地元レポーター発!旅のコラム

岐阜県内、桜の名所オススメ5選

showka♡
showka♡
投稿日;
春と言えば「お花見」。春は色々な花が咲き始めますね!中でも桜の開花を心待ちに、毎年楽しみにしてる方が多いと思います。私もその1人です。
岐阜県内には桜の名所が各地にあります。素敵な名所がたくさんあるので、毎年どこに行こうか迷ってしまいます…。今回は、その中でもぜひ訪れて欲しい桜の名所オススメ5選をご紹介いたします。

墨俣一夜城址公園と1000本の桜並木


飛騨・美濃さくら33選にも選ばれている岐阜県の桜の名所の1つ、墨俣一夜城(すのまたいちやじょう)と犀川(さいかわ)堤の桜並木。

墨俣一夜城 (大垣市墨俣歴史資料館)は、豊臣秀吉が一晩で城を築いたとされる「一夜城伝説」が有名です。その墨俣一夜城の周りを流れる犀川の堤防沿いに、ソメイヨシノの桜並木が2kmにわたり続いています。


◆例年の見頃:3月下旬~4月上旬

◆住所:岐阜県大垣市墨俣町墨俣1742-1

◆問い合わせ先:大垣市商工観光課(TEL 0584-81-4111)



【早朝の一夜城】

桜と墨俣一夜城が織り成す景観がとても美しく、毎年多くの花見客で賑わいます。日の出前後の時間帯は特にドラマチックな景色に出会えるかも!



【菜の花と桜の共演】

墨俣一夜城の堤防沿いから見ることができます。堤防道路は交通量が多いので歩く際は車に気を付けて路側帯(白線内)を歩いてください。



さい川さくら公園駐車場から墨俣一夜城址一帯は公園になっていて、芝生やベンチもあります。桜開花シーズンは、レジャーシートを敷いてお弁当を食べたりのんびりお花見ができます。



【さい川さくら公園駐車場】

犀川河川敷にある駐車場が利用できます。お城から駐車場までの堤防沿いも桜並木が続いています。


シーズン中はライトアップが実施されているので夜桜見物もオススメです。ライトアップされた墨俣一夜城を背景にした桜は必見です。

桜まつりやライトアップの詳細は、大垣市商工観光課のホームページをご確認ください。

松尾芭蕉ゆかりの地「奥の細道むすびの地」周辺の桜と舟下り

松尾芭蕉ゆかりの地「奥の細道むすびの地」周辺の桜は「飛騨・美濃さくら33選」に選ばれた桜の名所です。

奥の細道の風景地として国の名勝に指定され、川沿いに「奥の細道むすびの地記念館」があります。朱塗りの住吉橋と桜のコラボがとても美しく、特に夜間ライトアップされた桜と朱い橋、舟の写真がSNS等で人気となり県外からも多くの方が訪れます。

また、桜の時期には舟に乗って桜を見上げる「水の都おおがき舟下り」も楽しめます。


◆例年の見頃:3月下旬〜4月上旬(夜間ライトアップも開催されます)

◆住所:岐阜県大垣市船町2

◆問い合わせ先:大垣観光協会(TEL 0584-77-1535)



【水の都おおがき舟下り】

桜のシーズンだけ見られる、川に枝下れるように咲く桜と舟下りの様子。

川の両側に咲く満開の桜が、水門川の素晴らしい景観を彩ります(川岸の遊歩道から撮影)。



【舟下りの途中にあるミニ滝】

「水の都おおがき」を流れる水門川。

川底の水草が見えるくらい、とても透明度が高く清んだ川でした。下から眺める桜も格別です。



【2022年 舟下りの様子】

水の都おおがき舟下りは、約30分かけて水門川1.1キロをゆっくり下ります。普段とは違う目線から水門川の景色や桜を楽しめるので、今年もまた乗船したいと思います!

