地元レポーター発!旅のコラム

コロナ禍で急増!岐阜のお土産が買える自動販売機10選

各務ゆか
各務ゆか
投稿日;
コロナ禍で非接触での購入が重宝されています。岐阜県内でも最近ご当地商品を自動販売機で販売する店が増えています。
自動販売機は感染対策ができるだけでなく、24時間思いついた時にいつでも買いにいけるというメリットもあります。新しいお土産購入のかたちをぜひ体験してみてください!

1.地元のフードクリエーターを応援するお菓子の自販機「PANTRY BY Coneru」/大垣市

大垣市郭町にあるカフェ「Bake A」の前には焼き菓子やパンなどを販売する自動販売機があります。手掛けているのは大垣を拠点にシェアキッチンやフードコンサルなどを行う「Coneru」。コロナ禍でマルシェなどの出店が難しくなる中、シェアキッチンなどを利用するフードクリエーターを支援するために考えられた自動販売機で、手作りクッキーやベーグルなどを買うことができます。

例えば、バニラビーンズがしっかり効いたカヌレやねこの抱っこクッキーなど、ちょっとしたプレゼントにもぴったりな個包装のおやつなどがラインナップ。どれも手作りでほっこりする味ですよ!


■PANTRY  BY Coneru 自販機設置場所

岐阜県大垣市郭町4-32 オクノビル1F マフィン スコーン専門店 Bake A前

年中無休24時間稼働

2.信長レタスが買える野菜自販機「アグリラボ」/瑞穂市

岐阜県神戸町に本社のある「アグリラボ」が手掛ける「信長レタス」が売られている自動販売機もあります。レタスを生で食べる時のみずみずしさはもちろんのこと、煮ても炒めてもシャキシャキ感が失われないのが特徴。さすがブランドレタス!といった味です。

「信長レタス」の他に、他品種の「光秀レタス」、ほど良い辛さが特徴の「おいしいクレソン」なども販売されています。


■アグリラボ 自販機設置場所

岐阜県瑞穂市田之上553-4 アグリラボのハウス前

24時間稼働

3.県内初の鶏白湯ラーメンの冷凍自販機「イロドリ」/岐阜市

岐阜市北一色のラーメン店「イロドリ」の前には県内初の冷凍ラーメンの自動販売機があります。美濃古地鶏の鶏ガラなどを長時間強火で炊いて作る鶏白湯のスープが特徴のお店ですが、自動販売機で販売されるラーメンは冷凍用にしても味が落ちないよう独自に開発されたもので、自分で作っても、お店の味がきちんと再現できるのが嬉しいポイントです!

販売されているのは、鶏白湯ラーメンの他、和えそば、つけ麺、酸香辣そばの4種類。夜中に「どうしてもお店のラーメンが食べたい!」と欲した時にもすぐに買いにいけますよ!笑


■イロドリ 自販機設置場所

岐阜県岐阜市北一色5-13-25 

24時間稼働

4.昆虫食がズラリと並ぶ自販機「くわがた村」/岐阜市

近年、「高たんぱく」「食料危機を救う」などと言われて注目を集めている昆虫食。岐阜市日野にある昆虫販売店「くわがた村」でもそんな昆虫食の自動販売機が設置されています。並ぶのは、コオロギやバッタ、ゲンゴロウなどの昆虫食です。

どれを選ぼうか迷う方には”シークレット”ボタンもあるので、ランダムに出てくる昆虫食を楽しんでみるのもおすすめ。”シークレット”で買って見たら「オケラ」が出ました。昆虫は主に東南アジアで採取され、日本で日本人の舌似合うように加工されているそう。友達と食べたら盛り上がること間違いなしです。


■くわがた村 自販機設置場所

岐阜県岐阜市日野北6-19-5 店舗駐車場前

24時間稼働

5.養老サイダーも買える面白自販機スポット「小川新聞店養老店」/養老町

養老公園の入口のほど近くで小川新聞店が運営されている自動販売機スポットも面白いです。おでん缶や新聞、PCR検査キッドなどユニークなものが販売されているのですが、特に注目したいのが養老のご当地ドリンク「養老サイダー」の自販機です。

「養老サイダー」は日本最古のサイダーの一つと言われていましたが、2000年に一旦販売が終わっていました。復刻を願う多くの人の声もあり2017年に再販がはじまり、再び注目を集めています。生みの親である日比野寅吉が神戸でオランダ人から製法を学び、時代に先駆けて開発されたというサイダー。養老の岩清水・菊水霊泉使用でさっぱりとした甘さが特徴の一杯をぜひ試してみてください。


養老サイダー自販機には「養老サイダーボトルキーホルダー」「養老の滝 速乾タオル」など養老土産も一緒に販売されてるので、一緒にチェックしてみてくださいね!


