地元レポーター発!旅のコラム

岐阜県内、桜の名所オススメ5選

showka♡
showka♡
投稿日;
春と言えば「お花見」。春は色々な花が咲き始めますね!中でも桜の開花を心待ちに、毎年楽しみにしてる方が多いと思います。私もその1人です。
岐阜県内には桜の名所が各地にあります。素敵な名所がたくさんあるので、毎年どこに行こうか迷ってしまいます…。今回は、その中でもぜひ訪れて欲しい桜の名所オススメ5選をご紹介いたします。

墨俣一夜城址公園と1000本の桜並木


飛騨・美濃さくら33選にも選ばれている岐阜県の桜の名所の1つ、墨俣一夜城(すのまたいちやじょう)と犀川(さいかわ)堤の桜並木。

墨俣一夜城 (大垣市墨俣歴史資料館)は、豊臣秀吉が一晩で城を築いたとされる「一夜城伝説」が有名です。その墨俣一夜城の周りを流れる犀川の堤防沿いに、ソメイヨシノの桜並木が2kmにわたり続いています。


◆例年の見頃:3月下旬~4月上旬

◆住所:岐阜県大垣市墨俣町墨俣1742-1

◆問い合わせ先:大垣市商工観光課(TEL 0584-81-4111)



【早朝の一夜城】

桜と墨俣一夜城が織り成す景観がとても美しく、毎年多くの花見客で賑わいます。日の出前後の時間帯は特にドラマチックな景色に出会えるかも!



【菜の花と桜の共演】

墨俣一夜城の堤防沿いから見ることができます。堤防道路は交通量が多いので歩く際は車に気を付けて路側帯(白線内)を歩いてください。



さい川さくら公園駐車場から墨俣一夜城址一帯は公園になっていて、芝生やベンチもあります。桜開花シーズンは、レジャーシートを敷いてお弁当を食べたりのんびりお花見ができます。



【さい川さくら公園駐車場】

犀川河川敷にある駐車場が利用できます。お城から駐車場までの堤防沿いも桜並木が続いています。


シーズン中はライトアップが実施されているので夜桜見物もオススメです。ライトアップされた墨俣一夜城を背景にした桜は必見です。

桜まつりやライトアップの詳細は、大垣市商工観光課のホームページをご確認ください。

松尾芭蕉ゆかりの地「奥の細道むすびの地」周辺の桜と舟下り

松尾芭蕉ゆかりの地「奥の細道むすびの地」周辺の桜は「飛騨・美濃さくら33選」に選ばれた桜の名所です。

奥の細道の風景地として国の名勝に指定され、川沿いに「奥の細道むすびの地記念館」があります。朱塗りの住吉橋と桜のコラボがとても美しく、特に夜間ライトアップされた桜と朱い橋、舟の写真がSNS等で人気となり県外からも多くの方が訪れます。

また、桜の時期には舟に乗って桜を見上げる「水の都おおがき舟下り」も楽しめます。


◆例年の見頃:3月下旬〜4月上旬(夜間ライトアップも開催されます)

◆住所:岐阜県大垣市船町2

◆問い合わせ先:大垣観光協会(TEL 0584-77-1535)



【水の都おおがき舟下り】

桜のシーズンだけ見られる、川に枝下れるように咲く桜と舟下りの様子。

川の両側に咲く満開の桜が、水門川の素晴らしい景観を彩ります(川岸の遊歩道から撮影)。



【舟下りの途中にあるミニ滝】

「水の都おおがき」を流れる水門川。

川底の水草が見えるくらい、とても透明度が高く清んだ川でした。下から眺める桜も格別です。



【2022年 舟下りの様子】

水の都おおがき舟下りは、約30分かけて水門川1.1キロをゆっくり下ります。普段とは違う目線から水門川の景色や桜を楽しめるので、今年もまた乗船したいと思います!

