地元レポーター発!旅のコラム

中津川市「富士見台高原」の軽登山から「きなぁた瑞浪」で地元グルメ食べ歩き

ちゃんた(2021年度~2023年度)
ちゃんた(2021年度~2023年度)
投稿日;
岐阜県中津川市にある標高1739mの富士見台高原は、山の中腹まで車でアクセスできるため気軽に頂上を目指せます。視界を遮る木が無いので登山道や景色の雰囲気は抜群ですよ。登山でお腹が空いたら瑞浪市の「きなぁた瑞浪」で食べ歩きはいかがでしょうか?

富士見台高原は手軽に稜線歩きが楽しめる

  • 稜線歩きは気持ち良いですね
  • 富士見台高原頂上からの景色
  • 富士見台高原頂上からの景色
  • 富士見台高原頂上
  • 富士見台高原頂上からの景色

岐阜県中津川市にある「富士見台高原」は、標高1739mから360°を見渡せる絶景スポットです。ここでは、初心者でも気軽に登山を楽しむことができます。コースは、約1時間半で往復できる「富士見台高原コース」。整備された遊歩道を歩くだけなので、特別な装備や技術は必要ありません。気軽に本格的な稜線歩きを楽しめるのが、富士見台高原の特徴です。


「富士見台高原コース」は、富士見台高原の駐車場から出発し、歩いて約45分で頂上に到着します。駐車場が標高の高い場所にあるため、簡単に頂上へアクセスできるんですね。頂上からは、中津川市街や恵那山、木曽三川などが一望できます。

富士見台高原の登山道

  • 富士見台高原の登山道
  • 富士見台高原の登山道
  • 富士見台高原の登山道
  • 富士見台高原の登山道
  • 富士見台高原の登山道

富士見台高原の登山道は、本当に綺麗に整備されています。景色を遮るような木が生えていないので、歩くのが気持ち良かったです。登山道の途中に危険だと感じる場所もありませんでしたし、3~4歳のお子さんと登山を楽しむ家族もいましたよ。

富士見台高原へのアクセス

富士見台高原へは車でアクセスします。ナビには「神坂峠(みさかとうげ)駐車場」にセットしてください。神坂峠駐車場には車が10台ほど駐車できます。満車の時もありますが、少し山道を下れば20台ほど駐車できるスペースもあります。神坂峠駐車場までは中央道「中津川IC」から車で約60分です。その道中の半分は山道を走りますので、お子様のお手洗いなどは早目に済ませておくことをお勧めします。


【富士見台高原の基本情報】

住所:岐阜県中津川市神坂

電話番号:0573-66-1111(中津川市観光課)

お手洗い:登山道の途中に1カ所ありました

中津川への道中、絶対に立ち寄りたいスポット

中津川市には「富士見台高原」の他にも「馬籠宿」「付知峡」「苗木城跡」などの有名観光スポットがあります。その際にぜひ立ち寄ってもらいたい場所が、瑞浪市にある農産物直売所「きなぁた瑞浪」です。


こちらでは、食べ歩きグルメや土産物を買うことができます。土日祝日は特に人気で、広い駐車場が満車になることもあるようです。


私たちも家族で遊びに行ってきたので、次から「きなぁた瑞浪」を紹介していきます。

フルーツサンドが大人気!農産物等直売所「きなぁた瑞浪」

  • 「きなぁた瑞浪」は国道19号線から見えます
  • お昼時は特に多くの観光客
  • フルーツサンドのお店
  • いちごサンド(380円)
  • 瑞浪ボーノポークハムサンド(380円)
  • たまごサンド(380円)
  • ここの五平餅はうまい!
  • 五平餅(250円/1本)
  • はちみつの直売所
  • エアーアイス栗きんとん味(700円)

「きなぁた瑞浪」は、国道19号線から見える場所にありアクセスしやすいです。食べ歩きには嬉しい地域の名産品のお店が何店も出ています。


SNSではフルーツサンドが大人気。私たちが訪れた日には、数種類のフルーツサンドが完売でした。


岐阜県東濃地方が誇る五平餅もオススメ。私は子供の頃から何十種類も食べていますが、こちらの五平餅は特においしかったです。他にもたくさんおいしそうな食べ物があったので、お腹を空かせてこちらへ来てくださいね。

