地元レポーター発!旅のコラム

東光寺「禅とアート」 アートをたのしむ月見茶会

showka♡
showka♡
投稿日;
ライトアップで有名な東光寺さんで
2025年10月4日(土)、5日(日)の2日間
「文化を興す」ことをテーマにアートを堪能する月見茶会が開催されます。

本堂で気軽にお抹茶を堪能できる「本堂プラン」と二畳半台目の茶室で本格的にお茶とアート作品を間近でご堪能できる「茶室プラン」がご用意されています。
※「茶室プラン」は完全予約制です。
「本堂プラン」も事前予約がお得ですので
詳しくは、東光寺公式サイトをご覧ください。


【開催場所】
東光寺
〒501-2124
岐阜県山県市小倉618-41

【開催日時】
2025年10月4日(土)〜10月5日(日)
※予約締切は9/29(月)まで
※室内の為雨天決行

【入場時間 】
17:00〜21:00 
(※茶室プランご予約の方は指定時間の10分前にお越しください)

【料 金】 
本堂プラン:2,000円(事前予約1,800円)
茶室プラン:2,500円(完全予約制)
※抹茶の価格高騰のためご了承ください。
※本堂プランや茶室プランの方には1名様に付き受付で出店店舗で使用できる100円券プレゼント

月光菩薩法要


「月光菩薩」は、月の光を象徴する菩薩で、「日光菩薩」と一緒に薬師如来の脇侍として薬師如来の教えを守る役割を担っているそうです。

月光遍照菩薩とも呼ばれ、月の光のように優しい慈悲の心で人々の煩悩を消し去るとされています。

4日、5日の2日間17:00から17:15分まで名月に合わせて東光寺本堂では「月光菩薩(がっこうぼさつ)」の法要が行われます。

「秋の夜に美しい調べ」

月見茶会では尺八や琴の演奏が随時行われます。心落ち着く美しい調べを聴きながらゆったりとアートを楽しめます。


【4日 尺八の演奏】

10/4(土)は本堂で尺八の演奏が17:15~21:00まで随時行われます。


【5日 琴の演奏】

10/5(日)は本堂で琴の演奏が17:15~21:00まで随時行われます。







アートに触れる

【現代アーティスト】

地方では活動し続けることが困難になっているため、東京や海外で活動している現代アーティストのお2人。

今回はお茶×アートで文化を興します。

感性とこだわりが詰まった数々の芸術作品をぜひご覧ください。



◆タカハシアオイ◆

1999年宮城県生まれ。

現在は金沢市を拠点に活動。


◆ナカツユウヤ◆

1994年兵庫県生まれ。

2025年多治見市陶磁器意匠研究所修了。

ランドスケープデザイナーを経て陶芸を始める。

本格的にお茶を嗜む「茶室プラン」

【抹茶体験 松花堂の和菓子付】

二畳半台目の茶室でお抹茶とアート作品を間近でご堪能できる「茶室プラン」を体験してきました。

わらじを履いて和紙灯篭に照らされたお庭を進むと赴きある茶室があります。

茶室に入る前に身を清めて心を整えるため、茶室前にある手水鉢で手を洗います。

いよいよ茶室に…


はじめての茶室でのお抹茶体験でしたが、とても落ち着く空間で、茶室を流れる空気、お茶をたてる音、香り、アート、本格的なお抹茶の味わい!五感で楽しむことが出来ました。


住職の奥さまがお抹茶を点ててくださいました。


本格的にお茶を堪能したい方は

「茶室プラン/完全予約制」、気軽に体験したい方は気軽にお抹茶を楽しめる「本堂プラン」がオススメです。



出店情報

月見茶会とは別に食べ物の出店もあり、地元の食材を使った限定メニューを味わえます。


10月4日と5日の両日ともに京都を拠点に活動する「futo」さんによる「おんせぇよぉ」さんの手打ち蕎麦を使っての1品や岐阜のお米を使った炊き込みご飯。


10月4日は京都の和菓子屋で修行後、自身の求める菓子を作るために独立し、果物や野菜を組み合わせ季節感のある和菓子作りを目指している「みのり菓子」さんの和菓子。


お抹茶体験をされた方は、受付でプレゼントされた100円券がご利用できます



ぜひ、アートと月見を楽しむ新たな東光寺さんの世界をお楽しみください!