■小川新聞店養老店 自販機設置場所

岐阜県養老郡養老町鷹巣1603-38

24時間稼働


6.こだわりのフライ製法で作った野菜スナックを販売「清味堂」/岐阜市

県立岐阜美術館の近く「野菜のおやつ」を販売されている清味堂も会社の前で自動販売機を置いて直売されています。自動販売機に入っているのはシイタケやエリンギ、飛騨パプリカ、じゃがいもなど数々の野菜を特殊な減圧フライ製法でスナックにしてある商品です。


人気が高いのは様々な野菜が入った「野菜ミックス」や「シイタケ」。野菜本来の旨味を活かすため、どの製品も薄い塩味で仕上げてあるのが特徴。子どものおやつや大人がお酒のアテにするにもぴったりです。


「野菜のおやつ」以外にも清味堂が昭和6年の創業当初から作っているニッキ味の寒天ゼリーも売られています。こちらも岐阜の名産品なのでぜひチェックしてみてください。

「野菜のおやつ」以外にも清味堂が昭和6年の創業当初から作っているニッキ味の寒天ゼリーも売られています。こちらも岐阜の名産品なのでぜひチェックしてみてください。


■清味堂 自販機設置場所

岐阜市宇佐2-9-6

24時間稼働

7.食べたくなったらいつでも生洋菓子が買える!「Cafe MerryMerry」/岐阜市

岐阜市庵町にある「Café MerryMerry」。店内インテリアも可愛い女性に人気のカフェですが、スイーツ好きのために24時間買うことができるスイーツ自動販売機も設置されています。置かれているスイーツは、フルーツクレープやいちごクロワッサンなど約5種類ほど。日によってメニューが変わるので行く度に違う味を楽しむことができます。

金曜日と土曜日に自動販売機に入る季節のフルーツを使ったスイーツ缶や、不定期で入るカスタードプリンが特に人気の高いメニューです。SNS映えも狙える人気メニューなので見つけたらぜひゲットしてみてください。


■Cafe MerryMerry 自販機設置場所

岐阜市庵町23沢井ビル1F 自販機は店東側の駐車場内

24時間稼働

8.道の駅の物産や地元野菜が購入できる自動販売機「パレットピアおおの」/大野町

揖斐郡大野町にある道の駅「パレットピアおおの」にも道の駅で取り扱う特産品等を並べた自動販売機が2台設置されています。内容は地元の野菜や果物から同町の地元企業が手掛ける商品など幅広いラインナップです。

道の駅は夕方に閉まることが多いのですが、特産品や野菜等を24時間買えるというのが嬉しいポイント!

2019年2月に開通したばかりの東海環状自動車道・大野神戸ICからすぐの場所にあるので、ドライブついでに立ち寄りたいスポットです。


■パレットピアおおの 自販機設置場所

 岐阜県揖斐郡大野町下磯313-2 レストラン「サイタバラス」西外側

24時間稼働

9.宇宙食を目指して作られたフリーズドライ餃子!「清太麺房」/本巣市

オリジナリティあふれる”宇宙食を目指す餃子”「GYOLAXY」を自動販売機で取り扱っているのが、本巣市にある「清太麺房」で「岐阜夢餃子製作所」という餃子専門店でもあるお店です。こちらのお店がコロナ禍を機に開発したのが宇宙食にもなるフリーズドライの餃子です。

岐阜県にある食品科学研究所とともに特殊な機械でマイナス35度まで急速冷凍し、3日かけて真空状態で乾燥させている餃子は研究を重ねて商品化にだどり着いた逸品です。常温保存可能でアウトドアに持参するのにも優れており、非常食用としての購入にもぴったりです。お湯やスープで溶かすと水餃子風にいただくこともできますよ!


■清太麺房/岐阜夢餃子製作所 自販機設置場所

岐阜県本巣市三橋2-29

24時間稼働

10.アジア発祥のホットソース「スリラチャの赤備え」/岐阜県全域

「スリラチャ」はタイで生まれアメリカで人気となったニンニクが効いたホットソースです。海外で目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。その「スリラチャ」を日本で輸入販売するのが羽島市に本社を置く「スリラチャジャパン」です。


2020年10月より岐阜県を中心に「スリラチャの赤備え」の自動販売機の設置を展開しており、現在約80台まで広がっています。「スリラチャ」は保存料、化学調味料、着色料が使っていないソースで少し酸味も効いているのが特徴。マヨネーズと混ぜてポテトやナゲットのソースにしてもよし、ピザやハンバーガーのソース、チャーハンの隠し味にしてもよしと、万能調味料であることに驚くこと間違いなしです!