(舟下りの舟上から撮影)



【ライトアップ】

【人気の撮影スポット】

「高橋 (たかはし)」と言う橋の歩道から撮影しています。広めの歩道ですが自転車や通行される方の邪魔にならないようご注意ください。

「枝垂れ桜の里」高山市朝日町 しだれ桜の名所

「枝垂れ桜の里」と呼ばれる高山市朝日町では、毎年4月中旬~5月上旬に各所でしだれ桜が見頃となり桜めぐりが楽しめます。


今回は、高山市朝日町枝垂れ桜ランキング

第1位 青屋地区 神明神社のしだれ桜

第2位 浅井地区 神明神社境内のしだれ桜

をご紹介いたします。毎年開花シーズンに合わせて、飛騨あさひ観光協会と地域の方々の協力のもとライトアップも行われています。


◆例年の見頃:4月中旬~5月上旬(年によって開花時期が変わる場合があります)

◆問い合わせ先:飛騨あさひ観光協会(TEL 0577-55-3777)



【青屋地区 神明神社のしだれ桜】

鳥居と境内の両脇にある美しい枝垂れ桜が有名な青屋地区神明神社。

地元の方の協力のもと、桜の開花シーズンに合わせて田んぼに水がはられます。その水田に映る枝垂れ桜の美しさは格別です。


◆住所:岐阜県高山市朝日町青屋1352

◆駐車場:一般車両10台程度



【篝火に照らされた桜】

地元の有志により行われている篝火(かがりび)。

篝火に照らされた桜がとっても幻想的でした(篝火の有無や日程は未定です)。



【浅井地区 神明神社のしだれ桜】

境内を覆い尽くすように咲き誇る巨木の枝垂れ桜。どこから見ても圧巻の美しさです。


◆住所:最寄施設 浅井公民館(岐阜県高山市朝日町浅井428-1)

◆駐車場:一般車両5台程度



【境内を包み込む桜】

近くで見るとより迫力があります!繊細な枝に重たいくらいに咲いた美しい桜の花。夜はライトアップにより桜が浮かび上がります。


朝日地区にはまだまだ見事な「しだれ桜の名所」があります。詳しくは飛騨あさひ桜めぐりのページをご確認ください。地元の方々により大切にされている、朝日町の枝垂れ桜をぜひ見に行ってみてください。

下呂市 岩太郎のしだれ桜

下呂市を代表する桜で樹齢約120年の巨木です。 桜を植えた人の名前から「岩太郎のしだれ桜」と名付けられました。

土手から道路を塞ぐかのように咲き誇る姿が印象的なしだれ桜です。


◆例年の見頃:4月中旬頃

◆住所:岐阜県下呂市萩原町四美

◆問い合わせ先:下呂市総合観光案内所(TEL 0576-25-4711)



【真下から見上げた桜】

岩太郎のしだれ桜は、土手から通行人に覆いかぶさるように咲くので、真下から桜を楽しむこともできます。



【雨の日に】

雨の日はしっとり感が増して桜の色がより濃く感じます。晴れた日とはまた違った美しさがありました。



【土手の上の桜】

土手の一番上に可愛らしくポツンとある桜も印象的でした。


下呂市萩原町には桜の名所が点在しているので、桜めぐりが満喫できます。詳しくはリンク先のページをご確認ください。

全国さくら名所100選!「霞間ヶ渓(かまがたに)の桜」

山桜、大山桜、江戸彼岸桜、染井吉野桜など さまざまな種類の約1,500本の桜が一斉に咲き誇ります。桜の花が咲く様子を遠くから見るとまるで霞がかかったように見えるところから、「霞間ヶ渓(かまがたに)」と呼ばれるようになったそうです。

公園内を流れる川沿いの桜並木、さくら会館の立派なしだれ桜など見ごたえたっぷりです。


◆例年の見頃:3月中旬~4月上旬

◆住所:岐阜県揖斐郡池田町藤代地内

◆問い合わせ先:池田町役場建設部産業課(TEL 0585-45-3111)

◆駐車場:有り



【公園内を流れる川沿いの桜】

毎年多くのお花見客で賑わいます。川のせせらぎと草木の緑、桜の淡いピンクはまるで絵画のような美しさ。ぜひ川沿いを散策してみてくださいね!



