地元レポーター発!旅のコラム

岐阜県・恵那市の初夏におすすめ。美しい笠置峡や周辺のドライブ&写真撮影スポットをご紹介

ハマダアヤノ(2021年度~2023年度)
ハマダアヤノ(2021年度~2023年度)
投稿日;
名古屋からバイクを2時間ほど走らせると到着する岐阜県恵那市は、穏やかな自然が広がり、美しい山や川が楽しめる場所です。

最近はキャンプ場が増えたので、キャンプなどのアウトドアを楽しむ人も多く訪れます。また、キャンプ場へ行く途中にある笠置峡(かさぎきょう)は、私にとっていつも美しい風景を見せてくれる場所です。素敵な撮影スポットでもあるので、ぜひお時間ある方は一度立ち寄ってみてくださいね。

キャンプ場へ行く途中に出会う美しい場所

私はよくバイクでキャンプに行きます。現在は名古屋に住んでいるため、キャンプへ行こうと思うと、一番近い岐阜県恵那市のキャンプ場をよく利用しています。


恵那市は、ここ数年で素敵なキャンプ場が増えたので、何回も恵那市へ行く機会があるのですが、キャンプ場へ向かう途中、とても美しい撮影スポットに出会います。今回はその中からおすすめの場所をご紹介したいと思います。

絵画のように美しい風景を楽しめる笠置峡

名古屋から国道19号線を走り続け、1時間半ほどすると、国道418号線に入ります。少し険しい山道を抜けると、広がるのは赤色が美しく映える橋。木曽川にかかるこの橋は、四季を通していつ走っても美しい景色を見せてくれます。


この辺りは笠置峡と呼ばれ、大井ダムの下流に位置し、木曽川の渓谷とせきとめた笠置ダムによって形成された湖になっています。美しい川の風景だけでなく、水面に映る山々との景色がとても美しく、撮影には絶好のスポットです。


ただし、専用の駐車場がなく、狭い道なので撮影をする際は十分に配慮して、近隣の方に迷惑がかからないように気をつけて撮影してくださいね。

笠置山の絶景も撮影スポットとしておすすめ

笠置峡を後にして、そこから30分ほどバイクを走らせると、笠置山へ行くことができます。ここも私のおすすめしたいお気に入り撮影スポットです。


笠置山は恵那市のシンボルとも言われ、大きな山ですが山頂まで車で行けるので、疲れることなく絶景を楽しめます。


恵那市を一望できる石でできた展望台は、感動すること間違いなしです。

開放感溢れる坂折棚田の景色は四季を通して楽しめます

笠置山を降りてさらに北西へ進むと、坂折棚田に到着します。ここは春夏秋冬、どの季節でも異なる景色を見せてくれる場所で、お気に入りの撮影スポットです。


春は田植えを行い、田んぼに水が張られ、そこに空の青さが反射して、緑と青の美しいコントラストを見ることができます。


夏は苗が育ち、生き生きした緑の田んぼが広がります。秋になると、稲穂となり、一面が黄金色のこれまでとは違う表情に変わり、収穫が行われます。そして冬は、収穫後の田んぼに、雪が降り積もり、棚田は白く美しい景色になります。


坂折棚田はぜひ立ち寄って欲しいスポットの一つです。ドライブにも最適な場所です。

初夏の心地よい季節に岐阜県恵那市までドライブしてみてはいかがでしょうか?

今回は、初夏の心地よい季節におすすめしたい岐阜県恵那市のドライブスポットと撮影場所をご紹介しました。


美しい自然の中をバイクや車で走ると、日頃の疲れが癒されます。ぜひ時間がある時は、岐阜県恵那市を探索してみてはいかがでしょうか。

この記事のレポーター

ハマダアヤノ(2021年度~2023年度)
ハマダアヤノ(2021年度~2023年度)
28歳でウェディング専門花屋を起業。新型コロナウイルスの影響を受け、自分の人生をより自由に選択できるようにと店舗を縮小し、フリーのライター兼フォトグラファーとして活動を始める。現在はクリエイティブな仕事を請け負うマルチクリエイターとして活動中。

