地元レポーター発!旅のコラム

【岐阜・大垣】水門川のほとりの古民家「ミドリバシ」、5店舗が入るシェアスペースにリニューアル!

各務ゆか
各務ゆか
投稿日;
映画「聲の形」の聖地でもある大垣市の水門川・美登鯉橋の目の前にある古民家「ennoie(えんのいえ)ミドリバシ」。築70年の古民家が2023年12月8日(金)、カフェや物販の開業を目指す人たちのシェアスペースとして厨房やキッチンを備えてリニューアルオープン。現在は、ベトナム料理「楚々罔象(そそみずは)」、焼き菓子とケーキ「pattiserie pipé(ピペ)」、ラテンスパイス料理「La Pica Latina(ラ・ピカ・ラティーナ)」、「はごろも発酵食堂」、「華(はな)きりんコーヒーロースター」の5店舗が週替わりで営業。多種多様なメニューが揃い、新たな観光スポットとしても注目を集めています!

「ennoieミドリバシ」とは

「ennoieミドリバシ」は、大垣市役所から南へ徒歩約3分。色とりどりの錦鯉が群遊する水門川のほとりにある築70年の古民家です。2016年に映画化された大垣が舞台のアニメーション映画「聲の形」の聖地ともなっている桜とのコントラストがきれいな「美登鯉橋」のすぐ目の前に建っています。


60年前に持ち主が関東へ引っ越し、長期間空き家になっていたところを、地元で空き物件を活用したまちづくりに取り組む設計会社「現代設計事務所」が改修。2019年からレンタルスペースとしての事業が始まりました。

かつては、不定期のマルシェや場所貸しスペースとして営業していらっしゃった「ennnoieミドリバシ」ですが、定期的に皆が集える場所を目指し、今回のリニューアルで1階に菓子や料理などを作れる厨房を備え付けた5つのシェアキッチンのあるスペースに改修されました。継続的にお店を開く「MEMBER’S SHOP」が5店舗入店し、週末はいずれかの飲食店が営業するようになりました。

2階には雰囲気の良い和室が。飲食スペースとしての利用の他、ヨガや英会話などの教室を開くことができるレンタルスペースとしても利用されています。水門川を見下ろしながら食事を楽しめるカウンター席もあり、とても素敵なスペースです。


■店舗情報

店名:ennnoieミドリバシ

住所:岐阜県大垣市西外側町2−46

駐車場:なし、近隣駐車場を利用


【MEMBER’S SHOP(1)】ベトナム料理とナチュラルワインのお店「楚々罔象(そそみずは)」

施設のシェアキッチン内で長期的に店を構える「MEMBER’S SHOP」は5店舗あるのですが、その1つが、ベトナム料理とナチュラルワインのマリアージュを楽しめる「楚々罔象(そそみずは)」。ベトナム出身のファム ホァイ リンさんが開いたお店で、本場の味を提供しています。


ランチタイムには日替わりのフォーをいただくことができます。具材たっぷりで優しいスープの味わいが癖になる一杯です。器にはベトナムで買い付けてきたという民芸品のソンベ焼きを採用。淡い黄色や生成りといった自然な色合いが素敵です。

野菜は関市下之保にある自社ファームで育てたものを使っており、農薬、化学肥料不使用にこだわったものとなっています。料理にも添加物を使っていないのも特徴です。

夜にはベトナム料理が少しずつ盛られた「本日のベトナミーズアソート (日替わりプレート)」が登場。生春巻きの他、バインミーシュウマイ 、塩エビ、ベトナム風サラダなどが盛られ、ワインのアテにもぴったりです。

「今のベトナムのリアルを体験してほしい」という店主の思いの元、ワインとのマリアージュを楽しんでもらう店のスタイルに。現在ベトナムの都会では、おしゃれなカフェで女子会を楽しんだり、夜はワインを片手に語らうのが普通のスタイルになっているのだそう。


その雰囲気をお店でも味わってもらうため、ナチュラルワインの飲み比べチケットを用意。さくっと一杯飲んで帰りたい時などに使えそうです。


■店舗情報

店名:楚々罔象(そそみずは)

営業日:金土日(日はランチのみ)

営業時間:ランチ11:00〜14:00、ディナー17:00〜21:00

【MEMBER’S SHOP(2)】焼き菓子とケーキのお店「patisserie pipé(ピペ)」

スイーツのお店「patisserie pipé(ピペ)」も入店しています。岐阜のパティスリーで3年修行した森美帆さんが「自身が美味しいと思うスイーツを追求したい」という思いで開いたお店です。

ショートケーキには現代の小麦の原種と言われるスペルト小麦を使用。普通小麦に比べて栄養価は高いものの、グルテン性質が違うために扱いにくいというパティシエの腕が試される小麦ですが、森さんは試行錯誤を重ね、小麦の風味がきちんと感じられるケーキに昇華。ぜひ一度食べてもらいたいショートケーキとなっています。

