絶景スポットで徐行運転をしたり、運転士にさんよる沿線紹介も行っています。


企画列車として、季節によって「薬草列車」や「しし鍋列車」など、さまざまな列車を運行しています。運行している企画列車につきましては、公式サイトのイベント情報をご確認ください。

この記事のレポーター

showka♡
showka♡
趣味でカメラを始めてから休みの日にはカメラを片手に撮影を楽しんでいます。各地域の名物や美味しい物も大好きなので岐阜の魅力を発信出来ればと思います♪

記事一覧

樽見鉄道で行く淡墨桜と、冬の淡墨雪桜。人気の桜スポット!
樽見鉄道で行く淡墨桜と、冬の淡墨雪桜。人気の桜スポット!
more
岐阜県内、桜の名所オススメ5選
岐阜県内、桜の名所オススメ5選
more
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
more
中華そば屋「丸デブ 総本店」と喫茶店「サロン ド マルイチ」、岐阜柳ヶ瀬の老舗店へ
中華そば屋「丸デブ 総本店」と喫茶店「サロン ド マルイチ」、岐阜柳ヶ瀬の老舗店へ
more

関連記事

いま読まれている人気記事

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

登山よりもハードル低く、山と自然を楽しむ!絶景の宝庫・岐阜が誇る「山歩スポット」10選
登山よりもハードル低く、山と自然を楽しむ!絶景の宝庫・岐阜が誇る「山歩スポット」10選
「山歩(さんぽ)」という言葉はご存知でしょうか?これは山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くことを指し、登山GPSアプリを手がける「YAMAP(ヤマップ)」が提唱している山の楽しみ方です。あくまで山に登ることではなく、歩くことに主眼が置かれています。そこで今回は、バリエーションに富んだ自然が魅力の岐阜県から、トラベルライターの筆者がおすすめの「山歩コース」をご紹介!ジャンルごとに厳選しているので、ぜひチェックしてみてください。
more
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
岐阜県の飛騨地方は、四季折々の美しい景色が楽しめる観光地として知られていますが、特に春に訪れたいのが桜の名所です!
今回は、筆者が実際に足を運んだ桜の名所や、人気上昇中のスポットの中から6箇所をご紹介します。
美しい桜の花が咲き誇る場所で春の訪れを感じながら、心安らぐひとときをお過ごしください。

※飛騨地方は雪深い地域が多いため、開花が遅い場所があります。
※通常は桜の開花時期が4月〜5月下旬頃までとなっていますが、気候によっては例年より大幅に開花時期がずれることもあります。
more
岐阜の写真映えスポット3選!カメラを持って散策へGO!
岐阜の写真映えスポット3選!カメラを持って散策へGO!
岐阜県には景観のよい場所がたくさんありますが、今回はその中でも写真が大好きな私がお伝えする、カメラを持って訪れたいスポットを3ヶ所、厳選してご紹介します。JR岐阜駅からすぐそばのアクセスがよいスポットもあるので、スマホや一眼レフを持ってカメラ散策にでかけてみてはいかがでしょうか?
more