農産物の直売所

  • ボーノポークの品揃えが豊富!
  • ボーノポークの品揃えが豊富!
  • ボーノポークの品揃えが豊富!
  • 地酒コーナー

農産物の直売所は、なるべく早い時間に来た方が良いと思います。私たちは14時くらいに立ち寄りましたが、とても人気があるようで売り切れの野菜も多かったです。


また、知る人ぞ知る「瑞浪ボーノポーク」の品揃えが豊富でした。瑞浪ボーノポークについては、加工品の直売所があったので次からその魅力を紹介します。

瑞浪ボーノポーク

  • 瑞浪ボーノポーク フランクフルト(300円/1本)
  • 瑞浪ボーノポーク パニーニランチ(880円)
  • 瑞浪ボーノポーク加工直売所
  • 瑞浪ボーノポーク加工直売所
  • 瑞浪ボーノポーク加工直売所
  • 瑞浪ボーノポークのキャラクター

瑞浪ボーノポークについて説明した岐阜県観光連盟のページを引用しますと、


『瑞浪ボーノポーク』とは、岐阜県が開発した種豚「ボーノブラウン」と、肉質を追求した専用飼料を用いて生産された豚肉です。霜降り割合が一般的な豚肉の約2倍で、肉の旨味成分と脂の甘みが強く、豚肉本来の味を堪能することができます。


とのこと。ぜひ瑞浪ボーノポークを一度ご賞味くださいね。また、お土産としても喜ばれると思います。

きなぁた瑞浪にバーベキュー場がオープン

  • バーベキュー広場

最後になりますが、2023年6月にバーベキュー場が新しくできていました。屋根や風よけも完備されており、とても雰囲気の良い場所です。この日は事前予約で全て埋まってしまっていたのでバーベキュー体験はできず…。きなぁた瑞浪でバーベキューを検討されている方は、早目の予約をおすすめします。


料金は、2,980円/1人のコースからありましたよ。

きなぁた瑞浪の基本情報

住所:岐阜県瑞浪市土岐町6059

電話番号:0572-26-8617

営業時間:9:00~18:00

休業日:毎週火曜日定休(祝日の場合は営業、翌平日休み)

この記事のレポーター

ちゃんた(2021年度~2023年度)
ちゃんた(2021年度~2023年度)
岐阜在住歴40年の“ちゃんた”です。三児の父であり週末は家族で岐阜県内の公園などで楽しんでいます。趣味は愛車のクロスカブ(原付二種)で県内をツーリング。中濃や東濃の絶品グルメ&絶景を探索中です!

記事一覧

馬籠宿の”一人旅におすすめグルメ”6選
馬籠宿の”一人旅におすすめグルメ”6選
more
子供の遊び場!岐阜の大きい公園3選
子供の遊び場!岐阜の大きい公園3選
more
岐阜県のジョギング・ウォーキングコース6選
岐阜県のジョギング・ウォーキングコース6選
more
岐阜県美濃加茂市に人気パン屋がオープン!「mills by TruffleBAKERY」
岐阜県美濃加茂市に人気パン屋がオープン!「mills by TruffleBAKERY」
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光スポット「岐阜城楽市」がオープン!
岐阜に新たな観光商業施設「岐阜城楽市」が誕生しました。
場所は金華山の麓。岐阜公園です。
工事中、何度もここを通り、時にはバスの窓からチラッと様子が見えたりして楽しみにしてました。
岐阜公園は子どもの頃から行っていた場所ですが、昔はここに図書館や動物園、水族館があったと聞いた事があります。その時から何度も進化し続けている岐阜公園は、歴史ある城下町に誕生する「現代の楽市楽座」として、「『岐阜』を嗜み、OMOTENASHI(おもてなし)を堪能する」をコンセプトにした商業施設です。
信長公が現代にいたら、こんな風に賑わいを持たせたんだろうな!と思いながら取材しました。
more
【岐阜観光】JR岐阜駅周辺の歩いて行ける観光スポット
【岐阜観光】JR岐阜駅周辺の歩いて行ける観光スポット
夜行バスが早く着いてしまった朝や、次の電車まで少し時間が空いたとき。
実は岐阜駅周辺は、そんな「どうしよう?」という隙間時間にも、ちょうどいい観光エリアなんです。