(舟下りの舟上から撮影)



【ライトアップ】

【人気の撮影スポット】

「高橋 (たかはし)」と言う橋の歩道から撮影しています。広めの歩道ですが自転車や通行される方の邪魔にならないようご注意ください。

「枝垂れ桜の里」高山市朝日町 しだれ桜の名所

「枝垂れ桜の里」と呼ばれる高山市朝日町では、毎年4月中旬~5月上旬に各所でしだれ桜が見頃となり桜めぐりが楽しめます。


今回は、高山市朝日町枝垂れ桜ランキング

第1位 青屋地区 神明神社のしだれ桜

第2位 浅井地区 神明神社境内のしだれ桜

をご紹介いたします。毎年開花シーズンに合わせて、飛騨あさひ観光協会と地域の方々の協力のもとライトアップも行われています。


◆例年の見頃:4月中旬~5月上旬(年によって開花時期が変わる場合があります)

◆問い合わせ先:飛騨あさひ観光協会(TEL 0577-55-3777)



【青屋地区 神明神社のしだれ桜】

鳥居と境内の両脇にある美しい枝垂れ桜が有名な青屋地区神明神社。

地元の方の協力のもと、桜の開花シーズンに合わせて田んぼに水がはられます。その水田に映る枝垂れ桜の美しさは格別です。


◆住所:岐阜県高山市朝日町青屋1352

◆駐車場:一般車両10台程度



【篝火に照らされた桜】

地元の有志により行われている篝火(かがりび)。

篝火に照らされた桜がとっても幻想的でした(篝火の有無や日程は未定です)。



【浅井地区 神明神社のしだれ桜】

境内を覆い尽くすように咲き誇る巨木の枝垂れ桜。どこから見ても圧巻の美しさです。


◆住所:最寄施設 浅井公民館(岐阜県高山市朝日町浅井428-1)

◆駐車場:一般車両5台程度



【境内を包み込む桜】

近くで見るとより迫力があります!繊細な枝に重たいくらいに咲いた美しい桜の花。夜はライトアップにより桜が浮かび上がります。


朝日地区にはまだまだ見事な「しだれ桜の名所」があります。詳しくは飛騨あさひ桜めぐりのページをご確認ください。地元の方々により大切にされている、朝日町の枝垂れ桜をぜひ見に行ってみてください。

下呂市 岩太郎のしだれ桜

下呂市を代表する桜で樹齢約120年の巨木です。 桜を植えた人の名前から「岩太郎のしだれ桜」と名付けられました。

土手から道路を塞ぐかのように咲き誇る姿が印象的なしだれ桜です。


◆例年の見頃:4月中旬頃

◆住所:岐阜県下呂市萩原町四美

◆問い合わせ先:下呂市総合観光案内所(TEL 0576-25-4711)



【真下から見上げた桜】

岩太郎のしだれ桜は、土手から通行人に覆いかぶさるように咲くので、真下から桜を楽しむこともできます。



【雨の日に】

雨の日はしっとり感が増して桜の色がより濃く感じます。晴れた日とはまた違った美しさがありました。



【土手の上の桜】

土手の一番上に可愛らしくポツンとある桜も印象的でした。


下呂市萩原町には桜の名所が点在しているので、桜めぐりが満喫できます。詳しくはリンク先のページをご確認ください。

全国さくら名所100選!「霞間ヶ渓(かまがたに)の桜」

山桜、大山桜、江戸彼岸桜、染井吉野桜など さまざまな種類の約1,500本の桜が一斉に咲き誇ります。桜の花が咲く様子を遠くから見るとまるで霞がかかったように見えるところから、「霞間ヶ渓(かまがたに)」と呼ばれるようになったそうです。

公園内を流れる川沿いの桜並木、さくら会館の立派なしだれ桜など見ごたえたっぷりです。


◆例年の見頃:3月中旬~4月上旬

◆住所:岐阜県揖斐郡池田町藤代地内

◆問い合わせ先:池田町役場建設部産業課(TEL 0585-45-3111)

◆駐車場:有り



【公園内を流れる川沿いの桜】

毎年多くのお花見客で賑わいます。川のせせらぎと草木の緑、桜の淡いピンクはまるで絵画のような美しさ。ぜひ川沿いを散策してみてくださいね!



【さくら会館のしだれ桜】

霞間ヶ渓さくら会館にあるしだれ桜。とても立派な巨木で綺麗です。

さくら会館は開館時間が決まっているので、詳しくは池田町観光情報のリンクをご確認ください。



【ライトアップ】

桜の開花シーズンに合わせて、公園の川沿いの桜やしだれ桜がライトアップされます。夜桜見物もオススメです。

夜景も有名なスポットなので一緒に楽しんでくださいね!