【さくら会館のしだれ桜】

霞間ヶ渓さくら会館にあるしだれ桜。とても立派な巨木で綺麗です。

さくら会館は開館時間が決まっているので、詳しくは池田町観光情報のリンクをご確認ください。



【ライトアップ】

桜の開花シーズンに合わせて、公園の川沿いの桜やしだれ桜がライトアップされます。夜桜見物もオススメです。

夜景も有名なスポットなので一緒に楽しんでくださいね!



【霞間ヶ渓】

「霞間ヶ渓」の名前の由来通り、遠くから見ると山合にポツポツと咲く桜の花が霞のように見えます。昼も夜も楽しめるスポットなのでぜひ一度訪れてみてください。

岐阜県内、桜並木の穴場スポットをちょっぴりご紹介

岐阜県内の各地に有名な桜並木がありますが、今回は私の地元近くにあるちょっぴりローカルな桜並木をご紹介いたします。



【中須川千本桜】

安八町の中心を流れる「中須川」両岸に、3kmにわたって約1000本の桜が咲き誇ります。


◆例年の見頃:3月下旬~

◆住所:岐阜県安八郡安八町中須

◆問い合わせ先:安八町役場産業振興課(TEL 0584-64-7113)

◆駐車場:なし



【花田川桜ロード】

大野町「花田川」沿いに、ソメイヨシノやしだれ桜などの桜並木が続いています。

近くには「野古墳群(のこふんぐん)」もありそちらの一本桜も有名です。


◆例年の見頃:3月下旬~

◆住所:岐阜県揖斐郡大野町加納

◆問い合わせ先:大野町役場産業建設部まちづくり推進課(TEL 0585-34-1111)



記事をご覧いただきありがとうございます。少しでも皆さまのお花見や撮影の参考になれば嬉しいです。

花粉症が辛い季節ですが、毎年春の訪れを心待ちにしています。1年の中でも特に桜のシーズンが大好きです。

この記事のレポーター

showka♡
showka♡
趣味でカメラを始めてから休みの日にはカメラを片手に撮影を楽しんでいます。各地域の名物や美味しい物も大好きなので岐阜の魅力を発信出来ればと思います♪

記事一覧

これが図書館!?施設大充実の「みんなの森」ぎふメディアコスモス
これが図書館!?施設大充実の「みんなの森」ぎふメディアコスモス
more
岐阜県で栗スイーツが楽しめるカフェBEST5!
岐阜県で栗スイーツが楽しめるカフェBEST5!
more
厳選5選!!マイナスイオンたっぷり岐阜県の滝
厳選5選!!マイナスイオンたっぷり岐阜県の滝
more
遊覧船に乗って「恵那峡」の美しい自然を大パノラマで楽しもう!
遊覧船に乗って「恵那峡」の美しい自然を大パノラマで楽しもう!
more