駅から歩いて行ける距離に、岐阜らしさを感じられるスポットや、写真を撮りたくなる場所、思わず探検したくなるエリアが点在しています。

今回は、岐阜駅から歩いて行ける観光スポットを紹介します。短時間でも岐阜を味わえる寄り道旅に、出かけてみませんか。
more
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜でしか買えないオススメお菓子|お土産にもオススメ!
岐阜駅は、旅行帰りに立ち寄る人はもちろん、地元の人にとっても日常的に使う便利な場所です。

そんな駅には、岐阜ならではの素材や技を生かした魅力的なお菓子が数多く並んでいます。昔ながらの定番から、パッケージや味わいに工夫を凝らした新しいスイーツまで、普段のおやつにも手土産にもぴったり。

この記事では、そんな岐阜駅で手に入る「岐阜でしか買えないお菓子」を私の目線でランキングにしました。地元の方も訪れる方も楽しめる、とっておきの味をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

刃物のまち・関を歩く!せきてらす発 周辺めぐり
刃物のまち・関を歩く!せきてらす発 周辺めぐり
岐阜県関市は、「刃物の町」として知られています。鎌倉時代から続く刀鍛冶の技が、今もかたちを変えながら受け継がれ、私たちの暮らしに身近な刃物として息づいています。

ドイツのゾーリンゲン、イギリスのシェフィールドと並び、「世界三大刃物産地」の一つに数えられていることからも、その確かな技術の高さがうかがえます。

そんな関市に、気軽に立ち寄れる新たな拠点として誕生したのが「せきてらす」です。

2021年3月のオープンから5周年を迎え、今では多くの人が訪れる人気スポットとなりました。館内の「岐阜関刃物会館」はもちろん、周辺にも刃物に触れられる施設やお店が点在しています。

一本の刃物に込められた職人の想いに触れる。そんな楽しみ方ができるのも、関市ならではの魅力です。「せきてらす」を起点に、刃物の町をゆったり巡ってみましょう。
more
1300年以上の歴史をもつ焼き物の街「多治見市」
1300年以上の歴史をもつ焼き物の街「多治見市」
僕はどちらか言うとビールより日本酒派で、そこから発展しておつまみや調味料に興味がわき、それを盛る器にも目が行くようになりました。
岐阜県には焼き物の産地として知られている多治見市があり、器も自分で作った器なら、毎日の食事も楽しめると思い、
ドライブしながら自分だけのオリジナル器を目指し、多治見に行きました!
more
春の中濃を彩る二大まつり!華麗な『美濃まつり』と、勇壮な『関まつり』
春の中濃を彩る二大まつり!華麗な『美濃まつり』と、勇壮な『関まつり』
◆華麗な『美濃まつり』◆
「うだつの上がる町並み」で知られる美濃市で行われる華やかで情熱的なお祭りです。
世界が認めた美濃和紙が、巨大な「花みこし」に変わり町を桜色に染めます。
美濃和紙の里・美濃市が一年で最も華やぐ2日間

◆勇壮な『関まつり』◆
刃物の街・関市の春を彩る、活気あふれるお祭りです。
最大の見どころは、夜空を焦がす「あんどんみこし」
夜の闇に浮かび上がる美しい絵柄のコントラストが魅力の絢爛豪華な「あんどんみこし」が関市のメインストリートを埋め尽くします。
市民参加型のパレードやダンスなどのイベントも盛りだくさんなお祭りです。


春の中濃を彩る2大まつりを紹介させていただきますね
more