記事一覧

岐阜県・各務原市にある学びの森でゆったりとした時間と自然を満喫しませんか?
岐阜県・各務原市にある学びの森でゆったりとした時間と自然を満喫しませんか?
more
何気ない休日観光におすすめ。岐阜県・海津市にある千代保稲荷神社で写真散歩をしませんか?
何気ない休日観光におすすめ。岐阜県・海津市にある千代保稲荷神社で写真散歩をしませんか?
more
食卓を一段とおしゃれに。今、手に入れたい美濃焼の器が売っているお店はここ。
食卓を一段とおしゃれに。今、手に入れたい美濃焼の器が売っているお店はここ。
more
岐阜県岐阜市・やながせ倉庫でノスタルジックな旅をしてみませんか?
岐阜県岐阜市・やながせ倉庫でノスタルジックな旅をしてみませんか?
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光商業施設「岐阜城楽市」が誕生しました。
場所は金華山の麓。岐阜公園です。
工事中、何度もここを通り、時にはバスの窓からチラッと様子が見えたりして楽しみにしてました。
岐阜公園は子どもの頃から行っていた場所ですが、昔はここに図書館や動物園、水族館があったと聞いた事があります。その時から何度も進化し続けている岐阜公園は、歴史ある城下町に誕生する「現代の楽市楽座」として、「『岐阜』を嗜み、OMOTENASHI(おもてなし)を堪能する」をコンセプトにした商業施設です。
信長公が現代にいたら、こんな風に賑わいを持たせたんだろうな!と思いながら取材しました。
more
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜駅は、旅行帰りに立ち寄る人はもちろん、地元の人にとっても日常的に使う便利な場所です。

そんな駅には、岐阜ならではの素材や技を生かした魅力的なお菓子が数多く並んでいます。昔ながらの定番から、パッケージや味わいに工夫を凝らした新しいスイーツまで、普段のおやつにも手土産にもぴったり。

この記事では、そんな岐阜駅で手に入る「岐阜でしか買えないお菓子」を私の目線でランキングにしました。地元の方も訪れる方も楽しめる、とっておきの味をご紹介します。
more
映画『ブラック・ショーマン』岐阜ロケ地めぐり|郡上と苗木城、“名もなき町”の舞台へ
映画『ブラック・ショーマン』岐阜ロケ地めぐり|郡上と苗木城、“名もなき町”の舞台へ
2025年9月12日に公開された、福山雅治さん主演の映画『ブラック・ショーマン』。東野圭吾さんの人気小説『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』を原作に、福山さんが殺人事件に挑む一流マジシャンを演じています。
全国各地で撮影が行われた本作の中でも、物語の舞台「名もなき町」として印象的に描かれたのが、岐阜県の郡上市と中津川市。昨年の紅葉の季節に撮影された映像では、清流と城下町が織りなす郡上八幡の風景や、山城・苗木城跡の雄大な眺望が美しく映し出されています。今回は、そんな映画の世界を彩った岐阜のロケ地をめぐります。
more

オススメのPick Up 記事

岐阜の美しい景色!夜景5選
岐阜の美しい景色!夜景5選
冬になると夜に外に出掛けたくなります。寒いけど、いろんな景色がいつもと変わるからカメラ好きにはウズウズしてくる季節です。岐阜の夏は鵜飼もあるけど、冬の夜もいい。
大好きな季節にカメラを持って出かけてみました。
今回は、岐阜のおススメ夜景です。
岐阜駅を中心として車で行ったり、歩いて行けるところをピックアップしてみました。
more
秋の中山道を歩こう|鵜沼宿から馬籠宿までの旅の記録とガイド
秋の中山道を歩こう|鵜沼宿から馬籠宿までの旅の記録とガイド
江戸と京都を結ぶ"姫街道"ともよばれる五街道のひとつ、中山道。
そのうち岐阜県を横断する「美濃路」には、木曽川のきらめき、宿場町の面影、紅葉の石畳道など、四季折々の美しい風景が残されています。
かつて姫君や旅人が歩いた道を、ゆっくりと自分の足でたどり、美濃路の風土や歴史、自然の恵みを堪能できる旅。
今回は、鵜沼宿から馬籠宿まで約100kmを4日間で歩いた記録とともに、その魅力をご紹介します。
more
山県市で出会う!秋の味覚とふるさと栗まつり
山県市で出会う!秋の味覚とふるさと栗まつり
岐阜市北部に隣接する山県市(やまがたし)。市の84%が森林という自然豊かな地域です。2003年に高富町・伊自良村・美山町が合併して誕生しました。

四季折々の風景を楽しめる観光スポットも数多くありますが、中でも秋に注目を集めるのが「山県市ふるさと栗まつり」です。

山県市は利平栗の発祥地であり、有数の栗の産地。この土地ならではの秋の味覚を楽しめる栗まつりは、ぜひ訪れたい一大イベントです。

今回は、会場となる「四国山香りの森公園」や周辺のおすすめスポットをご紹介します。
more