【霞間ヶ渓】

「霞間ヶ渓」の名前の由来通り、遠くから見ると山合にポツポツと咲く桜の花が霞のように見えます。昼も夜も楽しめるスポットなのでぜひ一度訪れてみてください。

岐阜県内、桜並木の穴場スポットをちょっぴりご紹介

岐阜県内の各地に有名な桜並木がありますが、今回は私の地元近くにあるちょっぴりローカルな桜並木をご紹介いたします。



【中須川千本桜】

安八町の中心を流れる「中須川」両岸に、3kmにわたって約1000本の桜が咲き誇ります。


◆例年の見頃:3月下旬~

◆住所:岐阜県安八郡安八町中須

◆問い合わせ先:安八町役場産業振興課(TEL 0584-64-7113)

◆駐車場:なし



【花田川桜ロード】

大野町「花田川」沿いに、ソメイヨシノやしだれ桜などの桜並木が続いています。

近くには「野古墳群(のこふんぐん)」もありそちらの一本桜も有名です。


◆例年の見頃:3月下旬~

◆住所:岐阜県揖斐郡大野町加納

◆問い合わせ先:大野町役場産業建設部まちづくり推進課(TEL 0585-34-1111)



記事をご覧いただきありがとうございます。少しでも皆さまのお花見や撮影の参考になれば嬉しいです。

花粉症が辛い季節ですが、毎年春の訪れを心待ちにしています。1年の中でも特に桜のシーズンが大好きです。

この記事のレポーター

showka♡
showka♡
趣味でカメラを始めてから休みの日にはカメラを片手に撮影を楽しんでいます。各地域の名物や美味しい物も大好きなので岐阜の魅力を発信出来ればと思います♪

記事一覧

岐阜県内、桜の名所オススメ5選
岐阜県内、桜の名所オススメ5選
more
樽見鉄道で行く淡墨桜と、冬の淡墨雪桜。人気の桜スポット!
樽見鉄道で行く淡墨桜と、冬の淡墨雪桜。人気の桜スポット!
more
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
岐阜県美濃加茂市「ぎふ清流里山公園」で遊ぼう!
more
中華そば屋「丸デブ 総本店」と喫茶店「サロン ド マルイチ」、岐阜柳ヶ瀬の老舗店へ
中華そば屋「丸デブ 総本店」と喫茶店「サロン ド マルイチ」、岐阜柳ヶ瀬の老舗店へ
more

関連記事

いま読まれている人気記事

私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

登山よりもハードル低く、山と自然を楽しむ!絶景の宝庫・岐阜が誇る「山歩スポット」10選
登山よりもハードル低く、山と自然を楽しむ!絶景の宝庫・岐阜が誇る「山歩スポット」10選
「山歩(さんぽ)」という言葉はご存知でしょうか?これは山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くことを指し、登山GPSアプリを手がける「YAMAP(ヤマップ)」が提唱している山の楽しみ方です。あくまで山に登ることではなく、歩くことに主眼が置かれています。そこで今回は、バリエーションに富んだ自然が魅力の岐阜県から、トラベルライターの筆者がおすすめの「山歩コース」をご紹介!ジャンルごとに厳選しているので、ぜひチェックしてみてください。
more
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
春の飛騨地方〜桜めぐり6選〜
岐阜県の飛騨地方は、四季折々の美しい景色が楽しめる観光地として知られていますが、特に春に訪れたいのが桜の名所です!
今回は、筆者が実際に足を運んだ桜の名所や、人気上昇中のスポットの中から6箇所をご紹介します。
美しい桜の花が咲き誇る場所で春の訪れを感じながら、心安らぐひとときをお過ごしください。

※飛騨地方は雪深い地域が多いため、開花が遅い場所があります。
※通常は桜の開花時期が4月〜5月下旬頃までとなっていますが、気候によっては例年より大幅に開花時期がずれることもあります。
more
岐阜の写真映えスポット3選!カメラを持って散策へGO!
岐阜の写真映えスポット3選!カメラを持って散策へGO!
岐阜県には景観のよい場所がたくさんありますが、今回はその中でも写真が大好きな私がお伝えする、カメラを持って訪れたいスポットを3ヶ所、厳選してご紹介します。JR岐阜駅からすぐそばのアクセスがよいスポットもあるので、スマホや一眼レフを持ってカメラ散策にでかけてみてはいかがでしょうか?
more