■スリラチャの赤備え 自販機設置場所

岐阜県羽島市上中町中145 スリラチャ羽島工場 他多数設置場所あり

24時間稼働

※設置場所はHPに記載あり

この記事のレポーター

各務ゆか
各務ゆか
東京や名古屋の出版社に勤務後2014年に地元岐阜にUターン。ライターとして雑誌やWEBで執筆を行う。県内
を思いつくままにドライブして地元情報を探すのが大好き。“岐阜ってこんなにすごい”を伝えるために日々奮闘中。

記事一覧

センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
more
これは見ておきたい!岐阜にある美しい現代建築9選
これは見ておきたい!岐阜にある美しい現代建築9選
more
コロナ禍で急増!岐阜のお土産が買える自動販売機10選
コロナ禍で急増!岐阜のお土産が買える自動販売機10選
more
話題の「クラフトコーラ」! 岐阜で爽快な一杯が飲めるお店6選
話題の「クラフトコーラ」! 岐阜で爽快な一杯が飲めるお店6選
more

関連記事

いま読まれている人気記事

センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more
「この道、バイクで走りたい!」四季折々美しい、岐阜の道5選
「この道、バイクで走りたい!」四季折々美しい、岐阜の道5選
面積が広く、数々のツーリングスポットを有している岐阜県。白川郷や下呂温泉などがその代表例でしょう。中部や関西のライダーでも1泊2日ほどあれば、手軽に訪れられるのも魅力です。

そんな岐阜県ですが、ツーリングでぜひ着目してほしいポイントが、四季折々の美しい道。アクセスという側面だけでなく、その道を走ることが目的になるような、素晴らしい名道が数々存在します。

今回はシーズン別に、筆者オススメの道を5つご紹介していきましょう!
more
親子で水遊びの問題を解決!「清流長良川あゆパーク」なら快適に1日が過ごせます
親子で水遊びの問題を解決!「清流長良川あゆパーク」なら快適に1日が過ごせます
岐阜県郡上市にある「清流長良川あゆパーク」は、東海北陸自動車道白鳥ICから車で10分。安全なパーク内の人工河川、魚つかみ、釣り、広い芝生、食事に自動販売機、綺麗なお手洗い、そして駐車場完備。親子の水遊びで問題になることを全て解決した施設をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

うまいお酒と出逢う旅!飛騨高山の酒蔵を巡る「のん兵衛まつり」へ行ってきた!
うまいお酒と出逢う旅!飛騨高山の酒蔵を巡る「のん兵衛まつり」へ行ってきた!
飛騨高山「酒蔵のん兵衛まつり」は、古い町並周辺の歴史ある酒蔵を巡り、呑み比べを楽しむ「のん兵衛」の為のイベントです。例年、新酒の出来上がる冬の寒い時期に開催されていましたが、令和4年は初夏の開催となりました。
地酒大好きな地元レポーターが、イベントアイテムの「NOMBE(のんべえ)バッグ」を手に、レンタル着物で酒蔵を巡り、「のん兵衛まつり」期間中や期間外の酒蔵での楽しみ方を学んできました!
お酒のことは「のん兵衛」に聞くのが一番!!
というわけで、今回イベントに参加された6つの酒蔵でお話を伺ってきましたので、ぜひ参考にしていただき、ほろ酔い気分で酒蔵や周辺のお店をハシゴしていただければと思います。

※のん兵衛(のんべえ)…お酒が好きでよく飲む人を人名のように言った語。呑兵衛。
more
温泉と美味しいものはセットで!岐阜の秘湯 & グルメ巡りにオススメの旅行先5選
温泉と美味しいものはセットで!岐阜の秘湯 & グルメ巡りにオススメの旅行先5選
北アルプスや御嶽山など、日本屈指の山岳地帯である岐阜県。日本三名泉にも選ばれている下呂温泉や、野趣に富んだ奥飛騨温泉郷をはじめとして、山麓のいたるところから温泉が湧き出ています。

そんな温泉県の岐阜県ですが、意外に面白い観点が「秘湯+グルメ」の組み合わせ。日帰りでも宿泊でも、野趣ある温泉と、岐阜ならではの山川の幸を味わえます!今回は、秘湯 & グルメ巡りができるスポットを5つご紹介したいと思います。
more
大河ドラマの地でも話題!各務原市を大探索!
大河ドラマの地でも話題!各務原市を大探索!
雑誌の撮影で訪れたのをきっかけに、プライベートでも写真を撮りに行くようになった岐阜県各務原市(かかみがはらし)。僕は”旅行”というより、”探検”に行く気分で街を巡っています。
自慢できる場所やおススメしたいスポットが豊富で、訪れる度に新しい発見がある各務原市を紹介します。
more