小麦粉を使わずグルテンフリーで低温でじっくりと作ったガトーショコラもおすすめ。テリーヌのような口溶けとガトーショコラのような柔らかさが実現されており、1つのケーキから2つのケーキを味わっているような感覚になるのも楽しいポイントです。


その他のケーキもベーキングパウダーを使わず、きび糖を使うなどこだわり抜かれた品ばかり。ショーケースの中には常に4~5種類の生ケーキが揃い、クッキーなどの焼き菓子も豊富。テイクアウトのみの営業なので、手土産やおうちでのご褒美時間のお供にしたい品を見つけたい時、ぜひ訪れてみてください。


■店舗情報

店名:Patisserie pipé(ピペ)

営業日時:土日13:00~17:00 ※詳細はお店のInstagramで確認

【MEMBER’S SHOP(3)】ラテンスパイス料理 「La Picá Latina(ラ・ピカ・ラティーナ)」

次に紹介するのは、ラテンスパイス料理「La Picá Latina(ラ・ピカ・ラティーナ)」です。店主の清水美有さんが留学先のアメリカで出会ったチリ人女性に影響を受け、ラテン料理とラテンの自由な生き方を岐阜の人にも伝えていきたいという思いでオープンしたお店。岐阜ではあまり触れる機会がない料理と出会えるのが嬉しいポイントです。

チリとペルーの料理をメインに構成されており、現地でよく使われるクミン、オレガノ、唐辛子をはじめ、様々なスパイスを使った料理を展開。例えば、本日のプレートのメインとなっているチリの家庭料理「カスエラ」は、垂井町の「nekko farm」や「たるい惠farm」などから仕入れ、大きめにカットされた無農薬野菜や桜姫鶏(さくらひめどり)が入る煮込み料理。意外にも日本人の口に合います!


その他にも、ペルーのスーパーフード・キヌアのマリネや、ペルーの茹でじゃがいもの黄色唐辛子チーズソースがけ料理「パパ・ア・ラ・ワンカイーナ」など珍しい料理がたくさん。新しい食を通じた南米との出会いがある「La Picá Latina」。ぜひ行ってみてください!


■店舗情報

店名:ラテンスパイス料理 La Picá Latina(ラ・ピカ・ラティーナ)

営業日時:木金土11:30〜18:00 ランチ&カフェ

【MEMBER’S SHOP(4)】お酒と小料理「はごろも発酵食堂」

次に紹介するのは「はごろも発酵食堂」。店主の岡田亜耶羽さんが自身の出産を機に食を見直したことと、受験生である娘さんが食に興味があり自分の背中を見せるためにも”親子起業をしてみよう”というのがきっかけで開店したお店です。発酵食品や食材などにこだわったメニューを取り揃えています。

オープニングメニューの「はごろも御前」には発酵食品がふんだんに使われています。メインの塩麹ハンバーグは塩麹を使いつなぎを使っていないのが特徴。酵素の力でふっくらと柔らかくジューシーに仕上がっています。その他にもおからの味噌ポテトサラダや塩麹漬けで低温調理されたはごろも鶏ハムなど体が喜ぶメニューばかり。


お漬物や付け合わせのお野菜には岡田さんの滋賀の両親が育てる野菜や、垂井町で無農薬野菜を育てる「nekko farm」さんのものが使用されています。

白米は、滋賀県で開発された環境こだわり米「みずかがみ」を使用。南部鉄器羽釜で炊くことでふっくらつやつやのご飯に仕上がっています。塩麹で旬の食材の味を楽しむはごろもスープも滋味深い味わいです。


夜は日本酒なども並び、小料理とお酒を楽しめる『月よみ』というお店に。岡田さんの明るい人柄と美味しく健康的な料理に、定期的に癒されに行きたくなる人続出中です!


■店舗情報

店名:はごろも発酵食堂

営業日時:ランチ&テイクアウト 木金土11:00~14:00、ドリンク&お惣菜 木金土 準備後〜18:00、お酒と小料理『月よみ』金土17:00〜21:00

【MEMBER’S SHOP(5)】直火焙煎豆&テイクアウトコーヒー「華きりんコーヒーロースター」

最後にご紹介するのは「華きりんコーヒーロースター」。路地裏STANDとして、メインの建物に隣接する形で自家焙煎のコーヒースタンドをオープン。大垣で25年間自家焙煎にこだわった焙煎所を営む児玉淳さんのお店で、テイクアウトのコーヒーを楽しむことができます。

児玉さんが焙煎機で丁寧にじっくりと時間をかけて焙煎したコーヒーは香りも豊か。生産から加工・品質まで徹底管理された安心で安全なスペシャルティコーヒーのみを扱っていらしゃるのもポイントです。


自家焙煎してから1週間以内のコービー豆も販売していらっしゃるので、テイクアウトで飲んでみてお気に入りの豆を購入するのもありです。お散歩途中で立ち寄り、美味しいコーヒーを片手に大垣観光をするのもおすすめです。お気に入りの一杯を探しにぜひ立ち寄ってみてほしいコーヒースタンドです!


