地元レポーター発!旅のコラム

岐阜のバーベキュースポット4選。子供と行くならココが良いかも!

ちゃんた
ちゃんた
投稿日;
春の訪れとともに、外で過ごす時間が増える時期がやってきました。さあ、家族や友人と外で食事を楽しみましょう!バーベキューが盛んな岐阜県の中でも、ファミリー向けの場所をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

みのかも健康の森

「みのかも健康の森」は美濃加茂市にある公園で、園内でバーベキューができます。先日こちらで家族バーベキューをしてきたので、次の章から詳しく書いていきます。お子さんとバーベキューを楽しむのに最高の施設だと思いますよ。その理由は3つです。


1.バーベキューの用意が簡単

2.管理棟などの施設が充実

3.子供の遊び場が多い

駐車場から歩いて17歩。荷物を運ぶの楽過ぎ!

  • 駐車場からバーベキューサイトが本当に近い!
  • グリル・網・鉄板・炭・フライ返し・火ばさみ付
  • テーブルや椅子も備え付けなので楽です
  • 鉄板は幅80センチ×奥行30センチくらい
  • 各サイトは屋根付きです
  • 憧れの”かまど”あります(要予約)
  • 洗い場

子供とバーベキューを楽しむ時、一番気になるのが用意です。車から荷物を運び、コンロや椅子をセットして、炭に火をつける。時間がかかって意外と大変ですよね。


みのかも健康の森では、駐車場からバーベキューサイトまで最短17歩(実測済み)。荷物を運ぶのが本当に楽です。また、椅子やコンロは備え付けなので準備不要。炭に火をつけるのもスタッフさんがやってくれます。網と鉄板も備え付けですから用意する必要はありません。自分たちで用意するのは食材と食器や箸などだけです。

子供の遊び場も多い

  • 大人も夢中になるでしょう
  • 昔ながらのピンボール
  • 遊具あり
  • 暖かくなれば、ちょっとした水遊びも
  • 大人気のローラー滑り台
  • アスレチック
  • ターザンロープ
  • うちの子は30分近くやっていました…

バーベキューが終わった後、ゆっくりしていられないのが子供ですよね。みのかも健康の森は子供たちの遊びも充実しています。遊具、芝生広場、昔遊び、園内の小川、ハイキングコースなど。お子さんが飽きることは無いと思います。

777段の階段と展望台

園内には「777段の階段」を上るハイキングコースがあり、上った先には景色の良い展望台があります。バーベキューサイトから展望台まではゆっくり歩いて約30分かかるので、食後の良い運動になります。


そして、みのかも健康の森に来る前、または帰り道に、コンビニスイーツがお値打ちに購入できる「モンテール美濃加茂工場直売所」へ立ち寄るのもオススメです。みのかも健康の森から車で約5分です。


子供たちの感想の声

ちゃんた
今日のバーベキューはどうだった?
子供たち
いつもより早く食べる準備ができたから楽しかった!

公園は広いし、いろんな遊びがあって良かったよ!
ちゃんた
今回はサイト代やコンロ・炭・鉄板や網を含めて、家族5人で3,150円でした!

色々と値上げされている中、このお値段はパパの財布にも優しいですね。子供たちは一日ずっと楽しんでくれて大満足でした。

住所:岐阜県美濃加茂市山之上町7559

電話番号:0574-29-1108

営業時間:9:00~17:00(10月~3月は16:00まで)

休業日:水曜日

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

「奥飛騨温泉郷オートキャンプ場」は高山市にあるキャンプ場ですが、デイキャンプでの利用もできます。こちらは、とにかく施設の管理が行き届いていて気持ちが良い!日帰りバーベキューよりもキャンプバーベキューがオススメです。自然環境、充実の設備、スタッフさんの対応の全てに大満足。また、場内に露天風呂もあります。個人的には今まで訪れたキャンプ場の中で最も満足度が高いです。


住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷田頃家11-1

電話番号:0578-89-3410

営業時間:宿泊キャンプ 13:00~翌日11:00、デイキャンプ 9:00~16:00 

休業日:11月中旬~4月上旬

BBQCANVAS(バーベキューキャンバス)