関連記事

いま読まれている人気記事

暑さを忘れる岐阜の清涼スポットへ。避暑にぴったりのスポット4選
暑さを忘れる岐阜の清涼スポットへ。避暑にぴったりのスポット4選
夏本番、うだるような暑さに疲れたら、自然の涼を求めて岐阜の避暑スポットへ出かけてみませんか?岐阜には、名水が流れる情緒あふれる町並みや、深い森に包まれた渓谷、雲の上の絶景を望む高山、そして動物たちと触れ合える高原牧場など、ひんやりと心地よい時間が過ごせる場所が点在しています。今回はその中でも、アクセスしやすく、日帰りでも楽しめる「涼」と「癒し」がそろった4つの注目スポットをご紹介します。
more
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
僕は麺類が好きでラーメン屋さんによく行きますが、岐阜でロケの日は、スタッフの皆さんと蕎麦・うどん屋さんへ行くことが多いです。最近はパスタ屋さんかと思うほど斬新なトッピングの店もあり、トマトやレモン、明太子、鳥南蛮がサラダと共に麺の上に乗っていたりするから驚きです。でも、これが美味しいんです!
ただ、周りのお客さんを見渡すと、やっぱり「冷やしたぬきそば」を注文される方がほとんど。寒い時でもなぜか冷やしたぬきそばなのです。
この”冷やしたぬきそば”、岐阜のソウルフードと呼ばれています。
具材は至ってシンプルで、そば・天かす・甘辛く煮た揚げ・刻みねぎ・辛味なワサビが基本。そこにそのお店ならではのトッピングがあり、麺とつゆもそれぞれの店の独自性があります。
今回は岐阜市にある様々な冷やしたぬきそばのお店をご紹介します!
more
【岐阜観光】JR岐阜駅周辺の歩いて行ける観光スポット
【岐阜観光】JR岐阜駅周辺の歩いて行ける観光スポット
夜行バスが早く着いてしまった朝や、次の電車まで少し時間が空いたとき。
実は岐阜駅周辺は、そんな「どうしよう?」という隙間時間にも、ちょうどいい観光エリアなんです。

駅から歩いて行ける距離に、岐阜らしさを感じられるスポットや、写真を撮りたくなる場所、思わず探検したくなるエリアが点在しています。

今回は、岐阜駅から歩いて行ける観光スポットを紹介します。短時間でも岐阜を味わえる寄り道旅に、出かけてみませんか。
more

オススメのPick Up 記事

栗きんとんだけじゃない!?恵那市の魅力
栗きんとんだけじゃない!?恵那市の魅力
自然豊かな岐阜は、ドライブしたり、写真を撮ったりするにはもってこいの観光名所がいくつかあり、僕は毎回テーマを持って岐阜のいろいろな所を巡っています。今回はレトロと懐かしさをテーマに写真を撮ってみたくなり、選んだのが恵那市。
どことなく懐かしい感じがする場所、恵那の自然や観光スポットを探して行ってみました。
more
紅葉彩る天空の稜線へ。硫黄岳と乗鞍岳をつなぐ平湯尾根を歩く
紅葉彩る天空の稜線へ。硫黄岳と乗鞍岳をつなぐ平湯尾根を歩く
北アルプスにひと足早い秋が訪れる9月下旬。北アルプス入門の名山として親しまれる「乗鞍岳」周辺では、山々が鮮やかな紅葉に包まれます。今回歩いたのは、平湯温泉から乗鞍岳へと続くロングルート「平湯尾根」。

途中にある硫黄岳周辺では、ダケカンバやナナカマドが山肌を彩り、穂高連峰を望む雄大な稜線歩きを楽しめます。静かな尾根道の先に広がる、北アルプス屈指の山岳紅葉は圧巻です。
more
東西の境目はどこ?伊吹山から関ケ原へ、境界をたどる日帰り旅
東西の境目はどこ?伊吹山から関ケ原へ、境界をたどる日帰り旅
長野、富山、石川、福井、滋賀、三重、愛知――。岐阜県は7つの県と接する、全国でも有数の「県境の多い県」です。
その中でも、古くから東西交通の要衝として知られてきたのが岐阜県西部の関ケ原。岐阜県と滋賀県の県境に位置し、美濃と近江の旧国境でもあるこの地域には、古代の関所「不破関」が置かれ、東西を行き交う人々の往来を見守ってきました。
今回は、夏のドライブにもおすすめの伊吹山から関ケ原へ。県境や旧国境、古代の関所、そして東西文化の境界をたどりながら、この地域に残るさまざまな「境目」をめぐる日帰り旅に出かけました。
more