この記事のレポーター

showka♡
showka♡
趣味でカメラを始めてから休みの日にはカメラを片手に撮影を楽しんでいます。各地域の名物や美味しい物も大好きなので岐阜の魅力を発信出来ればと思います♪

記事一覧

岐阜県で栗スイーツが楽しめるカフェBEST5!
岐阜県で栗スイーツが楽しめるカフェBEST5!
more
岐阜の冬の絶景撮影スポットオススメ5選!!
岐阜の冬の絶景撮影スポットオススメ5選!!
more
岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」を散策
岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」を散策
more
100種類以上のあられや手作り和菓子が楽しめる「谷汲あられの里」
100種類以上のあられや手作り和菓子が楽しめる「谷汲あられの里」
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光商業施設「岐阜城楽市」が誕生しました。
場所は金華山の麓。岐阜公園です。
工事中、何度もここを通り、時にはバスの窓からチラッと様子が見えたりして楽しみにしてました。
岐阜公園は子どもの頃から行っていた場所ですが、昔はここに図書館や動物園、水族館があったと聞いた事があります。その時から何度も進化し続けている岐阜公園は、歴史ある城下町に誕生する「現代の楽市楽座」として、「『岐阜』を嗜み、OMOTENASHI(おもてなし)を堪能する」をコンセプトにした商業施設です。
信長公が現代にいたら、こんな風に賑わいを持たせたんだろうな!と思いながら取材しました。
more
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜駅は、旅行帰りに立ち寄る人はもちろん、地元の人にとっても日常的に使う便利な場所です。

そんな駅には、岐阜ならではの素材や技を生かした魅力的なお菓子が数多く並んでいます。昔ながらの定番から、パッケージや味わいに工夫を凝らした新しいスイーツまで、普段のおやつにも手土産にもぴったり。

この記事では、そんな岐阜駅で手に入る「岐阜でしか買えないお菓子」を私の目線でランキングにしました。地元の方も訪れる方も楽しめる、とっておきの味をご紹介します。
more
映画『ブラック・ショーマン』岐阜ロケ地めぐり|郡上と苗木城、“名もなき町”の舞台へ
映画『ブラック・ショーマン』岐阜ロケ地めぐり|郡上と苗木城、“名もなき町”の舞台へ
2025年9月12日に公開された、福山雅治さん主演の映画『ブラック・ショーマン』。東野圭吾さんの人気小説『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』を原作に、福山さんが殺人事件に挑む一流マジシャンを演じています。
全国各地で撮影が行われた本作の中でも、物語の舞台「名もなき町」として印象的に描かれたのが、岐阜県の郡上市と中津川市。昨年の紅葉の季節に撮影された映像では、清流と城下町が織りなす郡上八幡の風景や、山城・苗木城跡の雄大な眺望が美しく映し出されています。今回は、そんな映画の世界を彩った岐阜のロケ地をめぐります。
more

オススメのPick Up 記事

お気に入りのうつわを見つける!多治見「本町オリベストリート」
お気に入りのうつわを見つける!多治見「本町オリベストリート」
多治見市の観光スポットの一つ「本町オリベストリート」は、歴史の趣が色濃く残る風情あるエリアです。

明治初期から昭和初期にかけては美濃焼の陶磁器問屋が軒を連ね、多治見の商業の中心として大いに賑わいました。

約400m続く街道沿いには、当時の商家や蔵をリノベーションした建物が並び、美濃焼の専門店をはじめ、おしゃれなショップやギャラリー、カフェへと生まれ変わっています。

また、多治見が舞台のアニメ「やくならマグカップも」にも登場し、ファンの間では“聖地”の一つとして知られています。戦国武将であり茶人として知られる古田織部の自由で斬新な精神を現代の街づくりに取り入れたオリベストリート。さっそく散策へ出かけましょう。
more
飛騨高山 東山文化にふれる旅~歴史を巡る 東山寺町と東山遊歩道(前編)~
飛騨高山 東山文化にふれる旅~歴史を巡る 東山寺町と東山遊歩道(前編)~
岐阜県観光連盟職員で高山市出身の池田です。
今回は、我が地元、我が誇り 東山寺町(東山寺院群)・東山遊歩道を巡る旅を紹介します。

【こんな方におすすめ】
高山市の歴史・文化にふれたい人
寺社・寺社建築(飛騨の匠の技)に興味がある人
ふるさとの魅力を再発見したい高山市民
more
秋の中山道を歩こう|鵜沼宿から馬籠宿までの旅の記録とガイド
秋の中山道を歩こう|鵜沼宿から馬籠宿までの旅の記録とガイド
江戸と京都を結ぶ"姫街道"ともよばれる五街道のひとつ、中山道。
そのうち岐阜県を横断する「美濃路」には、木曽川のきらめき、宿場町の面影、紅葉の石畳道など、四季折々の美しい風景が残されています。
かつて姫君や旅人が歩いた道を、ゆっくりと自分の足でたどり、美濃路の風土や歴史、自然の恵みを堪能できる旅。
今回は、鵜沼宿から馬籠宿まで約100kmを4日間で歩いた記録とともに、その魅力をご紹介します。
more