■店舗情報

店名:華きりんコーヒーロースター

営業日時:木金土11:00〜17:00

まとめ

目の前には水門川が流れ、四季折々の景色を楽しめる広場と桜並木が続く光景を建物内からも眺めることができる「ennoieミドリバシ」。少し歩けば「大垣市奥の細道むすびの地記念館」にも行くことができ、大垣市を観光する際の立ち寄りスポットとしても重宝しそうです。また、常に複数の店舗が営業しているので、何を食べようか選ぶフードコート的な楽しみもあります。一緒に行った人それぞれの好みで食事を選ぶのもよし、シェアして楽しむのもよしです。とても雰囲気のいい古民家の良さを残し新たなスポットとして生まれ変わった「ennnoieミドリバシ」ぜひ行ってみてください!

この記事のレポーター

各務ゆか
各務ゆか
東京や名古屋の出版社に勤務後2014年に地元岐阜にUターン。ライターとして雑誌やWEBで執筆を行う。県内を思いつくままにドライブして地元情報を探すのが大好き。“岐阜ってこんなにすごい”を伝えるために日々奮闘中。

記事一覧

センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
more
工場見学&パン食べ放題モーニングが人気!岐阜・羽島市「まもるんパン」
工場見学&パン食べ放題モーニングが人気!岐阜・羽島市「まもるんパン」
more
この夏食べたい!岐阜のかき氷 おすすめ6選|地元素材を使ったものも豊富
この夏食べたい!岐阜のかき氷 おすすめ6選|地元素材を使ったものも豊富
more
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
ご当地スーパーで買える「岐阜のお土産」。おすすめ8選
more

関連記事

いま読まれている人気記事

センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
日本一の風鈴まつり、和傘物語開催「関ケ原ウォーランド」へ行こう!
日本一の風鈴まつり、和傘物語開催「関ケ原ウォーランド」へ行こう!
岐阜県関ケ原町にある「関ケ原ウォーランド」にお邪魔してきました!
関ケ原ウォーランドは、1600年に行われた歴史的な戦い「関ケ原合戦」を再現したテーマパークで、カラフルな200体以上の等身大の武将像がいる体験型資料館となっています。

また、現在は「関ケ原願掛け風鈴まつり2024」「関ケ原 和傘物語・和傘灯り物語2024」が開催されています。
歴史ファンや戦国時代に興味がある人はもちろん、どなたでも楽しめる観光スポットになっていて、連日多くの方でにぎわっています。
more

オススメのPick Up 記事

夏の冷んやりスイーツ6選 in 飛騨高山
夏の冷んやりスイーツ6選  in 飛騨高山
暑い夏の高山観光や町歩きには、ひんやりスイーツで美味しく賢くクールダウンを!
飛騨高山の夏は、朝晩と日中との寒暖差が20度前後まで開く日が多い気候となっています。
今回は、熱中症予防をしつつ観光や食べ歩きを楽しんでいただけるよう、夏に食べたい冷んやりスイーツを集めてみました!
店舗によっては広いイートインスペースが設けられている場所もあります。
こまめに休憩を取り、涼みながら夏の飛騨高山観光をお楽しみください!
more
ブルーベリー摘み取り、鮎釣り、BBQ!岐阜で夏の思い出を作ろう
ブルーベリー摘み取り、鮎釣り、BBQ!岐阜で夏の思い出を作ろう
休日の過ごし方はいろいろあると思いますが、時には少し時間をかけて遠出し、テーマパークのような所ではなく、ゆっくり自分の時間を過ごすことも最近は気に入ってます。
今回はそんな僕のお気に入りの場所である、岐阜県山県市の伊自良湖(いじらこ)にスポットをあて、夏休みに手ぶらで行ける場所と、そこでオシャレBBQをするために寄って行きたい所を紹介します。
more
日本一の風鈴まつり、和傘物語開催「関ケ原ウォーランド」へ行こう!
日本一の風鈴まつり、和傘物語開催「関ケ原ウォーランド」へ行こう!
岐阜県関ケ原町にある「関ケ原ウォーランド」にお邪魔してきました!
関ケ原ウォーランドは、1600年に行われた歴史的な戦い「関ケ原合戦」を再現したテーマパークで、カラフルな200体以上の等身大の武将像がいる体験型資料館となっています。

また、現在は「関ケ原願掛け風鈴まつり2024」「関ケ原 和傘物語・和傘灯り物語2024」が開催されています。
歴史ファンや戦国時代に興味がある人はもちろん、どなたでも楽しめる観光スポットになっていて、連日多くの方でにぎわっています。
more