「BBQCANVAS」は、各務原市にある大型公園「河川環境楽園」内にあります。食材・道具の用意から片付けまで全てスタッフさんが行ってくれるバーベキュースポットです。お洒落な空間になっているので、よくInstagramなどに写真がアップされています。バーベキューが終わった後は、水族館や観覧車がある「河川環境楽園」で楽しむのもオススメです。


住所:岐阜県各務原市川島笠田町1564-1(河川環境楽園内)

電話番号:0586-89-8929

※営業時間等は詳細ページをご覧ください

RIVER PORT PARK Minokamo(リバーポートパークみのかも)

「RIVER PORT PARK Minokamo」は美濃加茂市の木曽川沿いにある施設です。バーベキューサイトの空間にゆとりがあるので、ゆったりと家族や仲間と食事が楽しめます。私自身、職場関係の方と何度か利用していますが「ここは良いね~」と皆さんに言ってもらえます。こちらでは、SUP(サップ)やボートといったリバーアクティビティを楽しむこともできます。


住所:岐阜県美濃加茂市御門町2-6-6

電話番号:0574-49-6155

休業日:火曜日

※営業時間等は詳細ページをご覧ください

この記事のレポーター

ちゃんた
ちゃんた
岐阜在住歴40年の“ちゃんた”です。三児の父であり週末は家族で岐阜県内の公園などで楽しんでいます。趣味は愛車のクロスカブ(原付二種)で県内をツーリング。中濃や東濃の絶品グルメ&絶景を探索中です!

記事一覧

馬籠宿の”一人旅におすすめグルメ”6選
馬籠宿の”一人旅におすすめグルメ”6選
more
岐阜県美濃加茂市に人気パン屋がオープン!「mills by TruffleBAKERY」
岐阜県美濃加茂市に人気パン屋がオープン!「mills by TruffleBAKERY」
more
岐阜県のジョギング・ウォーキングコース6選
岐阜県のジョギング・ウォーキングコース6選
more
子供の遊び場!岐阜の大きい公園3選
子供の遊び場!岐阜の大きい公園3選
more

関連記事

いま読まれている人気記事

センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
【岐阜・大垣】最新!オープンしたばかりのモーニング店4選
【岐阜・大垣】最新!オープンしたばかりのモーニング店4選
岐阜の朝といえば喫茶店でのモーニング! 今回は岐阜と大垣エリアで、2022年末から2023年頭にかけてオープンしたばかりの最新モーニング店をご紹介します。病院が経営する医療と地域をつなぐ目的のカフェや、観光農園併設のカフェまで個性豊かなお店がモーニングメニューを展開。ドリンク代のみでお得に食べられるモーニングを目指してぜひ岐阜の朝を満喫してみてください。
more

オススメのPick Up 記事

岐阜県のジョギング・ウォーキングコース6選
岐阜県のジョギング・ウォーキングコース6選
春はランニングに最適な季節ですね。花や緑に囲まれて気分も爽快です。冬の間に運動不足になっていた身体を気持ちよく動かしてみませんか?この記事では、岐阜県内のランニングコースを6カ所紹介していきます。
more
本巣市「つみつみいちごファーム」で岐阜県のブランドいちご「濃姫」のいちご狩り体験!
本巣市「つみつみいちごファーム」で岐阜県のブランドいちご「濃姫」のいちご狩り体験!
岐阜県本巣市の「つみつみいちごファーム」では、37,000株の岐阜県ブランドいちご「濃姫(のうひめ)」が減農薬で栽培されています。
岐阜県外にはあまり流通していない品種・濃姫の貴重な摘み取り体験ができる農園で、いちご狩りでは、この濃姫を30分間食べ放題でたっぷり味わえます。 

※予約は、公式ウェブサイトで予約希望日の1週間前から受付開始されます。
more
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
飛騨高山で観光やグルメを楽しんだ後は、お土産を買わなきゃ帰れません!(個人の感想です)
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。

でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)

番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!

高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
more